※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、寒くなってきたのでセパレートのお洋服について悩んでいます。赤ちゃんが寝返り&ずり這いが好きで、着替えが大変。いつ頃からセパレートの服を着せるべきか、アドバイスを求めています。

《セパレートのお洋服について》
おはようございます!
生後5ヶ月の女の子を育てている者です👶
今まではロンパースばかり履かせていたのですが、そろそろ本格的に寒くなってきたのでカバーオール等にしないといけないなと思っています。
ですが、娘は寝返り&ずり這い大好きで仰向けにすると嫌がって泣いてしまうので、ただでさえロンパースでの着替え&オムツ替えに苦戦しているのに、ボタンがもっと増えたら大変そうだなと思っています😵
みなさんの赤ちゃんはいつぐらいからセパレートのお洋服にしましたか?
こうすればいいよ等あれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

中の肌着だけボディとかにすればお腹は出ないので、セパレートでもいいと思いますよ😊

私は上の子の時夜寝る時はカバーオールとかで日中はセパレート着せてましたよ!

• むぐ

むぐ

なるほど!中をボディにすればいいのですね☺️
    そして、日中と夜で分けるのもさっそく実践してみます✨✨

• 10月20日
まめぞう

うちの子も寝返りとずり這い大好きで、おむつ替えと着替えは大暴れです😱
最近少しずつセパレートも着せています!
肌着はボディ肌着、部屋着と寝るときはカバーオール、お出かけは可愛いカバーオールかセパレートにしています🤗
動き回るのでボタン大変ですよね💧
私はどちらかというと、セパレートのほうが着替えとか楽だなと感じています☺︎

• むぐ

むぐ

暴れますよね〜!笑
    暴れるからますます時間かかって悪循環なんですよね😭
    今日セパレート着せてみたのですが、スパッツ等はうつ伏せでも履かせられるから楽だと感じました✨
    オシャレも幅が広がって楽しいですよね👶💕

• 10月20日
Rimi

最近、セパレートデビューしましたよ!
肌着は、ボディ肌着を着ています😊

• むぐ

むぐ

ボディ着せればお腹出ないですもんね✨
    うちもセパレートデビューしてみます🤗💕

• 10月20日
あいにゃん

私はつかまり立ちが出来るようになってからセパレートにしましたよ♪
そっちのが下ろすだけなのでオムツ替えラクで笑
個人的には腰座ってないとやりづらかったです!
80サイズ以降になるとセパレートが主流になってくるので70の間は赤ちゃんらしいカバーオール着せておこう♪
て感じでした。
動きやすいように足元2つだけ止めて、お股辺りは止めてなかったです!外に行く時は止めてました!

• むぐ

むぐ

たしかにつかまり立ちしたら上から着せるのも、下から履かせるのも今より少し楽になりそうです😅
    いまちょうど70〜80を着用しています!☺️
    カバーオール赤ちゃんらしくて可愛いですよね👶✨
    ボタンを全部とめない作戦も目からウロコです!マネさせていただきます💕

• 10月20日
ぼの

私は最近セパレートにしました!
中の肌着だけボディにしています☺️
足のボタン大変ですよね💦私は不器用なのか一回でパチンとできない事多くて💦
でもつなぎは赤ちゃんの時だけって感じで可愛いので寝る時はそんなにオムツ替えもないし、つなぎにしてます💡

• むぐ

むぐ

ボタン大変ですよね!笑
    分かります!笑
    わたしも何回もおんなじところをパチンパチンしてるので、娘の機嫌がどんどん悪くなっていきます😂笑
    うちも夜だけカバーオールにしてみます👕✨

• 10月20日
かない

腰が座ってから
セパレートにしました✨

そのほうが楽だと思いますが
仰向け嫌がっちゃうなら
セパレートにしてみても
いいかもしれませんね😅

• むぐ

むぐ

仰向けはいつも数秒しかもたないので、めちゃくちゃ大変でした😭😭
    セパレートにしたら大体のことがうつ伏せ状態でできたので良いかもしれません✨
    腰座りもあと少しみたいなので、楽しみです👶

• 10月20日
ピピ

うち、もう中にボディ着せて、トレーナーとズボンです😊
これはセパレートになりますかね?笑

• むぐ

むぐ

立派なセパレートでございます!!笑
    うちもボディ着せてセパレートデビューしてみます✨

• 10月20日
ちゃみ

うちは、4ヶ月で寝返りできるようになったら、ロンパースだとお股が詰まって動きにくそうだったので、その頃セパレートにしました!!
今は寒くなったので、お腹出ないように中の肌着だけ80のサイズのロンパースにして余裕を持たせて動きにくくならないようにしてます😁

• むぐ

むぐ

動きにくくならないようにするの大事ですよね😊✨
    オムツの種類によっては、たまにぱつんぱつんだったのでなんだかなぁと思ってました!
    肌着のサイズにも気を配ろうと思います✊✨

• 10月20日
*Nao_o*

うちは4ヶ月頃からたまにセパレートの洋服を着せています☺️肌着はロンパスですが💦
仰向きが嫌なら、ママが体操座りしてお腹の上に向き合ってお座りの状態にさせて首を入れ、手と足は新生児の時同様、ママの手と握手して誘導してあげれば良いかと!←説明下手ですみません。分かります?

• むぐ

むぐ

よく分かります🤗!!
    その似たような方法をぱぱが知らず知らずにしていてわたしもマネしていたところでした✨
    さっそくお風呂上がりに実践しました✊ありがとうございます💕

• 10月20日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

伝わって良かったです!!
    これからはおむつ替えも大変になるかと思いますが、お互い子育て頑張りましょう✨

• 10月20日