※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
子育て・グッズ

ママ友がいないため、主に娘やおばあちゃんと過ごしています。支援センターには行ったことがありますが馴染めず、娘は同級生との交流が苦手なようです。幼稚園で仲良しを作りたいと思っていますが、最近不安です。

私のことですが、ママ友がいるわけではないので
基本的には私と娘またはおばあちゃん
でいることがほとんど。
子ども同士で遊ぶ事も私の友達とその子どもとが
多いですがそんな頻繁にではありません。
支援センターのようなところには
何度か行ったことはありますが、
馴染めず?最近ではあまり行けなくて、、
そして娘は同級生くらいの子と遊ぶのが
若干苦手なような、😅お姉さんは好きですが。
それも私があまり積極的ではないからでしょうか?
幼稚園など入学すると仲良い人が出来たらいいな
くらいで考えてたんですが、なんだか最近不安です。😭
寝屋川市に住む一児ママです👩‍👧

コメント

ニャン太郎

全く同じです。
子供は子供に興味はあるものの、普段遊ぶ人が大人(母父、祖母)なので、支援センターとかに行くと、センターのお姉さんばかりに話しに行ったりしています。
私もママ友がおらず、支援センター行っても悲しいほどボッチに…泣
豊中市在住ですが、寝屋川が近かったらmama.さんとお友達になりたい位です😭
私の知り合いが全く同じタイプの子だったらしいですが、今は高校生で誰とでもベラベラ喋る子になってるので、心配しなくていいよ〜〜と聞いた事があるので、幼稚園行ったら初めは泣くけど大丈夫かな…とも思っています。
解決にならずにすみません。

• mama.

mama.

コメントありがとうございます。
    支援センターでのぼっちわかります!!同じく経験してます!何度かお話する事あっても一瞬ですしね🙄開き直って子どもが楽しければいいや。くらいです。(笑)ママ友とかできる気しないです。😅
    豊中なんですね!☺️私1年前は池田市に住んでました〜☺️北摂いいところですよね!
    こうやって共感?共有?してもらえてほんと嬉しいです!😭

• 10月20日

子供は年上が好きなんだと思います☺️
年上の子の方が遊び方が楽しそうなんでしょうね☺️

• mama.

mama.

やっぱりお姉さん好きなもんなんですね☺️娘はいろいろお世話やいてくれるのも好きみたいで☺️

• 10月20日
蛍

私も幼稚園行くまではママ友などおらず毎日娘と二人きりや親戚としか遊んでいませんでしたが、幼稚園行き始めたら仲良く遊んでるみたいです✨
行きたくないと嫌がる時期もありましたが、今は〇〇ちゃんと遊ぶ~っと親を置いて行ってしまいます…少し寂しい(笑)

• mama.

mama.

そうなんですねっ☺️うちも蛍さんの娘さんのように遊んでくれるようになること願います、、😂焦っても仕方ないですしね😅
    たしかに成長してくれる反面ママ置いてかれるのきっと私も寂しいと思います🤣ママ友とかも幼稚園行かれたら自然と出来ましたか??😭

• 10月20日
  • 蛍

きっと大丈夫です(^ω^)✨
    私も不安で仕方ありませんでしたが、なんとかなるもんです( ・ㅂ・)و ̑̑(笑)
    ママ友は娘が仲良くしているお友達のお母さんと送り迎えの時に話せる程度の方ならできました!!
    無理して作ろうとすると気疲れしてしまうので、出来なかったら出来ないでいいや~と思ってたら最近やっと話せる方ができました(^ω^)

• 10月20日
  • mama.

mama.

考えてもしょうがないしきっとなんとかなりますよね🤣そう信じます🙆🏻‍♀️私自身子どもができる前は割と人見知りでない方だったはずなんですが、、(笑)子どもかいるとなんか変に気を張ってしまって😅
    悩みを聞いてもらってありがとうございます😣

• 10月20日
ままりん

同じく寝屋川住みです!
支援センターはよく行ってますが、まだまだ一緒に遊ぶなんてことできないですよ笑
3歳、4歳くらいからって聞きました。
うちの子もお姉さんが好きで世話好きそうなお姉さんのところに引き寄せられるように行きます笑

• mama.

mama.

同じ寝屋川住みさん!しかもこども同士同級生?嬉しいです😌
    ほんとお姉さん好きですよね(笑)とくに2歳過ぎてくると特になんでしょうかね🤣幼稚園とか行きだして少しずつ慣れてきてくれると嬉しいです😂🙏🏻

• 10月20日
パッチール

うちもそんな感じでしたよ~
幼稚園のプレが始まっても、なかなか馴染めませんでした(私も娘も)が、時間が経つにつれ徐々に他のお母さんともお話しするようになりました。
といってもママ友とかではないですが。
幼稚園に入園すると娘はすぐに馴染みましたし、私もたまに連絡する人ができました。
あまり気負わず自然体でいると良いと思いますよ☺︎
ちなみに阿倍野区住みです~

• mama.

mama.

そうなんですねっ!なかなか難しいですよね😣やっぱり子どもは入園したら柔軟ですよね!馴染んでくれるとホッとしますよね😣
    私もお肉はハラミ派さんのように1人2人でも連絡とって話できるママ友さんにいつか出会えるといいなあ〜😌

• 10月20日
ぴっころ

私も今そー言ったことで悩んでます。
同じ境遇の方が居てちょっとホッとしました!
同い年の子が数人居たりしたら子供も輪に入れずボーッとしたりして最後には寂しいのか泣き出してます😭それ見て最近すごく不安になってきて…支援センターに積極的に行くべきか悩んでます。

• mama.

mama.

私も同じような悩みを持ってる方がいるんだと私だけじゃないんだな〜と思いました!😣すぐに仲良くなるわけないしって分かってはいるんですけど、やっぱり不安になったりしますよね😭わかります😭
    ですが無理して行くのは最近は辞めちゃいました🤣(笑)なので近所遊びくらいです。😅

• 10月20日
  • ぴっころ

ぴっころ

それです!すぐにとけ込むのは無理なのは分かっていても…不安なっちゃいます😭😭
    無理して行ってたらこっちも疲れてしんどくなっちゃいますよね…。ほんと程よくくらいが良いですよね👏👏いつか慣れてくれる事を信じて待つしかないですよねー。

• 10月20日
  • mama.

mama.

ほんとに気持ちわかります😭💦
    でも無理はよくないですしねっ!子どもにも感じさせてしまうかもしれないし、ママが自然で居られることが何よりですよねっ!って言い聞かせる事にしました😂💓お互いいつか慣れてくれますように。。グチや不安いつでも聞きますよー!😂

• 10月20日
あき

兄妹がいたり、子供と接する機会が多い子の方が、子供に興味をしめすなぁと思います!でも興味を示すのがいいことなのかはわかりません!

私はわりと積極的で、ママ友多いので、支援センターとかにいってもグループできてたりします!
そこに、1人でこられてるママさんとかがいると、気になって、お節介で声をかけたりしますが、なかなかグループに話しかけられても、入って来にくいですよね?その立場になることもあるので気持ちはわかるのですが、そこで、ひくと、あっ、あんまり絡まれるの嫌なママさんなのかなぁ?!と気を使って、話しかけた方も引いてしまいます!

あと、同じく1人でこられてるママさんもちょっと話しかけたら、すごく喜んで話してくれたりしますよ!

話しかけたりライン交換したりランチ誘ったり、すごい勇気いるけど、頑張ってみて下さい😊わりとみんなママ友ほしいと思ってるから、話しかけたら喜ぶと思います!

• mama.

mama.

あきさん積極的さんなんですね!私も子ども産まれる前までは積極的に行動出来ていたような気がしたんですが、、🤣
    ライン交換とかもしたいなーとか思うんですけど、迷惑かな?とか思ってそこまで踏み込めなくて😱なので受け身がちに。。😂
    こっちからも無理しない程度に気軽に話してみようかと思います😌そこで気の合うママ友さんがいたら嬉しいです〜👩‍👧
    悩み聞いてくださってありがとうございます😣

• 10月20日

息子も同じ年ぐらいの子を見ると人見知りして固まります💦周りに2歳ぐらいの子のままもいてないし、保育園も入れてないのであまり同じ年ぐらいの子に会う機会がないです(^_^;)
私も寝屋川で支援センターではなくリラットに遊びに行っています!

• mama.

mama.

同じ寝屋川住みさんなんですね!嬉しい☺️
    人見知りで固まるのわかります😅ありますよね😅私も頻繁に出歩かないから出会いとかが少なくて😂なのでママ友出来ず、、😅

リラット行かれてるんですね!私も数回行ったことがあって来週あたり行こうかな〜と思ってました🙆🏻‍♀️綺麗ですしいろいろあるので好きです☺️

• 10月20日
ちっち

同じく寝屋川住みです😍😍

私も支援センターでもぼっちです(笑)
子どもらは楽しそうに遊んでますが😂

良ければ仲良くしてください♪♪

• mama.

mama.

寝屋川住みさんコメントいただけて嬉しいです〜☺️💓
    3人のママさんなんですね😍
    こちらこそです!ほんと仲良くしてもらえたら嬉しい😂よろしくお願いしますら🙆🏻‍♀️1番上のお子さんとうちの娘同級生?ですよね🤗

• 10月20日
ちっち

同い年ですね(*ˊ˘ˋ*)♪

ちなみに寝屋川のどの辺なんですかー?
私は守口寄りの寝屋川です☺️

• mama.

mama.

守口寄りなんですね!🤗私は四條畷寄り?の寝屋川です☺️四條畷イオンとか近いですー!今日も行ってました😂😂

• 10月20日
  • ちっち

ちっち

義実家が寝屋川7中の近くで
    畷よりです(*ˊ˘ˋ*)♪
    わかりますイオンってほんと
    子どもにとったらいい場所ですよね😂

• 10月20日
  • mama.

mama.

そうなんですね☺️イオンほんとにお世話になりっぱなしです。(笑)夏は涼しいし冬はあったかいし天候関係ないのでほんと最高です🤣💓今イオンでNHKワンワンとかうーたん、コッシーとかのイベント?なのか店舗が出来てて娘興奮でした(笑)

• 10月20日

はじめまして
守口に住んでます
29歳、2歳8ヶ月の女の子のママです!
よかったら
仲良くしてください☺️

• mama.

mama.

はじめまして!返事遅くなってしまい申し訳ないです。。
    29さい同い年!嬉しいです☺️💓
    こちらこそ仲良くしていただけたらほんと嬉しいです!
    守口なのですね!大日とかあたりになるんですか??🙆🏻‍♀️

• 11月14日

退会ユーザー

同い年!ぜひ仲良くしてください☺️

守口でも鶴見区よりなんです😓
    ですが自転車で大日方面いきますよ
    児童センターとか行くので

仲良くなつて
    遊んだりしたいですね^ - ^

• 11月14日
  • mama.

mama.

自転車で大日方面行けるんですね😲
    私もたまにですが電車、車とかでは大日イオンへ行ったりします☺️

ほんとです😍私たちも同い年ですしこどもちゃんも歳も近いし嬉しい💓学年だとちあちゃんの娘さんが一つ上になるんですかね🤔?
    是非遊んだりしたいですー☺️✨

• 11月15日

退会ユーザー

いけるんですよー!
    って旦那が仕事で車乗って行ってるので
    旦那が休みの週一しか車がないんですよね😫
    うち妊娠してから2年以上運転してないのでペーパーですし😫

ほんと親も子供も歳近いですし
    ぜひ仲良くしてください

娘のほうが1つ学年上ですね
    早生まれなので!

連絡交換とかしたいですが
    ここはできるのかな??

• 11月15日
  • mama.

mama.

返事遅くなりすみません😣
    わたしも旦那がいるときでないと車では行けません🤣私免許とって10年近いですがまさにペーパーです😨(笑)
    運転下手みたいで、、(笑)

連絡交換とかどうなんでしょう。。🤔みなさん交換するとなるとどうしてるんでしょう😳

• 11月17日

退会ユーザー

一緒です!運転下手ですよ😫
    ここにQRコードや
    I.D.載せるんですかね??

あとで削除して

• 11月17日