※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査をしていないけど、症状や赤ちゃんの状態は自分で分かる?心配です。病院によって検査の有無が異なるのかな?

いまだに妊娠糖尿病の検査をしていません。
しない病院もあるのかな?とは思いますが、少し心配です💦
自分で分かる症状とか赤ちゃんの状態って何かあるよでしょうか?

コメント

みほ

1人目の時はしなかったです👀
今回初めてやりました!
病院によってやるやらないがあるみたいですよね🤔

えりこ

血液検査で血糖値に問題ないからではないですか??
特に指摘がないなら心配ないと思います。

まめも

私の通っている病院も糖尿病の検査は基本的にしません☺︎
ですが、1人目妊娠時、早い段階で大きめだと言われていて、お母さんが糖尿病だと赤ちゃんが大きくなりすぎることがあるから一応調べるね、と言われて負荷試験を受けました!
検査をしてもなんの異常もなく、ただのふくよかな赤ちゃんだね、ということになりましたが笑
初期、中期の採血で血糖値に異常がなく、赤ちゃんも順調なら心配しすぎなくていいかと思いますよ☺️

hm

普通の血液検査の項目にはいってる随時血糖が基準を超えた人だけやる病院なのかな?と思いました😊

potato

私も総合病院でしたが、やらなかったです🙆たぶん、検診で何かそれにひっかかるような状態であれば、言われるんだと思うのですが……。
友人が今同じ病院に通ってますが、次の検診で数値が高かったら妊娠糖尿病の検査しますと言われたらしいです。
結局、数値は大丈夫でやらなくてすんだといってました🙆

ととこ。

私は上の子の時はやらなかったし下の子の時は羊水過多の原因を調べるのに血糖値の負荷検査したくらいです。
よほど異常な状態でないかぎりやらないのではないでしょうか?