※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

息子の夜の睡眠時間が不規則で、日中も2時間おきに寝ているため、生活リズムが心配です。皆さんのお子さんは夜に10時間寝ていますか?同じような経験をされた方はいますか?

5ヵ月の息子がいます。
ネットや育児書を見ると、「20時には寝る部屋に連れていき、寝かしつけるようにする。10~11時間は夜の睡眠時間をとる」とあります。

ですが息子は、寝ぐすりがひどく 寝付くのがだいたい22~23時ころ。2時4時6時に 泣いて起きて そのまま6時起床。

その分 日中も2時間おきにちょこっとでも寝ています。

生活リズムがよくないのでしょうか。改善すべきなのかなと悩んでいました。

みなさん、お子さんの夜の睡眠時間は10時間とっていますか?
また、同じような方はいますか?

コメント

‪‪❤︎‬

よく寝る子、あまり寝ない子と個人差ありますよね!

うちはよく寝る子で生後2ヶ月からいまだに夜間は起きず12時間しっかり寝ます😊

朝は決まった時間にしっかり起こしてますか?🤔

  • だいふく

    だいふく

    朝は6時~7時に必ずおきます💨
    根気強くやっていこうと思います。

    • 10月20日
うみ

育児書通りにはならないですよー😂
うちの子もそんな感じなので悩みました💦
保育園に行ってる時は、気が張っていて眠くならないみたいですが、休みの時は何回も昼寝します😅
うちの子も未だに夜まとまって寝てくれません💦

ズラ

5ヶ月の頃は同じ感じでした。
1歳頃まで必ず夜中に一度は起きてました。
段々と睡眠時間が長くなっていったので、自然と変わっていくと思いますよ。
寝かせようとしても寝ませんしね笑
よく寝る子が羨ましく見えますよね✨

さくら🍯

生活リズムが整っていたとしても、眠るのが上手な子と苦手な子がいます🧐育児書などはあくまで目安というか、理想ですよね😫
何十年生きてる大人だって毎日22時に寝て7〜8時間は寝なさいと言われても、そのリズムをつくるのって結構大変じゃないですか?
いつか(多分小学生くらいまでには)長く眠れるようになる日がくると思うので今は周りは気にせず、自分の子のペースに合わせてあげて良いと思います😌

なっち

うちも5ヶ月です!
育児書にはそう書いてありますよね😣💦
でもうちも寝付くの22時前後で夜中も朝も起きる時間だいふくさんのお子さんとほぼ一緒です!
そして8時くらいから1時間くらいまた寝て、午後は家にいると13時くらいからおっぱい寝る泣くおっぱい寝る泣くを繰り返して4時くらいまで覚醒しません😂
改善しなきゃと以前何日間か20時くらいから寝かしつけ頑張ってみたんですが、結局22時くらいまでグズグズになってしまうので諦めちゃいました😩
もう少し大きくなって遊び疲れたりしたら、自然と寝るの早くなるかなーなんて今は期待してます😅