※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
ココロ・悩み

結婚式の費用について不安です。御祝儀で賄いたいが、予算が厳しい状況。友人や会社関係者も招待する必要があり、最低金額は5万円以上。不安で眠れず、1人3万円での包みも考えています。

何度もすいません。
結婚式についてお金の面で不安しかありません。
御祝儀で賄いたい…。
親戚のみでやるつもりだったんですけど父の会社の従業員さんたちも呼ばなくてはならなくなり、
お金も最初の見積もりからだいぶ高くなりました。
身内や親戚だと最低5万
会社や友人だと最低3万 だと聞きました。
最低金額で計算はしていますが、きついです。
はぶけるところははぶいていますが、
汚い話、独り身の方を呼べばいいですかね!?💧
1人最低3万包んでくれれば少しは賄えてくるのかなと。

聞いた話だと、1万しか包んでこなかった、
包もしなかった。という方もいらっしゃって
旦那の友達にやりそうだな。という人が
ちらほら…もう不安で不安で不安で💧💧💧

やっと娘が早く寝てくれたのに
それが頭から離れなくて今の時間まで
起きてしまっています。

コメント

しょこ

1万円の人いました💦💦主人の職場の人で…でも、逆に多く包んでくれた方もいたので御祝儀は予想通りって感じでした。
絶対に3万包んでもらえるなら、(世帯で出席でない)人数は多い方がプラス少しでも賄える金額は増えますが微々たるものかと…
大胆に削れるところは削るしかないですよ。

  • わわわ

    わわわ

    ええええええ💧
    職場の方でもそういうのあるんですね…😭

    絶対とは言えません…
    家族が来る方も親戚にいて、
    最低の5万で計算しています。💧

    削ってはいるものの、あーーー不安💧💧💧

    • 10月20日
ママリ

よっぽどでない限り、3万は包むと思いますよ。私の時はゲスト80人いましたが、3万以下は2人(2万)でした。
ご祝儀で賄いたいのであれば、削れるところを削るしかないと思います。
人数分かかる料理と飲み物代、引き出物を3万より安くすればするほど利益が出ますので…
ただ、あまりに最低価格の料理にすると見ただけで安くしたな…って分かっちゃいますけど😅

  • わわわ

    わわわ

    包むであろうと計算はしていますが、
    そのちらほら…が怖いなと💧💧

    1万円のランクにしていますが
    なんかこれで1万?って感じです💧

    余裕があるなら料理はランクを上げたい😭😭😭

    • 10月20日
たまごちゃん

私の場合3万以下はいませんでした。
親戚だと30万包んでくれる人も数人いました。
お父様の従業員だと5万くらいは期待できそうだと思いますが、どうでしょう。

あとは料理やドレスなどランクを下げるかですかね。

  • わわわ

    わわわ

    30万!?
    素晴らしいです!!!!!
    私のところではそんな方はいなそうです。
    両家も多くて10万だろうと
    でも怖いので最低の5万で計算しています。

    どうでしょうか…
    参列して頂く中の2人は5万包んでくれそうですが、
    その他の方は、
    もう最高で3万がギリかなと思っています。

    ドレスのランクは下げるに下げて
    料理をあげたいなぁと思っています。
    余裕があればの話ですが、、、
    一応1万のコースですが
    これで1万なの?て感じです😭😭😔

    • 10月20日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    せっかくのドレスを本当は下げたくないですよね😥
    お父様の会社の従業員を呼ばなくてはいけなくなって予算オーバーならば、お父様に援助をお願い出来ないですかね💦
    本来なら親戚のみの予定がそうなったのはお父様の都合ですよね。

    人数合わせで呼んだ人は最悪当日やギリギリでキャンセルされる場合も考えた方がいいかもしれません。
    そして本来ならそういう方はご祝儀を望めるはずですが、何事もなく済ます人もいると思います。
    意外に当日来れない人も出てくるので要注意です。

    • 10月20日
deleted user

私は映像系や、宛名書き、引き出物の手配を自分でやってご祝儀で賄えましたよ♪
(予想以上に皆さん包んでくださって結果プラス200万です😳)

削るとこ削ったので、貧相になるか心配でしたが、みんなから豪勢な式ですごかったねー!楽しかったよー!
と言ってもらえたので、魅せ方と演出次第でどうにでもなるかと✨

私はプランナーさんと綿密な計算してました👍🏼
夫が結婚式はお金掛かるからやりたくないって言ってたので、私に任せて!と啖呵切ってしまったので笑

  • わわわ

    わわわ

    映像ってどうやってやったんですか!?😭
    引き出物、持ち込み料がかかってしまうのであとから自分たちで決めて発送でもいいかな…と思ってました。

    ええええ!!そんなに!?
    素晴らしいです☺️
    たぶん怪しいのがちらほらいるので
    赤字になりそうなんです💧💧

    ちなみに何を削りましか!?
    ウエディングケーキを削ったのですが
    パフォーマンスとしてはどうなんだろうと💧

    選ぶプランナーさんにもよるのかもしれないですよね😭😭😭

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Windowsのフリーソフトで作りましたよ♪写真選んで、映像効果選んで、文字打って、音楽つけて、、、簡単でした👍🏼

    引き出物等に関して、最初に持ち込み料かからない式場選びました💦

    もちろん、ご祝儀1万の人もいたし、2万の人もいましたよ🤔後輩だったので仕方ないかあとw

    私はケーキ無くていいと思います!!
    妊娠中の式だったので、移動少なめで、みんなで参加できるゲームしたり和気藹々とした雰囲気にしましたよ💖

    ちなみにプランナーさんは1人変えてもらってますw

    • 10月20日
deleted user

思い切って会費制にしたらどうですか。
私の時は、私の親戚は額が大きい事が予想できたので
母が引き出物をプラスしていました。

  • わわわ

    わわわ

    会費制は行っていないと言われました💧💧💧

    まだまだ会費制っていうのが
    わからない人の方が多いようです💧

    • 10月20日
sary

歳下の子やお金がカツカツな子は2万の子はいました💡

お父さまに援助してもらいたいですね…

はるえ

なしの人がいました。・゜・(ノД`)・゜・。

他は、わざと行かなかった人もいました。思い出すだけでむかつきますが。

からし

結婚式は、お金がマイナスになっても、削らない方がいいと思います。
こどものママ友で、もう10年前の結婚式の事を後悔してる方がいました💦
聞く方も 悲しいし、
一生の思い出になりますよ。

ぬぴこ

11月に挙式予定の者です!
私も不安しかないです😭💦
結婚式自体に参加したことのない友人も多くくるので、式場から提示された予想のお祝儀はあり得ないと思ってます、、

なので、自分たちの貯金でまかなえる見積もりにおさえてやる予定です。
お祝儀で負担が減ったらラッキーだなくらいに😭😭💦
あまり期待すると悲しくなるので、きてくれるだけありがたいなって思いはじめました。