※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

最近泣き止まない息子に対し、自分の対応に自己嫌悪。将来息子が情緒不安定になるのではないかと不安。育て方が間違っているのか悩んでいます。

私はダメな母親?
最近は日中も泣くことが多く。
夜中も何度か起きては泣きます。
夜泣きが始まったのでしょうか..
3時間以上泣き続けたこともあります。
余裕があるときは「どうしたかな?ちょっと待っててね〜」とか「大丈夫だよ〜」って声を掛けられるのですが、今日は4時間近くグズっている息子の前で「あぁ"!!!」と叫んでしまいました。
前には、息子の前で夫婦喧嘩を派手にやってしまいました。

今、やっと寝てくれたのですが自己嫌悪。
どうしよう
息子が将来情緒不安定な子になってしまったら。
もう既に私の育て方間違っているのかな
泣けてきます。
すみません、暗い投稿で.,

コメント

R.mama ⑅⃛

わたしもです!
余裕があったら優しく声掛けできるのに、ちょっと余裕がなくなるとすぐ怒っちゃいます…
その後の寝顔見ると毎回後悔😢
明日は優しくしよ!って決めて寝るのに毎日同じことの繰り返しで、、

泣いててもぐずってても、少し自分の時間が必要だと思います!
私がゆえることじゃないけど…
子供からちょっと離れて、深呼吸とかもありですよ!

• ハナコ

ハナコ

お早いコメントありがとうございます!泣けてきちゃいました..
    泣いていたり、ぐずってると「抱っこしてあげなきゃ」「話しかけてあげなきゃ」って必死で..
    確かに大切なことですが、自分のSOSに気づいて、たまには少し離れてみても良いですよね。
    今寝れなかったのですが、気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございました☆

• 10月20日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

よかったです😂
    わたしも同じように悩む人いるんだー、って思ってちょっと泣きそうでした(笑)
    母親と言ってもひとりの人ですよね!
    感情もあるし、我慢の限界だってあります!

• 10月20日
  • ハナコ

ハナコ

ホント母親もひとりの人間ですもんね!!!睡眠不足が続いたり、長い時間泣かれれば、こっちも元気にはいられないですよね!同じように悩むママさんがいてホッとしました。また立ち止まってしまうときもあると思いますが、無理せずやっていこうと思います。本当にありがとうございました😊

• 10月20日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

お互い頑張りましょう✨

• 10月20日
なめらか

大丈夫!
9ヶ月の記憶なんか残らないから!

最初の旦那がDV凄くて子供の前で血だらけにされたり罵倒されたりしたけど長男凄くいい子で元気だょ!

むしろもっと気楽に育児出来るように手抜きしたり、泣いてても少し放置してトイレに篭ってみるとかしなきゃ!

適当に育児しても育つから!
うちの子たち5人とも凄い適当に育てて(育てたのか?くらい適当)今みんな元気だょ!

頑張りすぎないで!

少しくらい泣いてても死なないから!
むしろ疲れて寝るかもよ(笑)

• ハナコ

ハナコ

もともと変なところで几帳面だったり神経質なところが薄っすらある性格で。育児や自分が疲れてる時に、その性格が出てきてしまいます。
    良い感じに適当でやっていったら良いんですよね!!!
    今日は久しぶりに参ってしまった私です
    なめらかさんの優しい強さ、いただきました☆

• 10月20日
ゆーかりの木

私も同じです。
怒っている時、子供がママ笑ってって言う事があり、あぁーそんな怖い顔してるんだ…と反省してます。
私は子供に感情的に怒鳴ってしまったりした後は子供に怒ってごめんね、と抱きしめるようにしています。

• ハナコ

ハナコ

ごめんね、と抱きしめる..大事なことですね。今日のようなことが日常的にならないようにしたいですが、もしもまた感情的になってしまったら、すぐにごめんね、と抱きしめることを忘れないようにしたいと思います!

• 10月20日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

人間ですから、感情的になってもいいと思いますよ!
    情緒不安定な子供になってほしくないと思っているハナコさんは、自分の子にきちんと愛情があるって事だと私は思います。

• 10月20日
まゆ

夜泣き大変ですよね😢
私も今日主人がいきなり飲み会が入って遅くに帰ってきた少し前に娘が寝てたんですがいきなり咳き込んで吐いちゃって、そんな状況の中悠々と服脱いでる主人にキレちゃって娘の前で怒っちゃいました…
今日は昼間も寝る前もぐずりが長くて、そんな時って本当に辛いですよね…
叫んじゃう気持ちすごいわかります
私も今自己嫌悪で眠れないです...
ハナコさんの赤ちゃんはきっと優しいママに全力で甘えてるんじゃないでしょうか?
だからママは大変だけど愛情が大事なこの時期にママにいっぱい甘えて育ってるから大丈夫ですよ😊

• ハナコ

ハナコ

ありがとうございます😢
    娘さん体調大丈夫ですか?
    みなさんのコメントで気持ちが落ち着いてきましたが、また涙しちゃいました!
    今、ぐーすか寝ている息子を明日たくさんギュってしてあげたいと思います!今すぐしたくなりましたが、せっかく寝たので(笑)
    睡眠不足が続いていたのと、昼間や夜のぐずりで余裕がなかったのですが、言葉に少しガス抜きしてもらえました!
    ホントぐずりが長いときは辛い...まゆさんも大丈夫ですか?寝れる時に寝ときたいですが、気持ち的に眠れない時ありますよね。お互い楽しみながら育児やっていけると良いですね🌼

• 10月20日
ゆい

かかりつけのお医者サンに言われた言葉があります。
「何があっても自分を責めたり追い込んではいけない。悪いのは環境だよ。
周りに頼める人はいる?1時間でもいいんです。何もせずゆっくりする時間がとれるだけで気持ちは変わるよ」と。
私、これ聞いて少し気持ちが楽になりました😙🙌

私、短気だからグズグズしてるとすぐイライラしてしまう😢
うるさーいって叫びたくなる😭
母親だって人間です💪
感情ある生き物です。
今生後26日の娘がいます。魔の3週目に突入したようで何してもギャン泣きの時があります。周りに頼める人もいないし旦那も非協力的なのでグズグズで心に余裕がない時はコーヒーでも1杯飲んで落ち着いてから「そんなに泣いて元気でよろしい!」と子供に一声かけ対応するようにしてます😁
ダメな親なんていないと思いますよ🙌

yuri

私も自己嫌悪になったこと何回もあります😞
寝顔見ると余計になりますよね…

人間だし、イライラしちゃうのもしょうがないですよね。
そう言い聞かせないと母親やってられません😭
私もイライラしたとき娘にはごめんねって言ってます。
理解してはいないけど、娘も笑ってくれるので頑張ろ!ってなってます(*´・v・`)

みっみー

すごく分かります!
少し前までは大好きだよ~とか、可愛いね~って言ってたはずなのに、グズグズしてると急にイライラしてきて、、、
私は物に当たってしまう時があります😭😭本当にダメですよね、、、
で、寝顔見てごめんねって泣いてしまいます(><)
夫婦喧嘩も怒鳴り合ったりではないのですが、お互い会話がなく、無視し合ってる時があり、、、子どもに良くないですよね💦💦

同じ悩みの方がいて、少し安心出来ました!お互い頑張りましょう(o^^o)