※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2歳の子供がいて2人目の出産予定です。旦那さんに立ち会ってもらったり、上の子を預かってもらったりするか悩んでいます。

2人目の出産についてです!
上の子が2歳近くで出産予定です!
みなさんは旦那さんに立ち会ってもらいましたか?
上の子は親とかに預かってもらったりした方がいいんでしょうか?!
教えてください🙇‍♀️

コメント

たまたま仕事が終わって帰ってきた時だったので、旦那も上の子も立ち会いました!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😳
    グッドタイミングだったら良いんですが夜中とかだと辛いですよね😭

• 10月20日

退会ユーザー

朝に陣痛来て18時にうまれました!
    だから産まれた瞬間旦那と息子は帰りましたよ🤣
    ご飯とお風呂のために🤣

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

本当に良いタイミングで立ち会えたんですね😊
    前回の出産で4時間で産まれてるので最悪1人も覚悟しておかなきゃですよね😭

• 10月20日
ままり

二学年差希望で妊活し、授かることができて7月に出産しました!
市でどんな制度があるのかしっかり調べて、これだけあれば大丈夫だね!って、夫婦で話してから妊活しました✨
私の市では、産前産後保育園利用制度、一時預かり、ファミサポ、児童養護施設でのショートステイなどがありました。
保育園が利用できなかった時は旦那は出産の日と、次の日、退院の日は休みをもらえるように話をしてもらい、産院は子どもが一緒に入院できないので面会時間まで旦那がみてそれから私、仕事が終わってからお迎えに来てもらう流れでした!(始業時間より面会時間の方があとだったので会社は遅れていくことを伝えてオッケーもらいました)上手いこと旦那の週末2連休の時と入院が重なり、休めなかった一日は一時預かりを利用しました。
陣痛当日は偶然母が休みで一緒に来てくれたので旦那と一緒に上の子をお願いし、出てくる少し前だけ旦那が分娩室に呼ばれて立ち合いでした。
分娩中や入院中上の子が退屈しないようにおもちゃ、タブレットを購入していたのでなんとかしのげました🤗

• ままり

ままり

あ、結局産前産後保育園利用制度は待機児童になってしまって、産後1ヶ月が特に大変でした😅

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

うちはこんなの全く調べてないので調べてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
アオ

うちは1歳8ヶ月で2人目が生まれました。
帝王切開だったので旦那に休んでもらいました。
両親、義両親も来て、術後は旦那に付き添ってもらって上の子は両親に連れて帰ってもらいました。
入院中は両親に上の子を見てもらっていました。
実家は自営業なので何とかなりましたが。
次も預かってもらうつもりです。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
ミィ

上の子が1歳11ヶ月出産予定です。
まさに2歳近くです😁✨
出来れば旦那さんに立ち会ってほしいですが、仕事もあるし、上の子が6時間のスピード出産だった事もあり一人で産む覚悟もしてます💦
上の子は、実母にお願いするつもりです~❗

• ひまわり

ひまわり

一緒ですびっくりしました😂😂
    うちも立ち会って欲しいんですが上の子が4時間で産まれちゃったんで悩んでるんです😂
    やっぱり1人は覚悟で上の子は預けた方がいいですよね〜!
    陣痛始まってから預ける予定ですか?!

• 10月20日
  • ミィ

ミィ

一緒ですね❗😁✨
    上の子出産後、次の子も早いだろうから気を付けてねーって助産師さんに言われました❗😵💦
    友達も、二人目旦那さん間に合わなかったって言うてましたし😅
    実母にも二人目は、1人で産む覚悟しときやって言われました(^^;
    私は、正産期には実家に帰る予定にしてます❗💡

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

実家に帰るのもいいですね😳!
    私も助産師さんに同じこと言われました😂
    やっぱり一人で産む覚悟しときます😂コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
☆★

入院が決まった時点で旦那の会社に電話をして早退するようお願いし、次の日から有休を使って私が退院する頃までお休みしてもらいました🌸😌

• ひまわり

ひまわり

入院だったんですね!
    日付が決まってると立ち会いとかしやすいですよね😊

• 10月20日
  • ☆★

☆★

予定日より早く破水したので急遽入院になりました💦💦
    会社には前もって挨拶に行きました❗

• 10月20日