※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

支援センターで子供たちを遊ばせていたら、娘が滑り台で他の子に指を踏まれてしまいました。周りを見ているのは難しいですね。

今日、支援センターの集まりで、自由に子供達を遊ばせてました、室内の滑り台や、おもちゃたくさん。

娘は滑り台が好きで、順番守りやってました、まだ私の手を取りながら、階段上がり、ゆっくりで、座って、足を前に出して、シューって滑ります、私も娘が落ちないか、こけないか、後ろ並んでる子に倒れないかとか見ながら娘を見守ってました、膝まずいて。。写真のように少しトンネルのようになってる滑り台でそこから同じ月齢の子が穴に入ってたらしく、出てきた時、私の膝まずいてる膝で指を踏んでしまったみたいで、、ガヤガヤしててお母さんに言われ気づきごめんねとお母さんにも赤ちゃんにも伝えました、お母さんも大丈夫ですと言われ、赤ちゃんもすぐ泣き止んでましたが、そのあと指を冷やしてて、すいませんと伝えましたが、、、、動き回る赤ちゃんなんだから、しっかり見ておいてほしいなと思ってしまいました、、、私も娘だけしか見てなかったですが😢😢😢

なかなか周り全部見るの難しいですよね?😢

コメント

deleted user

踏んだ時気づかなかったのでしょうか?
自分の子はもちろんですが、側に来そうな子や周辺の子に自分がぶつからないように気をつけてはいますよ。そのお母さんも大人だから正直大丈夫・・・と思ったのかもしれませんね。
でも大丈夫ですと言われたなら、その後は流して、そのお母さんに対する文句「見ておいて欲しいな・・・」の言葉はいらないんじゃないかな?と思いました。非はまややさんにありますもんね・・・。

月

全部把握するのは無理ですが、支援センターなので動き回る赤ちゃんがいるのは想定内かと思います。そのお母さんにも別に文句言われたり責められたりしたんじゃないんですよね?それなら、おあいこでいいんじゃないですか?
足元にいる赤ちゃんが泣いても気づかないくらい子供も多くてガヤガヤしてる感じなら、大人が皆子供の隣で付き添っても邪魔になりそうですし💦

  • まやや

    まやや

    そうですね、特に文句とかも言われませんでした、、、自分の娘の周りを見るのに必死だったのと、自分はずっと滑り台の横にしたので、穴から出てくるというのは想定しきらず、でした😢なかなか難しいなと感じた今日でした。、、

    • 10月19日
  • 月

    ねんね期の赤ちゃんなら、すぐ側で付き添いますが、もう歩ける時期ならもう少し離れて見てあげてたほうが逆に周りも見渡せるかもしれないですね。そんなに難しく考えなくて大丈夫ですし、もう気にしなくていいと思いますよ~次から気を付けたら大丈夫です👌

    • 10月19日
  • まやや

    まやや

    そうですね、ありがとうこざいます😊

    • 10月19日
みこ

その子のお母さんはまややさんが踏んだこと気づいたのだから子どものことをきちんと見ていたのではないでしょうか?
まややさんが悪いというわけではなくそのお母さんも悪くないと思います
滑り台の上にいるならすぐ側で見守りますがトンネルならすぐ側というより1.2メートル離れて見守ってることもありますしまややさんが指を踏むのを阻止するのは無理だと思います
そのような場所では自分の子どものことだけでなく他の子のことも見ることが大切ですね・゚・(。>д<。)・゚・

  • まやや

    まやや

    そうですよね、、もう自分の娘がまだヨタヨタなので、自分で手すり持って滑り台できないので遠く離れてみるのがまだ怖くできなく、手を繋いでつきっきりで、、、後ろの並んでる子に倒れない、前にまだ滑ってたら止める、そこしか見れてなく、まさかトンネルの穴にいたまで想定しきらずで、、なかなか難しいなという感じでした😢

    • 10月19日
ルナ

私も最近よく屋内の遊び場に行きますが、周りに子ども来るかもと思いながら、周りは見てます。
トンネルのようになってるとなると、お母さんは入ることできない大きさかもしれませんし、急に方向転換して入ったとこから出る可能性もありますし、なかなか見てられないかな?という気もしました😫

私はそういうことがあるのが嫌なので、空いてる時間や空いてる日しか連れて行かないようにしてます😅

  • まやや

    まやや

    ありがとうこざいます😊
    今日は支援センターのサークルの集まりで同じ月齢の子たちで、最後余った時間少し遊びましょとなり、そこで室内滑り台でて、娘もヨタヨタだから、もう、前後ろに当たらないかとか見るの必死で、小さな穴から出てきてたまで想定外で、全体見るの難しいなと思って😢😍😍

    • 10月19日
  • まやや

    まやや

    すいません、😍の絵文字間違いです🙏

    • 10月19日
  • ルナ

    ルナ

    滑り台大好きならさせてあげたいですし、危ないから必死で娘さんを見ちゃいますよね💦
    特に揉めたのでもなければ、今回のことで次からは気をつけないとダメなとこにも気づけるようになるでしょうし、経験できたということで☺️

    • 10月19日
にこ

細かい状況が分からないのですが、ひざまずいている所に赤ちゃんがひざに手を入れてきた感じですか?
それで泣いちゃったのかな?
もちろん自分の娘のことですから私もちゃんと見てると思いますが、穴に入った先を見ておくのもなかなか難しい気もします🤔
支援センターはお互いさまですから、手当てが必要な怪我とがじゃなければ「ごめんなさい」くらいで済ませられるようにしたいですよね〜💦

  • まやや

    まやや

    膝まずいてゆとこに、手を入れたのかもしれません、穴から出てくる、想定外でした、、、、、、
    そうですね、お互い様ですが、我が子にも、そしてその周りも見る、、勉強なりました!💕

    • 10月19日
deleted user

赤ちゃんの指を踏んで泣いてても気付かなかったんですか😂?
私はいつも我が子がほかの子に怪我させない様にレーダー張りまくりです!
自分の後ろに子供がいないかとかも気にしてます☺︎
うちの娘が最年少の赤ちゃんなので、ほかのママ達は寝転がってる娘に自分の子が向かっていったら急いで走って来ますよ(笑)
まぁでも何かあっても大概は謝れば済みますね!
子供同士ぶつかったりとかこれから増えますよ😂
ママが赤ちゃんの指を踏むのは有り得ないので気をつけた方が良いですが😂