※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

1ヶ月前から便秘で苦しんでおり、病院で浣腸や下剤を使用しているが効果があまり感じられず、痛みや苦しみを感じている。便秘に対してどうすれば良いかわからないとの相談です。

1ヶ月くらい前に💩が固くて出せず
泣くようになったので病院で浣腸して
もらってから固い便によくなりその度に
綿棒浣腸やイチジク浣腸をして出す日々です。
食べ物も食物繊維の多い食品や、水分補給
マッサージ、いろいろやっていますが効果が
あったかなと思うことがあまりありません。
先日もう痛がって泣いてしまうので
浣腸してもらった小児科に行き下剤を
もらい昨日の夜飲ませましたが先ほどまた
うんちは固いのが少し出ただけでまた
イチジク浣腸をやって出させました。
その時も泣き叫んでいました。
今もお腹が痛いのかたまに泣きます。
前まで快便だったのにこんなに💩で
苦しむところを見ると辛いです。
便秘もうどうしたらいいかわかりません😢

コメント

みみ

私の周りに結構いたのですが、食物繊維あげなきゃって言って不溶性食物繊維の多い食べもの(芋類とか)与えてないですか?

違ったらすみません💦

• 🍓

🍓

さつまいもはよくあげています💦

• 10月20日
  • みみ

みみ

芋などの不溶性食物繊維は便を硬くしてしまって便秘になりやすいそうです。

海藻などの水溶性食物繊維をあげると便が柔らかくなりやすいです。

うちの子達は快便タイプなので、海苔食べすぎるとユルユルになります💦

水溶性食物繊維で検索してみて、試せそうな食材があれば食事に取り入れてみてはどうでしょう?

• 10月20日

マルツエキスはどうですか?
うちはもっと低月齢の頃から便秘症で小児科でこれを処方してもらってました。

あと、食材は食物繊維が豊富なものばかりをあげてしまうとかえって逆効果らしいです。少し油を使ってみるのもひとつと言われました。あとはわかめなどの海藻類、寒天、みかんなどですね。イチジク浣腸で泣き叫ぶって相当ですよね💦

• 🍓

🍓

ピコスルファートナトリウムという下剤をもらい今様子見です😥
    みかんはよくあげてます💦
    油を意識したことありません💦
    イチジク浣腸やってもやっぱその前から痛くて泣いてるのかすぐには泣き止みません😢

• 10月20日

退会ユーザー

マルツエキスは薬ではないし、もし病院でもらえなくても薬局とかで和光堂のものが売ってるので試してみてもいいと思いますよ!あとは水分ですね!

• 10月20日
もも

うちの子はプルーンで便秘改善しました!
今でも毎日ヨーグルトや牛乳、ホットケーキ作る時に混ぜたりしながら摂ってもらってます!
プルーンは便を柔らかくしてくれる作用があるそうです!

浣腸してたら、あんまりやり過ぎると癖になって自分で出せなくなるから間隔空けた方がいいと言われ…

• 🍓

🍓

プルーンよくききます。
    ただ本などには11ヶ月からと書いてあったのでまだあげてなかったです💦

病院では浣腸がくせになるのではなく便秘がくせになってしまうと聞いて浣腸してました💦

• 10月20日
そーママ

ヨーグルトとかにオリゴ糖をまぜて食べさせるとよくなったって聞きました!
あとは食事にちょっとだけ油を使うと良いみたいです

• 🍓

🍓

オリゴ糖いいみたいですね😳
    油意識しかことなかったです😳

• 10月20日