※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
ココロ・悩み

息子の停留精巣について、手術が必要かどうか相談中です。手術した方の経験を聞きたいです。

停留精巣の話です。

息子が生まれた時から片方だけありません。
産院では、降りてくることがあるのでとりあえず経過観察でいきましょうとなりました。
それから3ヶ月検診の時に見てもらい、まだ降りてなかったので紹介状をいただき
先日、泌尿器科の先生に見てもらいましたが
この位置だと降りてくることはないので手術になります
と、断言されました。

手術された方と手術されずに降りてきた方がいらっしゃればお話聞かせて欲しいです(><)

コメント

⁂

生まれた時から停留精巣で11ヶ月で左だけ手術しました!

右は移動性で大丈夫といわれたのですが私的には移動してるのか??って感じです。
2月にまた診察があるのでその時にしっかり診てもらうつもりですが。

  • yuumi

    yuumi

    コメントありがとうございます!
    11ヶ月にされたんですね!
    移動性というのもあるんですよね。
    手術はお泊まりでされましたか?

    • 10月19日
  • ⁂

    2泊3日でした!
    手術前日に入院して翌日朝から手術し、次の日午前中に退院しました!

    • 10月19日
  • yuumi

    yuumi

    そうなんですね!
    やっぱり2泊3日ぐらいですよね!
    私が行った病院では日帰りだと案内されました💦
    なんか不安...😥

    • 10月19日
  • ⁂

    2泊3日の方が安心ではありましたが手術した日の夜中が息子寝てくれず私はひたすら抱っこで廊下往復してて大変だったので日帰りがよかった、、と思いました😭

    • 10月19日
  • yuumi

    yuumi

    手術だと夜に体調が悪くなったりしないか不安なので、1拍ぐらいはあると思ってたんですがびっくりしました💦
    抱っこで廊下往復...
    出産後の入院してた頃を思い出しました😫

    • 10月19日
  • ⁂

    難しい手術ではないと分かっていても不安ですよね💦
    子供の事なら尚更😨

    手術終わってからは麻酔が効いてたりでずっと寝てたので夜は全く寝てくれませんでした😭
    抱っこ紐使えないし、予想してない事だったのでベビーカーも持って行ってなかったしで眠いのに何時間もずっと抱っこで往復して地獄でした😭

    • 10月19日
  • yuumi

    yuumi

    そうなんですよね💦

    そうそう!
    全身麻酔するって聞いてビビる母(笑)
    夜寝てくれないのかぁ~💦💦
    確かに抱っこで何時間は地獄😫
    お疲れ様でした(><)
    2月の診察にはいいお話が聞けますように☺

    • 10月19日
子豚♡

うちの息子もずっと停留精巣かもと言われ半年に一度、受診してます。
ただ、未熟児というのもありずっと様子見で来ました。
今は、停留精巣から移動性精巣に変わり今年8月に手術予定でしたが
もう少し様子見ようとのことで保留。
来年1月に受診があるので、そのときにどうするか決めるかもしれません。

  • yuumi

    yuumi

    コメントありがとうございます!
    停留精巣から移動中に変わるんですね(゜ロ゜;
    もしかしたら手術しなくていいかもですね☺
    停留精巣から移動中に変わった時、子豚♡さんは気付きましたか?

    • 10月19日
  • 子豚♡

    子豚♡

    変わるみたいですよ!

    私にはさっぱり、分かりませんでしたが😅
    先生曰く
    大人が子供のタマタマを手で動かしてみて袋にタマタマが少しの時間でも納まるのであれば、これを維持できるように大人がたまーに動かしてあげましょうって
    言われてました!

    • 10月19日
  • yuumi

    yuumi

    わからないものなんですね(笑)
    私もきっと気付かないと思うな😂
    なるほど!
    お風呂で洗うとかなら出来るけど、動かすとなるとちっちゃすぎて触るの怖い(笑)
    そのまま維持出来るといいですね!
    手術しなくてすみますように☺

    • 10月19日
とらまま

上の子が1歳半検診の時は両方あったのに、3歳児検診の時に片方が確認出来なくてその後4才で停留精巣の手術をしました。

手術する段階で降りない方の睾丸の成長が少し遅れてました。
問題は無いらしいですが、もっと早く受診しておげばよかったなぁと思います💦

前日から入院して3泊4日でしたよ☺️

  • yuumi

    yuumi

    コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですか(゜ロ゜;
    もっと早くって思いますが、それは気付けないですね💦
    問題ないならよかったです(^^)
    うちの子はすでに降りてきてない方が小さいみたいで、早くした方がいいですねって言われました😫

    3泊もされたんですね!
    やはし日帰りでされてる方はいらっしゃらないのかな...💦
    当日の夜とか大丈夫でしたか?

    • 10月20日
  • とらまま

    とらまま


    大学病院だったからなのかもしれませんが、全身麻酔で日帰りってあるんでしょうか💦
    大体、前日から入院して体調を見るイメージがあります🤔

    術後に大泣きしてました。
    夜は少し泣きましたが疲れててほとんど寝っぱなしでしたよ。
    朝にはスッキリしてました☺️

    • 10月20日
  • yuumi

    yuumi

    私もそんなイメージがあるので
    全身麻酔で日帰り?って帰った後に疑問に思いました💦
    次回に詳しいお話があるみたいなのでちゃんと聞こうと思います(><)

    大泣きしたんですね😭
    4歳だともうはっきりわかる年頃ですし、怖かったでしょうね😢
    翌朝まで引きずってなくてよかったです(^^)

    • 10月20日