※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりきち
妊娠・出産

2人目の妊娠で産後のサポートについて相談。里帰りや保育園の利用、義母への頼り方など、皆さんの経験を教えて欲しいです。

2人目を妊娠したようなので、
出産のときのことや産後のことなど、
みなさんの経験を伺いたいです。

現在育休中です。
1人目のときは、里帰りはせずに産みました。
産後は義母が10日程、家事をしにきてくれました。
まあまあストレスにはなりましたけど、
1人目はこれで何とかなりました。笑

ですが、2人目となると、特に、
私が産気づいて病院へ行った後のこと、
入院中のこと、旦那は仕事だし、
長男はどうするのかなとそこが???です。
仕方ないけど義母に頼るしかないのかなぁと思います。
そういうときって保育園で一時保育とかもできるんですかね。

里帰ったとしても、
両親は昼間働いている身なので、
里帰る意味があんまりない気がします。

みなさんはどうされていましたか。
参考にさせてください😶

コメント

🌟

産気づいて旦那さんはすぐ帰ってこられないですか?
私は産気づいたらすぐ帰ってこられるように旦那から会社にも話してました。
私は身内で頼れる人がいないので、入院中は旦那も上の子も付き添いで泊まり、旦那は出産後2日間は有給で休んでもらいました💦
(付き添いが泊まれる病院でした)
残りの入院期間は上の子を面倒見ながら下の子同室で、早速2人の育児してました😂
里帰りはしてません!家事は適当にしながら育児してます😊

• ゆりきち

ゆりきち

回答ありがとうございます😊
    産気づいたら旦那は帰ってこれるんですけど、長男の面倒を見て貰えたとして、私は一人で産む感じなのかな..と笑

上の子同室なんてことができる病院いいですね!

• 10月19日
  • 🌟

🌟

私は産まれる寸前でちょうどよく私の親がきてくれたので旦那も立ち会えましたが、タイミング悪ければ1人で産むようでした😅
    もし義理母さんに頼れるなら頼ったほうがいいかもですね…1人は不安ですよね😣

• 10月19日
づう🌸

私は長男を一時保育に預けました!
タイミングよく産気づいたのが旦那の仕事が休みのときで、
保育園では産気づいたその日から1ヶ月間は平日毎日預かってもらえてました!!
なので一時保育の空きがあればサポートしてくれますよ!!

朝旦那が子供を保育園送って
夕方に私の親に保育園迎えに行ってもらって、夜ご飯も作ってもらってって感じでしっかり産後休めましたよ✨

• ゆりきち

ゆりきち

それかなり理想の過ごし方です〜!保育園に問い合わせてみようと思います!!

• 10月24日
ぷぷぷ

うちの地域は認可保育の一時保育は1歳半からしか預けられないのですが、預けられる地域でしょうか?
周りはいっぱいで一時保育も預けられないとかって言ってる人がいたので早めに調べておいた方がいいと思います‼︎

私は昼間陣痛きたらタクシーで上の子連れて病院行く予定でした😊夜中だったので旦那が連れて行ってくれましたが😂

入院中は旦那と上の子が実家に帰って義母見てくれて、義母が仕事の時は義母の職場の託児所に行ってました😃

退院後は母が10日ほど仕事を休んでくれたので実家で上の子と3人お世話になりました😃

• ゆりきち

ゆりきち

職場に託児所があるなんて便利ですね!お母さんお仕事休まれたんですね✨私も今回は実親とも相談しようと思います。。

• 10月24日