※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
家族・旦那

義祖母の一周忌について。昨年の暮れに、夫の祖母(義母方)が他界しまし…

義祖母の一周忌について。
昨年の暮れに、夫の祖母(義母方)が他界しました。

私達家族の住まいは東海、法要を行う予定の義祖母の家は四国です。
お通夜と葬儀、初盆はなんとか都合をつけて家族で参加できました。
ただ、次の一周忌はどうしても旦那の仕事の都合がつかず、また私も0歳児を連れて1人新幹線と特急を乗り継いで四国まで行くのは厳しい為、欠席となってしまいそうで…(>_<)
(ちなみに私の実家は関西、しかも母子家庭で母は仕事をしている&同じ時期に妹が里帰り出産を控えていて忙しいと思われるので、子供を実家に預けることもちょっと厳しいです💦)

義母はすごく気遣って下さって「葬儀と初盆のときには遠いところわざわざ来てくれたんだし、気にしなくてもいいからね」と言ってくださっています。

夫の母方の祖母の一周忌に欠席の場合、香典はいくらくらいが相場でしょうか?
また、直接渡せない場合は現金書留で送るものですか?

コメント

m

欠席であれば香典ではなく、お供え物を送ると良いですよ。

• 泉

ありがとうございます!
    確かに、お供え物は良いですね。

• 10月19日
えりんぎ

仏花はどうでしょうか?

• 泉

コメントありがとうございます!
    今花キューピットを見てみたら、お悔やみのお花も送れるんですね。参考になりますm(_ _)m

• 10月19日
MiKa

参加せず、ということであれば、
食事料なしで香典は1人5千円〜1万円が相場でしょうか。

ご家族は3人とのことですが、流石に乳児は考慮しなくていいと思いますので、、
私なら1万円にします。

不祝儀袋に入れた上で、現金書留でいいと思います。

• MiKa

MiKa

熨斗は、御香典でも御供えでもどちらでもいいと思います。

• 10月19日
  • 泉

ありがとうございます!
    香典を送る場合は、1万円くらいで考えてみます。
    熨斗の件までアドバイス下さってありがとうございますm(_ _)m

• 10月19日