※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶれあんぱん
お仕事

仕事がたまりすぎて死にたい気持ち。残り3日で業務が終わらない。上司や先輩との関係も悩み。体調も悪い。産休前に業務をこなすのが困難。どうしたらいいかわからない。

仕事が終わらなさすぎて死にたいです。以下相談というより愚痴になります。長文です。

10/29から産休なのですが、残り1週間のうち出勤日はあと3日残されています。有給消化や健診などで10月は2回休んだのですが、出勤日の業務量が多すぎて、気づいたら2週間分くらい仕事がたまってしまいました。
休み明けの今日こそは取り返そうと思っていたのに今日は複数いる担当者がおらず私しかいなかったため、電話の対応だけで終わってしまいました。あと3日で全部終わる気がしないです。

仕事は3人体制で私が1番下っ端ですが、内容自体は全て誰でも分かるものです。しかし後の2人は下っ端の私にたくさん仕事を振ってくる傾向があり、元々この2人の事はとても苦手でした。
Aは上司で3人のまとめ役ですが仕事がかなり遅くいつも都合の悪い仕事を後回しにしており、更に上の上司にいつも怒られています。下っ端の私や他のチームの人には偉そうに細かい事をネチネチと指摘してきます。自分が忙しい時はものすごく機嫌が悪く、私が忙しそうにしている時はいつも無駄話をしてきます。
Bは先輩ですが仕事が早いもののすごく適当で、いつもミスをしています。そして我関せずの人で自分の仕事以外は全く手をつけようとしません。私から話しかけない限りコミュニケーションを取ろうとしないです。いつも定時にさっさと帰ります。いきなり休む事も多いです。

一年ほど前に、更に上の上司に「A,Bと一緒に仕事をしたくない」という事を相談した事もありますが、少人数の会社のため配置転換は出来ないという事は言われており、その後私が妊娠した事で業務転換の話は全くの白紙になりました。

妊娠期間中は悪阻で体調が悪くても突然休む事は一回もなく、ここまで我慢してきました。
今日出勤したら今からする新しい仕事が机の上に放置されていました。

また9月から後任の派遣さんが来る予定だったのですが、採用担当のAが今まで全く動く様子がなく、結局来るのは週明けの22日から。その引き継ぎもするように今日Aから言われました。
ここまで後任が来なかったので、むしろ産休まで来ない可能性さえあると思っていましたが、こんなギリギリに来ると決まっても私から教えられることは極わずかですし、たまった業務を追いつかせるどころじゃないです。もう無理です。

私の2週間分たまった業務をこなしつつ、今からする新しい仕事もこなして、後任の方への引き継ぎをしないといけないと考えるだけで、もうあと3日の出勤が重荷になってしまいました。

業務がたまったのは有給を取った私の自業自得なのか。
けどもう体も重く、少し歩くだけでお腹も張るので出勤するだけで精一杯です。夜は眠りが浅くて目が覚めるたびに仕事の事が頭をグルグルよぎって寝れないです。
もう書類が消えるか私が消えるかのどっちかなんでしょうか。

コメント

まりん

無理に気負わず、出きるところまでであとはすみません、よろしくお願いしますと渡しましょう。
仕事は結局替えがききますが、赤ちゃんのお母さんはひらえもんさんだけです。赤ちゃん第一。母体第一でいきましょう。

切迫早産で入院し、産休入りが早まって引き継ぎに焦っていた私が言われて少し肩の荷が下りた言葉です。

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。母体第一と言ってくれる優しい人が私の職場にもいればいいのですが、休み希望を出したらAに仕事はコントロール出来るのか?と言われる始末で…😣結局体調の事など全く気にかけてもらった事はありませんでした。(そういう人達なんだろうと思ってはいるので気にかけてもらいたいとも思わないですが💦)私も自分しか赤ちゃんは守れないという事を心の支えにして出来る事からしていこうと思います。

• 10月19日
安田

残り3日で、優先度をつけつつ、どこまでできそうですか?
産休に入る日が決まってますから、2週間前から仕事が溜まり気味だったのであれば、はっきりと自分は工夫してもこれしか出来ない、協力してもらえないかとエスカレーションすべきでしたね💦
(もちろん、上司Aは話がわからないという点はありますが、、さらに上の上司に相談した方が良かったですね)
とはいえ、そういうのを上手く調整するのが上司の仕事ですから、仕事残して産休に入っていいとおもいますよ。ひらえもんさんの責任じゃないですから、上司Aがさらに上の人に怒られれば良いだけです。

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。優先度が高いものから私も何とか業務をこなしていましたが、低いものがじわじわとたまってきてしまいました。そして後で文章を見返したらたまっていたのは1週間分でした。仕事を残すことになる事はもう現段階で分かってきたので、週明けに後任の方への引き継ぎが始まる前に今持っている業務量を相談します。私の責任じゃないというお言葉にとても救われました。ありがとうございます。

• 10月19日
のん

大変ですね、、、本当に大変ですね、心から尊敬かつ共感します。

というのも、私も産休直前まで仕事が山積みで、家に持ち帰ると旦那が心配するので、サイゼで夜の24時まで働いていました。
上司がニューヨークなので、時差もあり理解も少なく限界でした😭

とか言いながら、ですが

管理職という言葉がある通り、管理できない上司が問題です。
貴女が身重でいっぱい仕事している様子、周りの方には見えてます。
管理職のaや先輩のbさんが責任を取るべきです。

とはいえ、責任者の上に渡すほどでもない、自分がやればすぐに済む仕事ほど沢山蓄積して残ってしまいますよね😢わかります、、、

でも、もうあと少し働いたら休みです!!

社会人としてあるべき姿ではないですが、、、
無理だ体が辛い!死んじゃう私!!と演技し気持ち悪いふりして逃れる方法もあります👈

大人の対応としては、、
ここまではできてここまではできません!と伝える方法もあります
(でもそんなこと言える関係なら今までにしてましたよね💦)

きっと赤ちゃんは元気ですが
出産は体力勝負です。
本当に今のあなたを大切にお過ごしください。

そして、素敵な赤ちゃんを👶⭐️

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。
    私も家に仕事を持ち帰りたいくらいでしたが、個人情報を取り扱ってる仕事な以上なかなかそういう訳にもいかず…
    夜の24時まで働くとは本当に大変でしたね😭
    他のチームの人達はみんな理解があり全体で行う仕事は調整をしてくれるのですが、肝心の3人で行う仕事に関しては全くそういうことがなく、妊娠後期になっても外出が必要な仕事には誰も手をつけようとしなかったので私が行くハメになりました…お腹がカチカチになり赤ちゃんに申し訳なかったです😞
    明日自分がやればすぐに済むから調整しようしようと思っているうちに、追いつかずじわじわと増えていくのが目に見えてきて、更に引き継ぎも始まると聞いてとてもじゃないけどもう限界だと思いました。
    週明けに引き継ぎが始まる前に体が辛い事も匂わせつつ、今たまった業務はこれだけあるという事を伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月20日