※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

知人から母乳育児の話をされて困っています。相手は優しさから話しているが、私は話を聞きたくない。我慢するしかないでしょうか?

知人の方の優しさが辛いです…。

私より先に赤ちゃんを産まれた知人の方がいます。
前にその方とお話をした時に、完母で育てていると聞いて、私の母や姉は最初は混合であとはほぼミルクだったのでその話をしました。
母や姉から、母乳を赤ちゃんがなかなか飲んでくれずに大変だったと聞いていたので、私は知人の方に完母なんてすごいですねー!!と何気なく言ったんです。

そしたら後日、母乳の方が楽だしメリットがたくさんあるんですよとメールがきました。
そのあとも、母乳育児についての本をあげます!と連絡が来たのですが…私はあまり母乳やミルクどちらにするかとかいま考えたくありません。
というか、実際に育児してみなくてはわからないですし、正直双子育児なのでそこにこだわっていられないと思うからです。
やんわりとそのことを伝え、本も他の必要な方に是非あげてくださいと断ったのですが…
また日をあけて、母乳育児のメリットをまとめたらまた連絡しますね!と連絡が来ました。

私は一つのことにこだわってしまうところがあるので、母乳育児の本や知識を得ると、母乳は素晴らしいから何としても母乳育児にしなきゃ!!という頭になって自分を苦しめる気がして嫌なんです…。
知人の方に、うちの母も姉も母乳が出にくくてなかなか赤ちゃんが飲んでくれなかったんですと伝えたんですが、
みんな最初はそうですよー練習して頑張っていけば、母乳出るし赤ちゃんも飲みますよって言われ…。

長くなってすみません。何がいいたいかというと、私はもう母乳やミルクの話をその方からされたくありません。
しかし、その方は優しさから私に母乳育児の良さを教えたいだけなんです。
私は我慢して母乳育児の良さを聞くしかないんでしょうか?
なんだか、連絡が来るたびにイライラしてしまいます…😖

コメント

彗

産まれてくる我が子が双子なのでこだわらず自然にまかせて柔軟に対応していくつもりです、お気遣いありがとうございます!
今できることはしてるので、また悩んだり答えが見つからない時に相談させてくださいね。
いまは無事に産まれてくれることに集中しようと思います!って遠回しにほっといて〜って言っていいと思います!

はみぃ

困った方ですね💦私も妊娠中だったら絶対困ってます💦💦

「双子はマニュアル通りに行かないと聞くし、うまくミルクも活用しながら子供と私に合ったやり方をしたいので」とかかなぁ🤔そういう方は出産後も色々おっしゃってきそうな気がするので、「私は私のやり方でやる」という意思をここでしっかり見せておいた方が良いように思います…

ちなみに、ですが、うちも色々模索して、時期や月齢に応じて、一人完母、一人完ミにしたりもしてました。おっしゃる通りで、あまり強いこだわりを持たずに柔軟にしていかないと双子はしんどいかと💦

私の場合は「授乳はおむつがえと同じ、単なる作業」と割りきって、如何に授乳にかかる時間を短くし、代わりにあやしたり遊んだりといったスキンシップをはかるか、を軸にして考えてました✋

よく、母乳の栄養が一番とか、スキンシップになるとかおっしゃる方いますが、私はママの笑顔が一番の栄養だと思いますよ😉✨

気疲れされませんよう、お体お大事に✨✨

  • すー

    すー

    読んでいて泣きそうになりました。
    そして同じ双子ママさんで先輩ママさんの実際の生の声を聞けて、とても嬉しいですし参考になります✨
    やはり柔軟にしていかないとしんどいですよね。
    私もスキンシップの時間の方を大切にしたいですね🤔
    そしてママの笑顔が一番の栄養という言葉がとても心に響きました。
    本当にありがとうございます✨

    • 10月19日
  • はみぃ

    はみぃ

    まとまりのない長文だったのに、グッドアンサーまでありがとうございます💦
    お腹の双子ちゃんが、きっと力をくれますよ👶👶応援してます✊✨

    • 10月19日
deleted user

まだ産まれていないし、今はまだ母乳やミルクのことなど想像がつかないので、必要であればまたこちらから連絡します!ご丁寧にありがとうございました!
と、はっきり言ってもいいんじゃないですか?😌

かおり

知人に双子でも完母、寝る前のみミルクにしてる方いらっしゃいますよ。
1人でだいたいミルク代年間10万かかると聞きます。
2人なら20万ですね。
タバコを吸いたい、お酒を飲みたい、早くから保育園に預ける予定出ないのなら完母の方が断然メリットが大きいです。
友人が進めるのもわかります。

うちの母もミルクに頼ってたらしいです。
私は母乳の方がアレルギーになりにくいや、I.Qの高い子が多い、将来社会的地位が高い人が多いなど聞いてたので絶対完母!って思って今でも完母です。
出ない体質の人は基本いなくて出ない時期にどれだけ赤ちゃんにおっぱいを吸わせて頑張れるかしだいだとおもいます。

deleted user

だいぶ迷惑な人ですね。。

対応は1番上の方のでいいとわたしも思います!!

そして、その知人の方の言ってる事は優しさでもなんでもないですよ

ただの自分の価値観の押し付けです!!!

deleted user

色々と教えていただきありがとうございます。初めての育児は未知の世界なので、今は元気に生まれてきてくれることだけを考えて生活したいと思ってます😊
みたいな感じはどうでしょうか😵😵💦

deleted user

なかなかありがた迷惑ですね(^^;
頑張れば頑張るほど気持ちばっかり
焦って母乳出なくなることもありますよ!
頑張ればどうにかなる問題でもないですよね(^^;

いいとも

情報を提供してくれたことに対してはお礼を言い、どうするかは産まれてから考えるっていうことをそのまま伝えればいいと思いますし、大抵はそう言えば相手もわかると思いますが、失礼ですがその知人の方は優しさから言っているにしてもちょっと押し付けがましい感じは私もしますね(^^;)

双子ちゃんの育児は私は未知の世界ですし、想像を絶する大変さがあると思います。
いくら一人産んでて育児経験しても、双子ちゃんをこれから迎える方には私だったら何も言えないです。。。
ちなみにその知人の方も双子を育てたのですか??

ANGLE

赤ちゃんの為に良いのは母乳なので、
母乳派の人からしたら、やはりミルクは…ってどこかで思ってしまうんだと思います💦
でもそこにこだわらないなら、
本心伝えても良いのかなと思います。
相手は良い事を教えてあげたい!と
色々調べたりしてるわけですが、
すーさんの気持ちを聞けば、
母乳についてまとめる手間も無くなると思うので早めに断ったら良いのかなと思います。

はじめてのママリ

押し付けがましい人ですね😭
いろんな人がいるのに。。。
私ならもぅ、連絡は無視するか、そっけなく返します!
すみません、産まれてからしかいまは考えられないので、母乳に関しては自分で考えてやっていきますので!とか言っちゃいそう!

まーこ

母乳育児ができない人もいますし、乳首の形や 大きさ、出にくいなど人それぞれですよね!
その人こそ、母乳出ない人はいない、なんて 勉強不足も甚だしいです😡

母乳信者 ほんと迷惑です💦
病院でも 完全にミルクでも 今は昔と違って ミルクも良いし、赤ちゃんも元気に育ちますよ!って 言われましたよー。なので母乳育児もミルク育児も 赤ちゃんを一生懸命育ててるのに なにも変わりないです❗️

今は 母乳とかミルクとか 考えたくないので また なにか アドバイス欲しければ連絡させていただきますので、今は 母乳の話は すいません💦
って 断ります。
悪気ない人の方が 厄介です。

  • まーこ

    まーこ

    いろんな人のコメント読んでいて、
    母乳出ない人はいない、って 言ってるのは 他の人のコメントでした。
    勘違いしてすいません。

    • 10月19日
すー

皆さんありがとうございます😊!
まとめての返信で申し訳ないです。

その方は双子は産んでいません。

やはりはっきり言うしかありませんよね…
母乳育児の本をくれるとメール来た時に、
母乳のことに関しては先日助産師さんとお話して、色々考えたのですが
わたしと赤ちゃん2人にとっていいやり方を実際産んでから模索していきたいなという考えに至りました。
わたしの場合、本を読んでしまうと逆に こうしなければダメとか頭でっかちになりがちなので、その本は必要としている人にあげて欲しいなと思います😊
って返したので、私的には伝わったかな?と思っていました。
それからしばらくはその話題にはならなかったんですが、また母乳の話をされて…。

母乳が赤ちゃんに良いというのは私もわかっているつもりです。ミルクはお金も時間もかかりますし…そりゃあ母乳育児できるならそうしたいです。
けど、そこにこだわって精神的に焦ったりしたくないだけなんです。
周りからも言われたくないんですよね…。
なりゆきに任せたいです。

すー

度々すみません!
ただ、その方は本当にピュアで優しい方なんです…。
なので、対応に困ってしまっています😭