※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖦊້
子育て・グッズ

友達からの出産祝いがないことでモヤモヤしています。友達は近くに住んでおり、旦那同士も顔を合わせているのに、なかなか贈り物がないことに不満を感じています。友達の様子をLINEで確認しましたが、普通に返信が返ってきています。自分が心狭いのかとも思っていますが、娘の誕生を祝ってもらえないことが気になっています。

出産祝いについてです。
モヤモヤしてるので聞いてほしいです。

去年、主人の友達の奥さんが2人目を出産した際に 私達は出産祝いを贈ったのですが、今年の6月初めに私が2人目を出産したのに その友達から子どもが4ヶ月になった今もまだ出産祝いはありません。(出産した日に奥さんから おめでとう。と連絡はありました。)
ちなみに、向こうの旦那さんと私の主人は同じ仕事場で 出産してから何度か仕事場で顔も合わせているようです。
もしかしたら子どもの顔を見に来て直接渡したいって思われてるのかな、、とか色々考えたのですが、この先会う予定なども特にたっていないので このままだと半年過ぎてもないのかな、、と。
普通は半年近く会えないようなら子どもの顔が見られなくても、主人とは何度か会っているわけだし 早めに渡しますよね??
もし顔見て渡したいと考えていても一言言ってきたりしませんか??

その友達とは家は車で10分もない距離で とても近いので いくら忙しくても出産祝いを渡すのに寄ることは可能だと思います。
もしかしたら気に触ることしたのかなと、最近様子を伺おうとLINEしたのですが、普通に返ってくるので ただ忘れているだけなのかな、、、
でも忘れるとか普通はありえないですよね??
私の心が狭いだけなのかもしれないですが、娘が生まれたことをお祝いしてもらえていないような気持ちになり とてもモヤモヤしちゃいます、、、

長文失礼いたしました。
読んでくださった方コメントしてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

残念ながらきっと2人目はお祝いを渡す気はないような気がします。
おめでとうという連絡は来ているようなので、お祝いの気持ちがないというのとは違うと思います。
今回は気持ちだけで物としては無しというだけで💦
それが金銭的な理由なのか2人目だからいいやと思ったのかは分かりませんが…
お祝いは気持ちとは言いますが、自分が2人目も出産祝いを贈ってるならちょっと寂しいですよね😣

• 𖦊້

𖦊້

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もし自分だったら2人目以降はお祝いをあげないと思っていたとしても、頂いたなら同じようにあげるのになぁ、、と。
    考え方が個々それぞれなのは承知の上なのですが、世間一般的に常識がないなぁと思ってしまったり、、、
    主人と仲の良い友達なだけに悲しいです🌀

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そう思ってしまいますよね😣💦
    私も口に出してはいけないと思って誰にも言ったことはなかったんですが…
    小学校からの友達と同時期に結婚したのでお祝い送り合いでお返しなしにしようってなった時、先に私が送ったんですが数ヶ月後に届いた友達からのお祝いが千円ちょっとの品だった時すごい落ち込みました。
    私は親友だと思って結構奮発したのに😢
    お祝いだから金額とか気にするなんてホントに駄目だと思ったんですが、お互いの気持ちにこんなに差があったのかな、たいして大事な友達と思われてないのかもと感じてしまいました。
    そう感じてしまった自分にも落ち込んで未だに引きずってます😂
    仲がいいとその分ショックですよね…😭

• 10月19日
  • 𖦊້

𖦊້

それは辛いですね😭泣
    金額じゃないとか気持ちだけでもとかありますが、私も にけさんと同じようにやっぱりモヤモヤします、、
    自分の中の普通や常識だと思っていたことは その人にとっては普通じゃなかったんだな。と今回勉強になりました💧

• 10月19日

私個人の意見ですが、赤ちゃんに合わず郵送や旦那さんにお願いして出産祝いを送ることは今までしたことないです。自分から予定を立てて会うことさえしたい友人には送らないし渡しませんが、向こうからアクションがあれば知人程度、何年も会ってない人にでもお祝いは渡します。

お祝いは気持ちなので自分が送ったのに相手からは無しなんか有り得ない!ともなりません。

今まで私は必ず友人や知人に赤ちゃんに合わせてもらえる機会があれば毎回お祝いを渡していますが、その中でもお返しがない人やお祝いを頂かなかった方は何人もいます。

こればかりは仕方ないって感じですね。

• 𖦊້

𖦊້

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり色んな考え方がありますよね。
    私の中ではもらったのなら渡すが普通だったので すごくモヤモヤしてしまいました、、
    今回勉強になりました 𖤐˒˒

• 10月19日