※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

出産後、すぐに働くことは難しいです。旦那さんは私に仕事をしてほしいと言っていますが、子供を義両親に預けるのは嫌です。

出産したら、女性はすぐに働けるんですか?
旦那さんに「働けるなら働いてほしい。子供は俺の親に預ければいいんだから。」と言われました。
産休が終わっても、子供はまだ生後2ヶ月くらいになるんですよね。
その子を義両親に預けるなんて、正直嫌です…。
年の差婚なので、義両親は私の祖母くらいの年齢になります…。なので、預けることに抵抗があります。

旦那さんには、子供が産まれてからも私に仕事をしてもらって、家賃半分や税金を払ってほしいと言われました。

出産後、すぐに働けないとは思うのですが、どうなんですかね?

コメント

あいすのん

最低8週間は働けません!
育休だと7割くらいお給料もらえますよね?それでは足りないって旦那さんは言ってるってことですか??

  • 亜依

    亜依

    働けないですよね(´・ω・`)
    私が契約社員のため、満期が産後8週間から近いため、育休が使えないんですよね…。

    • 10月19日
ママ

自営業などなら働けます。
タレントの森泉とか自営業扱いみたいで1ヶ月経たないでテレビ復帰してました🙄
自営業じゃないならたしか2ヶ月は働けない決まりのはずです。

決まりはどうであれ自分に働きたい気持ちが無いのにそんなに小さいうちから預けて働くのは嫌ですよね💦
旦那さんと話し合うしかないと思います。

  • 亜依

    亜依


    自営業じゃないですね…。
    2ヶ月は働けないんですね。

    仕事優先になると、子供を放っておくことになるので、預けたくないんですよね…。

    話し合っても、お金はどうするの?しか言われないので…。

    • 10月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

働いてほしい、、
いやいや、自分がまず副業するなりバイトするなりしろよって感じですね

  • 亜依

    亜依


    そうですよね

    • 10月19日
あかね

旦那様…ちょっと子育てを簡単に考えていませんか??
後、産後は心身ともにダメージを受けていますし慣れない赤ちゃんのお世話や寝不足で、働くなんて考えられませんでしたよ。
これは個人差があるので何とも言えませんが、一般的に産後赤ちゃんが眠っているときはなるべく体を休めてあげないといけない時期ですので、無理は禁物です。
まだ産んでもいないのに、働いてとはちょっと思いやりに欠ける旦那様だなと思ってしまいました。
今のうちに旦那様の意識改革をしとかないと今後しんどくなりそうに見受けられます💦
私の意見、少しでも参考になれば!

  • 亜依

    亜依


    親に預ければ大丈夫みたいな感じがしました。
    初めての妊娠出産になるので、体調がどうなるかもわからないし、赤ちゃんの世話は大変ですよね。夜中にミルクあげるために何度も起きなきゃいけないし、オムツ交換もしなきゃとかなりの仕事量がありますよね。

    意識改革、頑張ってみます!

    • 10月19日
  • あかね

    あかね

    親に預ければ大丈夫?!赤ちゃんのお世話は祖母さんにはキツいと思いますし、何より世代間の育児ギャップなんかも多々あります💧
    正直産まれてきて、一緒に経験していかないと分からないかとは思いますが、育児教室に一緒に行くなりして頑張って下さい!!

    • 10月19日
  • 亜依

    亜依


    私自身が祖母に育てられたんですが、なんか昔の育て方?の様でしたね。
    なので、できれば、母である自分が子供を育てたいって思うんですよね。

    頑張ります!

    • 10月19日
  • あかね

    あかね

    そうだったんですね!
    祖母さんの子育てはダメという意味ではないので悪しからず…💦
    旦那様がお二人の子供なのに預ければ良いっていう安易な?考えなのがどうなんだろうと思ったので🙇
    まだ妊娠初期ですよね?ご自愛くださいね✨

    • 10月19日
  • 亜依

    亜依


    妊娠初期ですが、子供が産まれてからどうするのかって話になったので…。
    産まれるまでの数ヶ月、旦那さんと話し合って理解してもらえるよう頑張ります!

    • 10月19日
basil

働けないこともないかもですが、心身共に大変だと思います。

  • 亜依

    亜依


    大変ですよね(´・ω・`)

    • 10月19日
いぬ

万が一帝王切開になった場合は、すぐは厳しいかと思います。
自然分娩だと産休明けから働いてるかたいますが、それでも育児だけでかなりきついですよね、、、
親に見てもらうのは嫌ですしね⤵せめて半年は休みたいとかは無理ですかね?

  • 亜依

    亜依



    そうなんですね(´・ω・`)

    自分の親であればいいんですが、実家が遠いのでそれが出来ないんですよね(><)
    1歳になるくらいまでは休みたいと言いましたが、家賃半分や税金のお金は稼いでほしいと言われてしまいました。

    • 10月19日
ぴよ

私の職場は最低3ヶ月は休むようになってます...
普通は俺が頑張るから、亜依さんは育児頑張ってってなりますよね😂
私も4月に保育園入れやすいため娘が6ヶ月になったら仕事復帰しようって考えてましたが、実際産まれて育児してみると預けたくないです!まずそんな余裕が無いです😖

  • 亜依

    亜依


    旦那さんは、そのような優しい言葉をかけてくれません…(><)

    余裕ないですよね(><)

    • 10月19日
ゆきんこ

経済力ないんでしょうか。
産後すぐ働けってなんなんですかね。
自分は産まないからそんなこと言えるんですよ。

産後すぐは体力ありませんよ。
更に頻回授乳で寝不足で亜衣さんの身体がもたないと思います。

体力的にも精神的にもきついですよ。
なんなら旦那が寝ずに働けよって思っちゃいました😡

  • 亜依

    亜依


    今、共働きで、私の方が給料少ないので、これを貯金してとか言ってくれればいいのに、私の少ない給料から、家賃半分、公共料金を払ってます…(´・ω・`)
    産まない人には分かってもらえないですよね(><)
    出産を想像しただけで怖いです(><)

    • 10月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    共働きでもせめて半年はって感じはしますが😰

    旦那さんがどれくらい協力してくれるかですかね😅

    • 10月19日
deleted user

いやいや、100歩譲って2ヶ月から預かってもらえる保育園に預けることもできますが、産後2ヶ月から働き出すのはつらいと思いますよ💦まだ赤ちゃんも細切れ睡眠ですし、自分は寝不足が続きます。そもそも、体調が戻らないです。旦那さんも夜中に起きて交代でミルクやオムツ交換してくれたり、ご飯支度などの家事を一緒にやってくれてなんとかこなせる…という感じじゃないでしょうか🤔事情があって妹が産後2ヶ月で職場復帰しましたが、やっぱり旦那さんが育休を取って家事を全てやってくれてるので成り立ってると言っていました。
最悪仕事復帰するのでしたら、家事は全部旦那さんがやってくれるんだよね?と言ってもいいと思います!
私も事情があり産後3ヶ月で復帰しましたが、本当に辛くて辛くて大変でした💧

  • 亜依

    亜依


    探せばあるんだろうなーとは思ってましたが、産後2ヶ月はキツいですよね(><)
    寝不足の中仕事(1日中立ち仕事)するとなると、不安しかないです。
    旦那さんは洗濯以外は出来ないので、私が頑張らないといけないみたいです…。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一日中立ち仕事なんて絶対ダメです!さらに家事も亜依さんだなんて…。

    • 10月19日
  • 亜依

    亜依

    立ち仕事はダメですよね…。
    家事も育児も仕事もってなると、絶対体が持たないですよね。

    • 10月19日
ママリ

わたしは上の子が生後半年の時にわたしの希望で(お金が厳しかったのもあります)復帰しました。
生後半年でも夜中は何度も起きてミルクやってました。
寝不足で仕事も上手くできず、独身の後輩に嫌がらせを受け続けました(先輩なのになんでわたしより仕事できないの?とイライラしてたんだと思います)。
その職場にはいられなくなりました。
あと、預け始めて1年くらいは毎日のように病気をもらい、託児所から呼び出しが半端ないです。
余計に働きづらいです。
相当な覚悟や職場の理解、旦那の理解協力がなければ無理です。
まずは旦那が寝ずに働くのが先です😡

なーちゃん

産後2ヶ月から働けるのは働けますが、大変だと思いますよ💦
夜中はまだ起きて授乳しないといけないし、身体も産後2ヶ月経ってても思っているよりもしんどいです。
わたしの母は、わたしを出産して4ヶ月経ってから少し無理して動きすぎて30年経った今でも疲れるとその影響が出るそうです。
母の知り合い(60代)も産後の動きすぎとストレスが原因で今でも不調を引きずっています。
旦那さんは安易に考えすぎです。
旦那さんのご両親に預けて働くことはできます。
でも、心と身体の準備ができてないうちから働くのは絶対にしないでほしいです。
それにミルクを飲ませたり、離乳食を食べさせたり、わたしたちの祖母世代の方が今の時代のやり方できちんとできるのかなって思います。(失礼な言い方になってしまいすみません)
旦那さんのお給料だけでは足りないですか?
子どもが生まれたらいろいろお金はかかりますが、そんなに多くない夫の給料でも子ども2人育てれてます。かなりギリギリではありますが。

旦那と同じように働いて稼いでほしいって言うんだったら旦那さんも家事育児としっかりサポートしてくれないとやっていけないですね。

人に求めるんだったら、自分もそれ同等のことをやらないといけないと思いますよ。

なかなか大変で難しいとは思いますが旦那さんとしっかり話してくださいね。
赤ちゃんのかわいい時期なんて過ぎてみればあっという間です。
旦那さんの意見よりも、ご自分の考えを優先してくださいね。
嫌な気持ちがあるまま亜依さんが折れて働くのは絶対にしないでくださいね。

後悔のないように、頑張ってください😊

ka_mam

産後8週は法律で働けません。
私も産後休暇後すぐに働こうと思ってましたが、義母に身体がキツイからやめなさい!と言われ育休中です。
できると自分では思ってましたが、身体はすぐに戻りません。
夜の睡眠も安定せず、育児と家事でしんどいですよ💦
旦那さんの給料がどれくらいかは分かりませんが、よっぽどじゃない限り旦那さんの給料だけでやっていけると思います🙌🏻
デキ婚だったので、私も旦那も貯金もなかったですが、仕事休んでいてもなんとかなってますよ!