※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
子育て・グッズ

子どものお風呂での洗い方についてのご意見をお聞かせください。

こんにちは!
みなさんは子どもとお風呂に入る時、お湯を子どもの頭からザバーっとかけますか??

今生後5ヶ月半の子がいます。
首も座って、支えればお座りもできるのでお風呂で頭から桶のお湯をザッとかけています。
少しビックリしてますが、泣くこともなく。

旦那は怖くてガーゼを使って洗うみたいです。
こんなこと言ってはなんですが、私はガーゼで洗うのが最近面倒で(^^;;
ついでに水にも慣れてくれたら一石二鳥かななんて思ってます。

ちょっと乱暴な質問内容で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください(^o^)

コメント

Sちゃん☆彡.。

私は5ヶ月のときにはもう頭からザバーとかけてましたよ😁
今2歳ですが、頭からシャワーしてもなかないし自分でちゃんと顔にかからないように手で顔隠してます(笑)
可愛いです(笑)

  • とぼっと

    とぼっと

    顔隠すなんて可愛いですね!!
    うちもそんな可愛い姿を見せてくれるようになってほしいです*\(^o^)/*
    これを期待して引き続き頭から流してみようと思います!!(^^)

    • 1月6日
パスタ

うちも頭からザバザバ掛けてますよ〜
かけるよ!と声をかけてからお湯をかけると、子供も心の準備が出来るようです。
濡れたガーゼってこすると結構痛いので、お湯かけた方が楽だしいいですよ!

  • とぼっと

    とぼっと

    なるほど!
    合図があるといいんですね!!
    やってみます(^o^)
    急にだとビックリしちゃいますよね(^^;;
    うちは乾燥肌なのでガーゼだと悪化しちゃうかもですね…( ̄O ̄;)
    早く慣れてくれるように私も頑張ってみます!!

    • 1月6日
メル☆

私は怖くて1歳までガーゼで流していたのですが、早いうちに頭からかけちゃった方がいいみたいですよー(^^)
ガーゼだとほんとうによーく流さないと泡が残るのでオススメしません。
今では頭からにも慣れてもう一回と催促されます。

  • とぼっと

    とぼっと

    早いうちの方がいいんですね!
    確かにガーゼはよく泡残って、髪の毛が固まりみたいになってました( ̄O ̄;)
    催促されるくらいかけられるの楽しくなっちゃったんですね!!
    それくらいになれば安心ですね(^o^)私も頑張ってみます!!

    • 1月6日
ポケちょる

頭からザバーっとかけてましたよ(^^)そのせいかは分かりませんが顔に水がかかっても全く平気なので楽です♪
上の子はかからない様にしてたせいか最近まで顔に水がかかるのを嫌がってました^_^;
私自身も水がかかるの苦手です(笑)

  • とぼっと

    とぼっと

    絶対楽ですよね!!
    物心つく前にやっておいた方が良いのかもしれませんね(^o^)
    私も水系は苦手で。結局プールも苦手でした(^^;;
    子どもの頃お風呂で頭からかけられてヤメて!!って叫んだのを覚えてます(笑)

    • 1月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

私もガーゼめんどくさくなって
頭はシャワーで顔は手ですくって
かけてます♪( ´▽`)とぼっとさんと
同じで水に慣れてほしいです♡

  • とぼっと

    とぼっと

    ガーゼ面倒ですよね(^^;;
    身体支えながらだと腕も痛いし。手短に済ませたいと思って(^^;;
    お互い子どもが水大好きになるようになるといいですね!!

    • 1月6日
aki☆ai

うちの娘は旦那がお風呂に入れてますが3ヶ月には頭からザバーッとかけられてます^_^;
優しくガーゼで拭かれてたのは新生児の間だけ(笑)私は大丈夫と言われても可哀想で顔にかからないようにシャンプーしてますが。。旦那に鍛えられて水が平気になってます。

  • とぼっと

    とぼっと

    うちと真逆ですね!(^o^)
    でも3ヶ月からって凄いです!!
    もうガーゼは卒業したほうが良いのですね(^^;;
    私もaki☆aiさんの旦那さんのように鍛えて慣れさせてみようと思います!

    • 1月6日
まま

頭からザバーっとかけるようになったのは9ヶ月か10ヶ月くらいからでした!
それまでは顔にかからないように慎重にやってましたが、そろそろ鍛えた方がいいかもと思い頭からかけるようになりました(^^)
最初は少し泣いたりしてましたが、最近は慣れたのか泣かなくなりました!

  • とぼっと

    とぼっと

    私もえぱなさんと同じよう慎重にやってました!!
    お水に慣れてくるんですね(^o^)
    うちは泣かないですがまだ好きにはなってないなっていう顔です(^^;;
    泣いちゃっても慣れさせるために続けるようにします!!(^o^)

    • 1月6日
chipi.o.chipi

えっ皆様けっこうザバザバかけるんですね!耳に水が入るのは大丈夫なのかな…??
私は耳に水が入らないよう洗ってました!!!
今日からザバザバかけてみようかな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • とぼっと

    とぼっと

    私も耳に水はどうかな?って思って、耳を塞ぎながらやったりしてたんですが結局頭からザバーっとかけちゃいました(^^;;
    羊水の中にいたし大丈夫かな?なんて勝手に思ってやっちゃいました(^^;;

    • 1月6日