※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を母乳育児中です。授乳間隔や時間について、同じ月齢の方はどのくらいですか?息子は飲みムラがあり、授乳時間が日によって異なります。

生後4ヶ月の息子がおります。同じくらいの月齢ベビちゃんを母乳育児されてる方、現在の授乳間隔は何時間おきくらいですか?また1回の授乳時間は何分くらいですか?
うちは左右10分ずつを基準にしてますが、息子は最近飲みムラが出てきて短時間で自分から離したりする時もあるので日によってバラバラです😥

コメント

JANE

もう1歳過ぎてるんですが、完母だったので。
その頃は泣いて抱っこしても泣きやまないときはおっぱいかなーと思い、飲みたいときに飲みたいだけあげてました。初めは左右何分とかでやってましたけど、それだと足りなーいってなって泣くので、あげてました。左右であげてましたが、ときには離さないこともあったので、右だけ〜ってして、次あげるときはひだりーとかってしてました。長い時は左右合わせて2時間とかくわえたまま離さないこともm(._.)m
飲みたいだけあげていいと思います。お医者様や助産師さんもそう言っていたので、そうしました(*´∇`*)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    今の時期も飲みたいだけあげても大丈夫なんですかね💦
    お医者さんや助産師さんもそう言っておられるのでしたら問題なさそうですね😁

• 10月19日
mimi☆

生後4ヶ月半です!
だいたい3〜5時間あくのと
夜よく寝るので1日4〜6回です😊
時間は左右足して10分とかです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    夜まとめて寝てくれるの羨ましいです✨
    授乳時間も短くてママ思いのベビちゃんですね❗️

• 10月19日
ユーリ's mama

後1週間で5ヶ月になります。
全く授乳回数減りません(泣)
2時間おきくらいに泣くし
夜も起きてくるので一日10回は上げてます。

1回に数時間が長くて15分(片方5分ずつ)
短いと5分とかで、チョビチョビ飲み見たい。
もっと1回でたくさん飲んでくれると空くのかなーって思うんですが。
そう上手くはいかないですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦うちもちょい飲みな感じです😥
    夜間授乳はしんどいですけどそれもベビちゃんの個性なんですかね😃

• 10月19日
ミルキー

4ヶ月になって、あまりおっぱいを飲まず、体重が2週間増えなくて心配してましたが。哺乳瓶やスプーンで白湯をトライすると、嫌がって😭必死になって、またおっぱいを飲みだしました笑

もうすぐで5ヶ月になりますが、日中は5〜6回、夜は1〜2回です。左右は、なんとなく同じ柔らかさになるまで飲ませてます!

買い出しや美容院などで、私と離れてると、その日は、おっぱい星人になって、1時間とかしゃぶってますね😉

でも、泣いてるからって、しゃぶらせても、違う時は、プイとするようになりました。成長してますね🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます☺️
    うちもだいたい5回〜6回です🍼
    赤ちゃんは日々成長してるので毎度同じようにいかないのは当然なんですかね💦

• 10月19日

朝から夕方までは2時間半から3時間ぐらいあきます😊時間は、左右合わせて20分です😃夕方からは、授乳途中で寝てしまったり、遊び始めてしまい、満足に飲めてないようで、あまり時間があかないときが多いです😣夕方からは、欲しがるだけあげるようにしてます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    授乳間隔と時間はだいたい同じですね❗️
    夕方はぐずる事が多いので私も欲しがるだけやってみようかと思います❗️

• 10月19日
きゃりまる

あと3日で5ヶ月ですが、1日6~7回で、2時間~3時間おきです💧
1回10分ほどです。
夜は寝てしまうと朝まで起きることなく授乳もないので助かるのですが、
日中2時間だと出掛けるのも考えもので...
もう少し空いてほしいですー😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    朝まで寝てくれるの羨ましいです❗️
    ベビちゃんによって色々なのですね☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今は3時間おきの授乳です!
1回は左右合わせて10分前後です😃

少し前は短時間で離すことがよくあって2時間とかであげてるときもありましたが、泣いててもあやして3時間あけるようにしたら、いつでもしっかり飲むようになりました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    欲しがるたびにやってると間隔あかないって聞いたのですが赤ちゃんによるのですかね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずしも泣いてるのがおっぱいとは限らないので、すぐにあげずに間隔あけてみてはどうでしょうか😊?
    うちは夜10時間寝るので日中は3時間間隔ですが、その間隔は赤ちゃんそれぞれもあるかもしれないけど時間をお母さんが決めてあげるとそれに赤ちゃんも慣れてくるかもです☺️

• 10月19日
HARUTO&KOHARUmama

3時間〜4時間です😊
母乳は欲しがるだけ…と言いますが、飲む時にしっかり飲んで欲しいので、泣いてても3時間になるまではあやして頑張ります😖💦
出掛けたりすると、4時間や5時間空く時もありますね✨
一回の授乳時間は片方5分ずつで、合わせて10分ですが、足りなさそうな時は5分ずつ追加します☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    私もしっかり飲んで欲しいので間隔はあけたいです❗️
    授乳時間短いのにそれだけ間隔あいてたらちゃんと飲んでくれてるのですね〜😁

• 10月19日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

遊び飲みしたりもしますよ😖
    その時は切り上げて、次も3時間は開けます💦あく…というよりはあけてるって感じかもしれませんね😵💦
    保健師さんからも、体重の増えも十分だから、頑張ってあやして3時間あけてねーって言われました😊
    結構しんどい時もありますけどね😭笑

• 10月19日
たやん

3〜4時間おきです!
左右合わせて10分くらいです!

10分もたたずにおっぱいを離すこともあるので、時間は計らずに離すまであげてます!満足したらこっちを見て合図してくれるようになりました!
でもたまに5分とかで終わってしまい、そういうときは2時間で泣いてしまうこともあります💦💦

夜は朝まで起きないので、だいたい1日5〜6回くらいです!

sary

4ヶ月半過ぎの娘です。

色々とネット記事を参考にして授乳間隔を4時間にしようと思っていたのですが、先日の健診で体重の増えをもう少し良くなりたい結果だったので、今まで通り日中は3時間起きにするようにしています💡
お昼寝タイミングによっては4時間ほど空いてしまう時もありますが。

基本片方10分ずつですが、同じく飲むのを5分でやめてしまう時も出てきたので、左右変えながら飲ませてみてそれでも飲まなければおしまいにしています🤔

来週で5ヶ月になります!

完母で、片乳10分ずつ
日中はほぼ3時間間隔で
泣かなくてもあげています^^*
あまり体重が多い方ではないので💦

そのかわり、夜は
寝たいだけ寝かせています!
といっても、
4.5時間おきですが\★/

みぃママ

授乳間隔は
3時間半〜4時間くらいです🍼👶🏼
授乳時間はうちも左右10分ですが、
咥え続けてるときは30分までは咥えさせてそれ以降は外してます!
うちも最近遊びのみのせいで飲みムラでてきてます😐💦すぐキョロキョロして飲まなくなったりニタニタしてきたり‥😕つぎの時間の目安がわからず 困りますよねー🌨