※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀
妊娠・出産

結婚3年目で妊活中。排卵後に体調不良で悩んでおり、妊娠の可能性や風邪薬の服用に不安がある。生理前の具合の悪さが普段と異なるため、検査もできず心配している。

長文失礼します。
結婚3年目、そろそろ家族を増やそうかとはなしをしており妊活を始めたばかりです。
基礎体温はずっと測っており、低温期高温期ははっきりと分かれていて生理も大体周期通りです。
先月、生理開始から11日目に排卵があったようで体温がぐんと下がりました。その後高温期に入っています。生理開始から12日目(排卵予想日翌日)に仲良しをしました。
すると、生理開始から22日目あたりから頭痛、鼻水、くしゃみ、ガスが溜まったようなお腹の張り、持病の喘息に似た息苦しさ、寒気、生理の時のような下腹部の痛みが続き、夜の寝付きがかなり悪くなってしまいなかなか思うように夜眠れず昼間は具合が悪く寝込んでいます。
持病のアレルギー薬や喘息薬を服用していてもくしゃみ、鼻水が止まらず余計にぼーっとしてしまって…。
基礎体温は、朝36.0℃とかなり低いのですが日中は37℃前半をいったりきたり…。
そろそろ生理開始予定なのですが、今まで生理前にここまで具合が悪くなったことがあまりありません。
排卵予想日翌日に仲良しをしたので、出来てはいないと思いますが…生理前なので検査も出来ず風邪薬を飲んでもいいのか心配です。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も超初期は風邪症状がありましたので、妊娠の可能性ゼロではないかと思います☆
初期の頃は市販の風邪薬飲んでも問題ないとは医師に言われましたがこわいですよね💦

生理予定日はいつですか?

  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    回答ありがとうございます。
    生理予定は8日ですので今週末あたりに来るかなぁと思っています。
    喘息もあるのでむやみに風邪薬は飲めないのですが、もう10日近く寝込んでいて気が滅入りそうです。。

    • 1月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    ちょっとフライングになるので、まだ確定できないとは思いますが生理予定日当日からつかえる検査薬などで試してみてもいいかもしれないですね!
    あとは、内科で妊娠してるかもしれませんといえば、そのようにお薬出してくれますよ!

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    なるほど。病院ではまだ調べられないんですかね。
    ちなみに、市販の検査薬というのは生理予定1週間後でないとはっきりとした結果が出ないですよね。
    主人が『調べた方がいい!』とうるさいのです。

    • 1月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    いえ、市販のものも当日からつかえるものありますよ!
    ちなみに私は、生理予定日1週間前のフライングでガッツリ陽性でした。
    病院にいってもまだ胎嚢が見えないかもしれません💦
    市販の検査薬よりは優れてるのですが尿検査で妊娠反応あるかないか…をみてくれます。

    でも、行ってみると安心するので年始明けで混んでますがみてもらってもいいかと思います
    ただ、風邪の人はあまり産婦人科きてほしくない産院が多く
    今通ってる私のとこも風邪なら内科で妊娠のこといって薬もらってってゆう対応されます
    (喘息もちなんですが、喘息も産院では薬くれません)

    行けば風邪薬は産院でもだしてくれましたよ!

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    フライングでも陽性と出るのですか。
    まずは内科で風邪かどうか診てもらった方が良さそうですね。
    暖冬なので、花粉がもぅ飛び始めたかなぁと思ってみたり…。
    さあやさんも喘息持ちなのですか?

    • 1月6日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡

    私は小児喘息から抱えてます
    もう個性のような気がします(笑)

    今年の花粉はすごいみたいですね!気をつけてください!

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    そうですか…喘息妊婦さんて、ある程度大きくなったら管理出産とかになるんですか?
    わたしは20歳になってから喘息を発症しました。
    やはり花粉ひどいのですね…気を付けます。
    ありがとうございました。

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    そうですか…喘息妊婦さんて、ある程度大きくなったら管理出産とかになるんですか?
    わたしは20歳になってから喘息を発症しました。
    やはり花粉ひどいのですね…気を付けます。
    ありがとうございました。

    • 1月6日
薔薇80

こんにちは!
排卵予定日翌日にしていてもそこで必ず排卵したとは限らないので妊娠してる可能性もあると思いますよ!!
体温は朝のいつも決まった時間に測定する以外は関係ないようです!
生理予定日はいつ頃ですか?
薬などは妊娠が確定するまでは飲んでも大丈夫といわれましたよ!ですが妊娠してるような気がするときには飲まないほうがいいかもですね!私は妊娠してると思ってなかったため確定する前日までお酒を飲んでいました!

  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか…しっかり寝ていないので朝の体温が低いのかと思っていました…。
    生理予定は8日です。
    妊活を始めてまだ1ヶ月しかたっていなくて、『すぐにすぐ子供なんて出来ないだろうと』考えているのですが…。
    とにかく、喉が乾き麦茶を飲みたくて仕方ありません…。

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    基礎体温は4時間以上しっかり寝ていつも同じ時間に測らないとちゃんとした体温にならないそうです!なかなか難しいですよね(*_*)生理予定日は8日なのですね!
    薬局では生理予定日に測れる妊娠検査薬もありますがなかなかおいてある薬局がありません。
    ほとんどは生理予定日1週間後からのものがほとんどです!わたしはちなみに生理予定日1週間後から使用できるものをフライングして生理予定日3日目に使用しくっきり陽性がでましたよ!
    妊娠していたらある程度予定日を過ぎたら薄くても反応があるかと思います!
    病院に行けるのは生理予定日1週間後にいって胎嚢のみ確認できる人もいます!私は生理予定日1週間後にいき胎嚢を無事子宮内に確認することができました!
    私の友人は妊活して1ヶ月目で妊娠したのでかのうせいはありますよ〜!!

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    なんと…ではここ最近2時間おきくらいに起きていた睡眠後の基礎体温は全く当てにならないということですね…orz笑
    薔薇さんもフライング検査されたのですね。主人に『検査検査』とうるさく言われ、検査して陰性だったら恥ずかしいのでフライング出来ません…苦笑
    わたしの場合、主人もわたしも年齢が年齢なので、すぐにはできないですよー…涙

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    私も不規則な生活でしたのでなかなか基礎体温は正確ではなかったでしたぁ(*_*)
    旦那さんも気になって仕方ないなでしょうね(・・;)
    年齢は30代とかでしょうか??

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    わたしは、高温期と低温期が1.5℃ちかく変わるので分かりやすいのですが…なんだか不安になってきました…
    主人は早くわたしに元気になってもらわないと家事が困るようです笑
    主人36歳、わたしは31歳です。

    先程トイレに行ったら茶色いおりもののようなものが出ていました。
    生理が来たかなー。

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    ユチ子さん私と同じ歳です♡
    基礎体温はいい感じなのですねぇ!
    茶オリはどちらでしょうねぇ。
    続かないようでしたら着床出血というのもあるようですよ!

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    あらま、同級生とは…笑
    基礎体温で排卵予想日は大体35.00℃くらいでして一番低いので分かりやすいんです。高温期にいたっては平均37.00℃。
    着床出血…というものがあるのですか?今時期にあってもおかしくないんですかね?

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    タメですねぇ(≧∇≦)
    着床出血がある人は少ない人が多いみたいですが中にはある人がいるみたいです!
    生理かと思ったらその後生理が来なくて妊娠していたということがあるみたいですよ!

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    薔薇さんは3ヶ月なんですか?つわりとか大丈夫ですか…?
    わたしはどうしても今年産みたくて…出産で厄落とししたいです笑
    そうなんですか…勉強になります!
    生理来ないといいなぁ…。

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    私は今日ちょうど4ヶ月になりました!つわりが4wからきてて現在進行形です(*_*)仕事はつわりがひどくてお休みをもらってるところです(・・;)
    そうなんです!大厄なので厄落としなりますもんね!!!

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    あらまー、つわりとかわたし耐えられるか心配です…。。
    お仕事もされてると大変ですね。わたしは教員で、妊娠にストレスは大敵なので妊活のために辞めちゃいました笑
    やはり、厄落としで出産されるかた多いんですかね。笑

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    教員の方だったのですね!確かに妊活にはストレスNGですよね!私も妊活していたのですが旅行ではっちゃけた月に授かりました笑
    ストレスがなかったんだと思います笑
    私はたまたま厄落としができる身ですが出来ればそうなりたいですよね〜(≧∇≦)

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    仕事辞めてストレスフリーになるかと思いきや…同居になるのでいまのうちにと思いまして笑
    旅行の最高の思い出ですね!

    ですねー、あと4回しかチャンスがないので若干焦りぎみです…出産で厄落としを11月終わりに知ったので、妊活が遅かった…

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    同居されるのですか!!
    それはまたまた大変ですね(*_*)その前に授かりたいですね(・・;)ストレスがたまりそうですもんね(。-_-。)

    • 1月6日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    そうですね…既に新居の打ち合わせ時からストレスが笑
    家系的にも双子が多いので、双子ちゃんならいいなぁーと思っています。

    • 1月6日
  • 薔薇80

    薔薇80

    おはようございます!
    同居で新居となるとドアを一つにするかふたつにするかとかでも揉めると言いますもんね(*_*)ストレスを発散する場を持っておかないとですね(。-_-。)

    • 1月7日
  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    おはようございます。つわりはいかがですか?
    うちの場合は完全独立の同居にしたのですが、わたしがダークカラーが好きで、舅姑はナチュラルカラーやパステルカラーが好きでして…色々『ホコリが目立つからやめた方がいい』『汚れが目立つ』などといちいち口出してきて煩かったです。。『あなたのカラーセンスを疑います』と言いたくなっちゃいました苦笑

    昨日の出血は、結局生理でした…orz
    残念です…今度は排卵チェックもちゃんとしてからチャレンジしたいと思います!

    • 1月7日
  • 薔薇80

    薔薇80

    つわりは今日は昨日よりはいいかなぁという感じですが寝てます笑
    完全独立が同居は同居でもいいですよね!!!
    私もダークカラーが好きです♡我が家は床はウォールナットにしました!壁紙もアクセントクロスで黒系も持ってきてかっこよくをテーマに建てました♡
    あれこれ口出ししないでほしいですよね(*_*)
    ホコリが目立つなど掃除をすれば目立たないし(・・;)
    生理来ちゃいましたか、排卵検査薬も売ってますしあまり気にしすぎるのもよくないので考えすぎないようにしてくださいね♡

    • 1月7日
レララ

私はも喘息持ちで、風邪から悪化して妊娠前にかかりました(>_<)

内科で子供が欲しくて出来ているかはまだわからないと伝えると、妊婦でも使える薬を処方して頂きました(^^)

その後妊娠がわかりましたので、念の為内科に行ってもよいかもです(^^)

  • ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ゆち子ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    回答ありがとうございます。
    ゼーゼーまではしませんが、息苦しさがあり微熱で寝込むほどです。。
    アレルギー薬を服用してここまで鼻水が酷いと風邪か花粉の猛威かどちらかかと…
    午後の診察に行ってみることにします。
    ありがとうございます。

    • 1月6日