※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が突発性発疹か悩んでいます。症状は発熱後にうっすらした発疹があります。病院に行くか悩んでいます。

受診すべきか悩んでます💦

7ヶ月の娘です。突発性発疹になったことはありません。
月曜早朝から発熱、最高38.9度。
火曜午前にすとんと熱が下がりました。
解熱から一日以上経った水曜夜、お風呂上がりにお腹と太ももにうっすら発疹→体が冷えたらほとんど見えなくなった
木曜昼、必死でおっぱい飲んだ後のオムツ替えしてたら、太ももと下腹部、上腕部にうっすら発疹。体が冷えたらお腹の発疹は消えた
今は太もものみうっすら発疹あります。

機嫌も悪くないし、うっすらした発疹以外は何も症状ないですが、
突発性発疹かどうか診断してもらった方がいいのでしょうか?
もし違うって言われたら、予防接種まで二週間以上あける必要がなくなるっていうメリットはありますが、
本人しんどそうでもなんでもないのに病院に連れて行って、ほかの菌もらってくるのも怖いよな〜と思って悩んでます😥
みなさんだったらどうされますか??

コメント

まま

うちは予防接種とかにも関係してくるから、一度見せたほうがいいって言われて見せに行きましたよ。

• さっこ

さっこ

なるほど!
    じゃあ病院行ってみます😊
    ありがとうございます🌟

• 10月19日
あいう

突発性発疹って別名不機嫌病っていうくらい熱が下がって発疹がでてきたらすごく機嫌悪くなりますよ( Ĭ ^ Ĭ )
あと熱も3日くらい、発疹もしばらく消えないです。

お風呂上がりは体温変化でうちの子も発疹できます◡̈♥︎同じく身体が冷えたらきえますし、赤ちゃんならよくありますよ◡̈♥︎

• あいう

あいう

私だったら病気もらいたくないし、突発性発疹だったってことにして2週間予防接種をあけます!
    1歳過ぎたら注射たくさんないし、2歳くらいまでに打てばいいものばかりなので

• 10月19日