※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
妊娠・出産

週末臨月に入り、出産予定。旦那が家事不得意で不安。作り置きも不安。子供に怒りを感じる旦那に対処法が知りたい。

週末臨月に入ります。来月出産予定です!
2歳前の息子がいるんですが、私が入院中は、旦那が仕事を休んで見てくれるようになっています。
実家も義実家も近くなんですが、両家とも頼りには出来ません。
この2年間1度も私から離れた事がなく、実家、義実家に預けるよりは、旦那の方が安心なのですが、旦那は家事が一切出来ません(TT)
掃除、洗濯はなんとかなりそうですが問題はご飯です。
旦那だけなら適当でいいのですが、子供の分の朝昼晩が約一週間…
ちゃんと朝起きて作れるのかも心配ですし、1日ひとりで面倒見た事もないのに大丈夫なのかと、不安です。
さりげなく流れとか教えてるんですが、あまり人から言われるのが好きじゃないみたいで、分かった分かった!って流されます。
紙に1日の流れ(ご飯、昼寝、おやつ、トイレなど)を書いておこうかと思ってますが、ご飯はどうしたらいいでしょうか(TT)
私が作り置きするという手もあるのですが、予定日通りに生まれるとは限らないから、いつから何を作り置きすればいいかもわからず。作り置きでも、数日内には食べないといけないでしょうから、タイミングがわかりません。

あと、旦那はすぐに怒る癖があります。
子供が着替えや歯磨きを嫌がると怒鳴って叩いたりします。それもやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか(TT)
普段はいい父親で子供もパパっ子なのですが、やたら怒る叩く癖、ご飯の件が不安で仕方ないのでアドバイスお願いします(*_*)

コメント

kana0614

ウチも下の子を出産した時、旦那が上の子みてました。2歳でした。朝はパンで良いし、昼は冷凍うどん、夜はご飯さえ炊ければオカズはお惣菜とかでもいいですよ(^_^;)1週間くらい何食べたっていいじゃないですか!

案外母がいなくても大丈夫でしたよ笑

• ®️まま

®️まま

そうですね。なるべくなら惣菜やレトルトは避けたかったので…
    まぁ、一週間ですもんね。
    有難うございます!!

• 1月6日
はぴまむ

旦那さんも、きっとやる時はやってくれると思います^_^
朝は卵焼き、目玉焼き、納豆の繰り返しでした
私はドライカレーとか、ハンバーグのタネ、冷凍できるものは冷凍してました
夜は鍋とかだと簡単
ですよー*\(^o^)/*

• ®️まま

®️まま

だといいんですが(><)
    旦那は台所に立った事がないので、目玉焼きすら作れないんです…
    鍋はいいですね!
    簡単だし、出産までに鍋と卵焼き位は、作り方マスターしてもらいます(^^*)
    有難うございます!

• 1月6日
あや

作り置きは冷凍するのはどうでしょう?朝ご飯はパンやホットケーキでお昼ご飯は麺類にすればコンビニにも売っているので楽だと思います。夜ご飯はメインを何種類か冷凍しておいて後はお惣菜を買ってくるなど。
少しくらい食事が乱れてもいいと思います。

• ®️まま

®️まま

有難うございます!!
    冷凍も考えてました!
    冷凍だと何日くらい持つのでしょうか…

• 1月6日
  • あや

あや

結構適当な性格なので2週間位は気にしないですね。

• 1月6日
  • ®️まま

®️まま

そうですか。有難うございました!

• 1月6日
  • あや

あや

最近は卵焼きも冷凍して食べましたが、意外と大丈夫でしたよ。

• 1月6日
ヤノハラ

とりあえず、ご飯よりも叩く、怒鳴るはやめてほしいですね。
それなら旦那の実家にでも行ってもらってご飯の心配を無くすだけでも安心かと。
親の目があればあまり叩くなどもしないのでは?
どちらかの実家に甘えたほうがいいかと思います。

• ®️まま

®️まま

義実家はほんとに頼りにならないんです。
    義実家はゴミ屋敷ですので、行かせたくないのもあります。
    私の実家も複雑な家庭ですので、頼れないんです。
    まだ日にちはありますからまた旦那と相談してみます。

• 1月6日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

それは大変ですね。
    でしたら入院中だけヘルパーさんや家事手伝いの方に来てもらうのはどうでしょう。
    夕飯作成や洗濯、掃除をしてくれるサービスが何かしらあると思います。
    心配でストレス貯めるより、少しお金を払ってみてはいかがですか。
    ご主人とよく相談してみてください。

• 1月6日
  • ®️まま

®️まま

それは思い付きませんでした!
    早速相談してみます。
    有難うございます!

• 1月6日
さりゅう

よく年配の方が頼んでらっしゃる、お弁当配達などを夜だけでも頼まれてみてはいかがですか?
栄養も考えて作ってあると思います。

朝はパン・ヨーグルト、
昼はうどんなどでいいと思います。

• ®️まま

®️まま

その方法がありましたね!
    それだと少し安心できそうです!
    旦那と相談してみます。
    有難うございます!

• 1月6日