※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

今回の保育園入園を辞退しても、2年後の再申請時に減点対象になる可能性がありますか?

今月に来年度の保育園の申請があり、申込をしたのですが、申込したものの、まだ求職中なので今回は保育園は入れずに先に2人目を作り、2人目が1歳前後になった時に2人揃って保育園に入れようかと迷っています。
もし今回の保育園の入園を辞退したら、2年後くらいに再度申請しても入園の減点対象になるのでしょうか?

コメント

みつや

大阪市は多分減点対象になります。区にもよりますが、どこも0歳入園すら激戦区なので求職中で0歳1歳の同時入園はかなり厳しいのではないでしょうか。
お住まいの市役所で保育園の状況などを聞いてから決められた方がいいと思います。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます。
    待機児童などはほぼなく、比較的入園しやすい地域との事でした。
    ただ減点対象になる可能性があるなら、申請受付中の現在の時点で、申請取下げした方が良いのでしょうか?

• 10月19日
あんちゃん

うちの地域では減点にならないです。辞退しても入りたい人たくさんいるからか関係ないのかな、と思ったりします。

来年度の話なら申請自体を取り消したら良いのかなと思いますが無理なんでしょうか

• みりん

みりん

コメントありがとうございます。
    地域によって違うのですね。
    また申請受付中みたいなので、今の時点で取下げてもらうか、このまま申請して来年度から入園する予定でいるか考えてみます。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 10月19日