※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

義兄と義弟の結婚式にいくら包むべきかと、友達の結婚式のお祝い金について相談しています。

せこいかもですが、
気になっていて…
教えてください😓

うちの旦那は3兄弟の真ん中です。

義兄は都内で一人暮らしをしながら生活していて
義弟は大学を辞め実家に戻って義母と生活してます。

そんな中で今年の頭に私達が
結婚式を挙げたのですが、
ご祝儀、と言うか式終わりに手渡しで
義母、義兄、義弟、義祖母の4人で30万貰いました。

この場合義兄、義弟が今後結婚式挙げた時
私達っていくら包むべきなんですかね?😓
簡単に言うと義兄と義弟は私達には
包んでないわけで…😓(義弟はしょうがないかもですが)

でも多分うちは家族みんなで招待されますよね。
いくら包むのがベストですか?

それと私の友達は学生が多かったので
みんな額が1万円でしたが、
同じように招待された場合1万円じゃおかしいですか?
私は学生ではないので…

あと旦那の友達は学生じゃないのに
1万円が多かったのでそれは
1万円で良いですかね😅

コメント

ぴ

学生でも私3万包んでたのに1万の人って相場知らないんですかね😫
一応招待されれば頂いてないわけだし義理の兄弟は5万くらいでいいんじゃないですかね😅

  • おと

    おと

    まさかとは思いましたが
    学生の友達はみんな1万😅

    旦那の友達は全員
    就職してるのに1万😅
    しかもそれで交通費3千円渡しました。笑

    ですよねー、、
    5万くらいですかね😓

    • 10月19日
まーみー

学生でも学生じゃなくても1万は安すぎると思います😱
ご祝儀ではなく会費制の披露宴だったら話は別ですが…

1万円だった方には、同じく1万円でいいと思いますよ。
また、次に義兄弟が結婚される際は、同じく義母さんとまとめてもらってもいいと思います。
普通家族でまとめるのは学生までですけどね💦
それか夫婦で5万包めば相場相当なので十分じゃないでしょうか?

  • おと

    おと

    やはりそうですか😓
    ご祝儀制です…💦
    1万円で良いですかねー

    私もそう思います!
    学生まではまとめて良いと思いますが
    就職してたり、学校辞めてフリーター。
    恐らく旦那との話し合いになるとは思いますが包むとしたら5万ですね😅

    • 10月19日
mama

御祝儀1万はちょっと世間知らずな感じですね(><)1万だけだとしても、今後自分がその方たちの結婚式に参加するなら、私は3万包みます。義理兄弟の結婚式なら私は10万包みますかねー!

  • おと

    おと

    ですよね💦
    やはり相場は3万ですもんね…
    ちょっと納得いかないですが😔

    10万ですか💦
    貰ってないのになぁ、、って思っちゃいます😅せこいですね😅💦

    • 10月19日
さち

独身の場合は、家族で世帯を1つと見なす考え方があります。ご兄弟の結婚祝いとなれば、通常なら10万は包むべきだと思います。料理もお願いするお子様が多ければプラスアルファですね。お義母さんに相談してみるのも良いと思います。

そして友人の結婚式ですが、わたしも大学院まで通ったこともあり学生のときに何度か結婚式へ参加させていただきましたが、3万包みました。学生だからではなく、ただ単に常識が無かったんでしょうね。
招待されたときは、きちんと3万お包みするべきですし、それが嫌なら1万包んで電報を送るとかにすれば良いと思います。

  • おと

    おと

    やはり独身だからですかね。
    うちは娘も連れて行くことになると思うので払わないとですよね😔
    ちょっと悔しいですが😓💦

    常識の問題でしたね😅
    同じように1万じゃやってる事
    同じですよね💦

    • 10月19日
ゆたんぽ

義祖母と義母で30万用意して、お兄さんと弟さんは名前だけということでしょうか?
もし次に兄弟の結婚式があった時は、同じようにしーみさん家族の分も合わせてお母様はお渡しするのではないでしょうか?
ご主人経由で聞いてみた方がいいですが、自分達で包むとなったら相場で包みます! 

友達の件は地域にもよるのかも知れませんが、3万がマナーだと思っています。ご祝儀はお気持ちだから金額指定するものではないですが…1万で式に参列するのはちょっと勇気がいりますね(>_<)
関係性にもよりますが、1万包んできた方には、仲の良い子は3万、あまり関わりがない子には2万にしますかね(((^^;)

  • おと

    おと

    義母から30万渡されて、
    封筒に名前とかは書いてなかったですが
    他の3人からは何も貰ってないので
    恐らく合算なんだな、って感じです!

    うちはもう世帯が別なので
    別々に包むような気が
    しなくもないです😓

    やはり1万は無いですよね😅
    学生だしそんなもんか、と思いましたが
    旦那の方は学生ですら無い😂

    マイナスです😂

    • 10月19日
ママリ

私はご祝儀もらった額を包むようにしています😂
ご兄弟が未婚なのであれば普通に相場10万円包みますかね。

  • おと

    おと

    そうなると友達は1万ですが
    仕方ないですかね😅

    未婚です!
    やはり10万ですかね😓

    • 10月19日
しー

私だったら相場通り義兄、弟には10万、友人には3万包みます!

私の結婚式の際もいい大人なのに相場より少ない方いましたが、正直常識ないなーといまでもあまり印象よくありません(旦那からも)
ちなみに0円だった人、1人います😓

  • おと

    おと

    やはり相場通りですよね、大人ですもんね💦

    ぜ、ぜろえん?!?!?!?
    信じられない(笑)(笑)(笑)
    何しにきたんだよ(笑)(笑)(笑)

    • 10月20日
  • しー

    しー

    それか、旦那様のご家族や一緒に出席する友人と相談します🙋‍♀️

    ですよね笑
    式数日前に財布を盗まれ祝儀が払えないから欠席する、と連絡があったのできてほしかったので祝儀はいらないからときてもらい後日改めて祝いたいと言ってくれてたのですが音沙汰なしでした笑
    期待してた訳ではないけど、まさかほんとに何もないとは、、🤷‍♀️

    • 10月20日