※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
子育て・グッズ

お子さんの口の周りが腫れてポツポツ出たが、医師はアレルギーではないと言い、お薬を出してくれた。他のママたちもその小児科の先生に不安を感じている。栄養士や保健師の意見も参考にしたい。

腑に落ちないので質問させて下さい🙇‍♀️
卵を少しずつ進めていた矢先、先日のお昼の離乳食後、口の周りが真っ赤に腫れて白いポツポツも出ました。
すぐ小児科へ電話し受付の方にも受診を勧められ、幸い電話や小児科へ行く準備中に赤みはひいてきました。
酷かった所をスマホで写真を撮り小児科へ。
すると医師から「こんなのアレルギーじゃないよ」「全身見たの?」と言われ「次酷いアレルギー出たら時用にお薬出しておくね」との事を言われました。

同じようになった方、医師から何か言われた事ありますか?

引っ越してまだ半年もたっておらず、そこの小児科が1番近く他をあまり知らなかったのもあり、その小児科には数回お世話になってますが、知り合ったママさん達も「アソコの先生怖いよね」と言っていました。

地区の栄養士さんの指導の元、卵も進めており、正直、その栄養士さんや保健師さんの方が信頼出来るので、↑上記の事を相談すると「アレルギーじゃないって言う先生もいるからね」と言われ、小児科選び間違えたのかな?とも思ってます💦

コメント

メメ

うちも口の周りが真っ赤になり、慌てて小児科に行ったことがあります
その時は
「これくらいの時期なら卵白に反応しただけかも。1歳まで卵はお休みして様子見ましょう😊」
って感じでした
なので、反応してもアレルギーじゃないかもしれませんがこちらは第一子ならそんなこと分からないし、その言い方はないですよね😫💦
他のママさんも怖いと言うなら、言葉のきつい病院なんでしょうね…

• マチ子

マチ子

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ウチも1人目で凄く不安で連れて行ったのですが😢
    以前鼻水が酷かった時も「吸う機械持ってるならウチでやれる事はないですが?」と言われ、こちらもなんて言っていいかわからず😭
    母親なのに知識が無いのかなぁと凹みます😰

• 10月19日
  • メメ

メメ

分かりますよ、やっぱり1人目って不安ですよ😢
    鼻水に関してもその返答は酷いですね…
    うちも鼻水で行きましたが、その都度きちんと優しく対応してくれます💦
    自宅から近いなら便利だとは思いますが、発熱などの緊急時以外は別の場所に通われた方が良いかもですね

因みに卵に関してはうちは1歳以降にまたチャレンジしたら真っ赤になることはなく、今では卵焼きも美味しそうに食べてます
    なので少し様子見ても良いかもですね😊

• 10月19日
  • マチ子

マチ子

ちょっと嫌だったんですが「小児科・アレルギー科」と書いてある所でもあるので今回はきちんと説明してくれるかな?と言う気持ちもあったのですが😰
    幸いそのママさん達に比較的評判のいい小児科を教えて貰ったので、今朝検診をそこに変更しました😅

卵の事、教えて頂きありがとうございます!
    やはり怖いので焦らず様子見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️👌

• 10月19日