※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
お仕事

保育園入れない状況で復帰困難。同じ保育園希望。努力すべきことは?転園難しい地域。どうすればいい?

カテゴリー迷いましたがこちらで質問させていただきます。
11月から復帰予定でしたが今日保育園の保留通知がきて入れないことが確実になり上司にその旨を話しました。
4月の時点から私は何度も役所にいき役所から年途中は無理だと思ってください、空きはないですと言われ続けそのことも上司には話していました。
今日電話したときにもう11月申し込みなんて終わっているのに今からでも入れるとこ探して。役所に泣き寝入りしにいけとか、私の親は現役でバリバリまだ仕事しているのですが親に見てもらって復帰できんかとか。上の子が保育園入っていて正直兄弟バラバラの保育園は考えていません。主人も私も交代勤務で、主人が朝いる時ならいいですがいない週は私が朝の支度、ご飯、2人の送りをしなければいけなく朝も上の子は早朝保育園で開園とともに預けていてそれでも出勤時間ギリギリ。そんな中、下の子を違う保育園に送りとか自分の中で絶対仕事と両立できない気がしているので同じ保育園希望です。私自身、看護師で大学病院で働いているので仕事の忙しさ+ストレスでこれ以上保育園ストレスは増やしたくないです💦
とりあえず保育園入れるよう努力しろ言われたのですがこれ以上何を努力すればいいんでしょうか?
こんなに言うなら大学病院なんだから託児所作ればいい話でしょと言いたくなる。
うちの病院は第3まで病院があり第一病院は託児所ありです。

ママリみてると子育てに理解がある会社がある中で、うちは休む時もグチグチ言われ保育園入れなくてグチグチ言われ…

あ、愚痴になってしまいました(*´・д・)

絶対に上の子と違う保育園にするつもりはないのですがどうしたらいいですかね(´∵`)?💦
もし違う保育園にした場合、転園しようとした際、転園はほぼ100パーセント無理な地域です。

コメント

ほの★

同じような境遇だったのでコメントしました(^^)
いくら上司から言われたって保育園入れないのは仕方ないですよね💦
育休延長はできないのですか?
私も上の子と同じ保育園でないと無理なため、入園申し込みも一択で出しました。年度途中は無理そうなので、4月復帰予定です。

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメントありがとうございます!
    延長できますが延長させたくないみたいで上司からの圧がすごいです(*´・д・)

    兄弟バラバラで保育園いれてる方も実際に居ますが、私には無理です!笑
    しかも役所には◯区全体で空きがないって言われててそれも言っているのに他探せって言われました。

    • 10月19日
  • ほの★

    ほの★

    そんなこと言われてもって感じですよね。私の働いている大学病院も託児所はありますが、定員少なくほぼ入れません。しかも夜間保育ないのに、夜勤は入ってもらわないとって言われます。上司はだいたい矛盾することを言うんですよね。

    保育園色々探したけど無理でした!(実際無理ですしね)で、育休延長にしましょう!!
    4月からは入れそうですか??私は、一択にしたせいで入れるかわからないと言われましたー(笑)そうなったら更に延長ですね。。。

    • 10月19日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    まさに、そんなこと言われてもって感じですよ。定員少ないんですね💦託児所も倍率高そうですね…(*´・д・)
    夜間保育ないのに夜勤って…笑
    私は時短復帰なので3歳までは免除されるのでその点はマシですね←

    私も一択ですが4月からは確実に入れますよって役所からはお墨付きはもらってます⸜( ⌓̈ )⸝
    看護師って保育園入るとき優遇されるって聞いたことあるんですが違うんですかね?
    うちの地域は夜勤とかあると点数加点されますよ💦

    • 10月19日
  • ほの★

    ほの★

    夜勤免除は羨ましいです!時短はあるんですが、1歳6ヶ月から夜勤に入らないといけないんです。しかも夜勤の短縮?とかで勤務時間変更があって8:30-20:00っていう勤務もあるみたいなんです。子育て中の人たちはどうなさってるんだろう…と謎の勤務です。っと私の愚痴を言ってしまいました💧

    4月からは入れるのでしたら安心ですね★
    職種で優遇されるのは保育士だけと聞きましたよ。私のところは夜勤も加点なしですー。

    • 10月19日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    そうなんですね💦
    8:30〜20:00って、20時までやってる保育園って認可外?とかしかなくないですか(*´・д・)?というより20時まで働いたら帰ってくるの何時?って感じですよね。
    ただうちの病院は変則二交代で20:45〜21:00までの時間がフルタイムからあり3歳になったらこの勤務をやらなきゃいけないんですが子どもとの時間その日0になります…

    入れると言われてて入れなかった場合、最悪ですけどね…💦
    そうなんですね、地域によって違うんですね💦( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    • 10月19日
アルパカ3号

私はそこまでは厳しくは言われませんでしたが、看護部に電話したところ、無認可に預けたり家族に預けれないのかということは聞かれました💦
職場の保育園ないのですね😳私のところは保育園あるのですが、そこといっぱいらしく、先輩方もなかなか市の保育園の待機児童になり復帰できない状況です。なので味方がいっぱいいますが…
そんなふうに上司に言われたら、理解できないならやめてしまう勢いです。やめて欲しくないのなら育休延長を快く認めてほしいです😭
泣き寝入りしてまで入れたら、待機児童そんなにいませんよね😳💦

答えにならずすみません💦

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    ご回答ありがとうございます!
    私だけでなく他にも保育園入れなかった人も同じように言われてるのでまだいいのですが辞めたくなりますよね(´∵`)笑

    ほんとに快く延長させていただきたいです。
    いまだ女の職場といわれる中でここまでも子育て理解がないのかと…
    だからやめてく人が多いんだよ!って言ってやりたいです💦笑

    • 10月23日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    先程、育児短時間で点数マイナス2点で、先程保育園に落ちてました😭💦
    私も上司に連絡しないと…ドキドキです笑
    本当、理解できない人に、何のために育休制度とか夜勤軽減とかの制度があるんですか?教えてください!って言ってやりたいですね!笑
    働きやすいため?なんと答えるんでしょ😳

    • 10月23日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    落ちたのですね…(´∵`)💦
    上司、昔の人だから育休制度なく産休明けたらバリバリ仕事してたので自分のときはこうだったとかすごい言われます(*´・д・)
    病院自体も大学病院だと結婚や妊娠で辞めてく人が多く、病院自体、子育てしやすい環境とかいって病院を掲げてるみたいで嘘つきやん!って思います!笑

    • 10月23日