※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精(ショート法)を予定している方からの質問です。点鼻薬の使用タイミングや自己注射についての経験談を知りたいそうです。体外受精に影響があるか心配しています。

体外受精をしたことのある方に質問です。
私は今月はじめて🔰の体外受精(ショート法)を予定しています。(;´д`)

○生理初日から点鼻薬を1日に3回といわれているのですが、🌃に来たら1度でよいのでしょうか?
○あと、私は生理初日、2日目は量がショーツを汚す程度で毎回初日か?と迷うのですがその時から始めた方がよいですよね(><)?
○病院が離れていて仕事をしているので自己注射を考えているのですがやっていた方いらっしゃいますか?どんな感じなのでしょうか?

本当にくだらない質問でスイマセン😣💦

細かいことなのですが、体外受精に影響したらと思うと気になってしまって……。
体外受精の経験談などお伺いしたいです
よろしくお願いします。

コメント

asami1228

私はショート法で授かりました!
一つ目と二つ目のご質問については、そんな感じでいいのではないかと思います。
卵がちゃんと育っているか、逐一病院でチェックすることになると思うので、点鼻薬の変更など必要になれば先生が言ってくれるはずです。
三つ目のご質問については、初めは自分のお腹に針を刺すのが怖かったですが、針は細いですし、徐々に慣れてくるので大丈夫です!
緊張する気持ちよくわかります(^-^;
でも大丈夫ですよ♪頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ショート法でとはホントにあやかりたい❗
    小さな不安なのですが、生理が近づくにつれ大きくなって
    お正月休みに合わせピルを飲んで調整していたのですが悩みすぎたのか言われた日にちを過ぎても来なくて、ヒヤヒヤしてます。
    生理三日目も休診になりそうで

色々考えすぎてしまって

asami1228さんは自己注射は決まった時間にされていたのですか?

• 1月7日
  • asami1228

asami1228

はい、先生からの指示で毎日夜に自己注射してました!
    私はお腹にしてました。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(><)
    やはりいつでもよいものではないのですね。
    今のところ仕事しながらなので、気になって…。
    おかげで不安が一つ落ち着きました💝
    ありがとうございました✨

• 1月8日
  • asami1228

asami1228

初めてのことですから、何でも不安に思いますよね!
    お金もかかるし(^-^;
    頑張ってくださいね♪応援してます(^-^)

• 1月8日
四つ葉☆

1、2つ目の質問については、3日に1回は病院で診察して卵の大きさを見ながら指示されていました。病院によって方法が違うのでアドバイスはできないですが…自己注射はドキドキですよね。私は、旦那さんに注射してもらってました。体外は注射する回数が多いのでお肉がたくさんあるお尻に注射してました。最後には、カチカチになって針が刺さりにくくなったり、前日に注射した針穴から薬液が出てきたりと辛かったです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❗

旦那さんが注射してくれてたとは…スゴイ。
    うちの旦那は注射がダメなので
    四つ葉☆さんのようにはできないだろうなぁ(;´д`)
    体外受精というか妊活で気を付けていたことなどありますか?

• 1月7日
  • 四つ葉☆

四つ葉☆

身体を冷やさないようにお風呂は30分入ったり、ウォーキングを1時間。1番はストレスを感じないようにしてました。不規則勤務の仕事だったので…ワガママを言って1ヶ月休んで体外に集中して頑張りました。1ヶ月後の仕事復帰は、めっちゃめっちゃ人間関係に気を使いましたが赤ちゃんがお腹の中に来てくれたので頑張れました。

• 1月7日
四つ葉☆

うちの旦那も注射がダメでしたけど…一緒に体外受精頑張りたかったので注射をしてもらいました。はじめは、手が震えていたり手順が違ったりとありましたけど…だんだん慣れてきました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます(T_T)
    実は私も15日から不妊休職を3ヶ月(もちろん無給)して今月🔰の体外受精に挑むところです

ちょっと親近感❤
    私、ウォーキングが長続きしなくて休みに入ったらがんばりたいのですが、ウォーキングを続けるコツとか楽しみにしていたことはありますか?
    質問ばかりでスイマセン😣💦

• 1月7日
四つ葉☆

ウォーキングは音楽を聞きながらしてました。ウォーキング中に小さな神社があってそこに寄ってお願いしてました。質の良い卵ちゃんが育ちますように。って(笑)あと、注射した後にウォーキングしてました。ウォーキングするとお尻の筋肉が動くので薬がしっかり浸透してくれるよな気がして頑張りました*\(^o^)/*

• ママリ

ママリ

神社ですか❗引っ越して来たばかりだけど確かにちょっと10分くらいにあったような-…
    願掛けなら続きそうな気がします( ´∀`)
    素敵✨
    その手使わせて頂きます❤

• 1月8日
  • 四つ葉☆

四つ葉☆

最近は、寒くなってきたので風邪やインフルエンザを気をつけてウォーキング頑張って下さいね😄

• 1月8日
四つ葉☆

無給なんですか💦
私は、心療内科に診断書を書いてもらい病休あつかいにして給料もらいました。治療にはお金もかかるので…;^_^A

• ママリ

ママリ

そうなんです私も妊活前には心療内科に通っていましたが妊活前から薬も不妊の要因ではと頑張ってやめ、今は通っていないので
    今でも不安症はあるのですが、産婦人科からだしていただいたメラトニンで寝れたり寝れなかったりしています。
    この3ヶ月でダメなら心療内科にいって診断書を書いてもらおうかと思っています。

• 1月8日
  • 四つ葉☆

四つ葉☆

私は、不妊病院からは『治療の為に休み目的の診断書は出せない』って言われたので…診断書を貰うだけの為に受診をしました;^_^A 受診して話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりましたよ。

• 1月8日
四つ葉☆

ジョリコさんも色々頑張っていらしゃると思いますが…私は他に、風水で寝室の北側に暖色系の物を飾ったり、実のなるものでザクロの絵やさるぼぼを飾りました。悪い気を追い出す為にトイレ掃除をいつもより回数を増やしたりしました。子宝の神社や温泉にも行きましたよ。木村さんを待ち受けにしたり、こうのとりキティを夫婦で付けたりもしました。妊娠がわかる前に旦那が付けていたこうのとりキティの口ばしがなくなっていたので期待していたら妊娠してました。どれが良かったのかは分からないですけど…いいと思う事は頑張ってみました。