※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみにー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男がいます。お箸に興味を持ち始めているが、食事はスプーンやフォークで手伝っている状態。下の子もスプーンに興味を持ち始めている。家庭でお箸を取り入れた時期や、エジソン箸についての体験談を教えてください。

3歳2ヶ月の長男がいます。
3歳まで保育園に通っていて、2ヶ月前に引っ越し、保育園に入れず待機しています。
下の子の育休を3月まで伸ばし、4月から入れればですがまた保育園に通う予定です。
少し前からお箸に興味を持ち始めたのですが、一旦渡してしまうと毎回お箸を要求されそうで中々出せずにいます。
興味を持ち始めている今、出してあげるべきなのだろうけど…
元々少食であまり食に興味のない子で、大好きなもの(ポテト、唐揚げ、ラーメンなど)以外はスプーンやフォークでも全部自分では食べられず手伝っている状態です。
今は下の子が手づかみ食べをしていて、軟飯などは私がスプーンであげています。
下の子もスプーンに興味を持ち始めていますがまだまだ口に運べる程ではありません。
こんな状態でお箸を出してしまったらきっともっと大変なことになりますよね?
みなさんはいつ頃から家庭でお箸を取り入れましたか??
それと以前エジソンの補助付きのお箸を頂いたのですが、エジソンで慣れてしまうと普通のお箸に移行しづらいと聞いてエジソン箸にするか、初めから普通のお箸にするかでも迷っています。
体験談を教えて下さい!

コメント

えりりりり*

うちの娘は二歳二ヶ月になったばかりですが、お箸で上手に挟んで食べますよ。
二歳前から、勝手に私や主人のお箸を取ってそれで食べるようになりましたので、渡しました☻
今では豆腐もお箸で挟める器用さです꒰꒪꒫꒪⌯꒱‼︎笑

うちは最初はエジソンの箸使ってましたが、すごく使いづらそうで、あまり使いたがりませんでした。
なので、ほぼ最初から普通のお箸です。
持ち方はまだ完璧ではないですが、変な握り方はしてないので、そのうち綺麗に持てるように自分で勉強すると思いますので様子見です☻

• まゆみにー

まゆみにー

女の子は結構お箸に興味持つの早いですよね!
    うちは少し前から興味を持ち始めたのですが、今でさえてんてこ舞いな日々なのにお箸出して大丈夫かなぁと中々出せずにいます。
    初めから普通のお箸だったんですね。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。

• 1月6日
kana0614

エジソンの箸のおかげでウチの子は箸の持ち方も綺麗だし鉛筆の持ち方も上手です。よくお友達のママに褒められますよ。特に指導もせずこうなったのでエジソン様様です!

興味がある時こそ箸を持たせるタイミングだと思います。

• まゆみにー

まゆみにー

そーですよね、今がまさにそのタイミングだと思うんですが…
    とりあえずエジソン箸を渡してみようかな…
    お箸も鉛筆も私自身はあまり人様に見せられるものではないので、エジソンのおかげで上手になったと聞くと期待してしまいます。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月6日