※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
妊娠・出産

職場の人が理解が薄くて困っています。妊娠中で仕事休みがちで、落ち込んでいます。最初は雇われていたのに…

現在25wの初マタなのですが、職場の人の理解がなかなか薄くて困ってます😭
張りが最近頻繁だったり、右の腰が激痛で仕事休みがちになってるんですけど、
電話する度「また!?」とか「ホント困る」と言った事を言われそれ言われる度落ち込みます😞
そういうの承知で最初は雇われてたはずなのに…😭

コメント

C

毎日お疲れ様です😖💓
風邪みたいに咳き込んだり鼻水出たりなどの外から見て症状が分かる訳ではないので、なかなか理解されず辛いですよね💦
私も仕事を休まなくてはならなくなった時に冷たいことをたくさん言われてたえられなくなり...💦
私は辞めてしまいました😅

「ホント困る」と言われても、もちろんそんなことこちらも承知の上で、申し訳ない気持ちでお休みをお願いしているのに実際に言われてしまうと辛いですよね😭
あーちんさんはまだ頑張っているとのことですが、お母さんのストレスは赤ちゃんにも伝わってしまうのでどうか無理なさらないでくださいね!

  • あーちん

    あーちん

    ですよね💦自分にしか分からない症状なので理解されずらいので困ってます😭
    仕事中張ってても休憩出来るわけでもないので💦
    私もたえられなくなりそうで、、、

    ほんとに申し訳ない気持なんですけどね💦

    • 10月19日
  • C

    C

    下の方たちが仰るように、病院からの指示と伝えた方がいいかもしれません!
    正式な書類の名前は、「母性健康管理指導事項連絡カード」と言います。
    通常、病院からの診断書は医者に書いてもらうのにお金がかかってしまうのですが、こちらのカードは無料で書いてもらえます。お医者さんの書いた字で、病院や先生の捺印もあるのできちんとした書類です!
    その書類を出された職場はそれに従わないといけないと法律で決まっているので、文句言われませんよ!笑

    カードの内容は、仕事内容の負担軽減の指示や出勤時間短縮の指示、休業の指示など、その妊婦さんの症状に合わせて色々できます。

    カードは母子手帳にあるか、病院に置いてくれているところもあります。もしくは、自治体の保健センターなどに行けばもらえると思います!

    • 10月19日
  • あーちん

    あーちん

    そんなのがあるんですね!!!!!
    相談してみます!

    • 10月19日
あす

職場の人の理解がないと辛いですね😭💦
張りが頻繁にあるのは良くないですし、病院に診断書書いてもらうことはできないのでしょうか?😭

私も冷たいことを言われ、毎日家に帰っては泣いていました😭お腹の赤ちゃんにもストレスはよくないと思って結局診断書かいてもらってしばらく休みました😩💦

  • あーちん

    あーちん

    ホント辛いです💦
    家に引きこもるのも良くないな〜と思って仕事してるんですがなかなか上手くいかなくて、、、
    私も帰ってくる旦那の顔みて安心して泣いたりしてます😞

    • 10月19日
deleted user

私も戻りますが育休明けに戻りたくありません😭
悪阻酷くて🤮な時でも「仕事して。」と言われたり、産休直前にめちゃ重いもの持たされたり・・・
お陰で張り止め飲んで仕事してても常に張ってて、張りに気付かなくなってて💦
子宮口3〜4cm開いて10分おきに張っても気づけませんでした😅
『母子健康手帳管理指導カード』というものを後で知ったので、書いてもらってはどうですか?
私も妊娠中に知りたかった‼️

  • あーちん

    あーちん

    重いもの持たされたり私もします😭
    でもなかなか断れなくて結局最後までしちゃいますよね💦
    そんなモノあるんですか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院で書いてもらえるみたいですよ‼️
    詳しくはすみませんが分からないので、よかったら一度調べてみてください✋
    まずはあーちんさんとお腹の子が第一です‼️

    • 10月19日
  • あーちん

    あーちん

    ありがとうございます😢
    一度調べてみます💦

    • 10月19日