※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫が理解不足で家事も手伝わず、不安を感じています。実家に帰ることを考えています。どう思われますか?

12週で絨毛膜下血腫の診断で2週間の自宅安静になりました。これまで共働きで、家事は主に私で、夕飯の皿洗い、洗濯をたまに夫が手伝ってくれる程度でした。自宅安静になりましたが、その家事分担は変わらないまま。。
血腫のこともよく理解しようとしなくて、お腹が痛い、まだ血が出てるって伝えても、子宮が大っきくなってる痛みと勘違いしてる夫は「幸せな痛みじゃん!」とヘラヘラ笑ってます。怒ってそんな訳ないでしょと言っても本当にわかってくれてるのかわからません。。
夫は隠し事などが嫌いなので、遠慮しないでなんでも話してといってきます。そこで今回、私が結構不安になりやすく、今回の血腫のことでも相当不安になっていたので相談すると「妊娠してからいつも楽しくなさそうだよね」と一言。誰だって流産の危険がある今、不安になるもんだと言っても通じません。
遠慮しないでってことだから家事を手伝ってほしいことも伝えました。手伝ってはくれてるけど、もっと手伝ってほしいと。そしたら逆ギレしてるのか家に帰ってきても無言。もちろん家事は自分から手伝ってくれないので、いつものようにゴミをまとめてあとは捨てるだけの状態にして置いておく、あとは夕飯の皿洗いだけをしてくれました。

家にいても休めないならもう実家に帰ろうかなぁと考えています。実家まで2時間くらいかかりますが、ここでの生活よりはゆっくり過ごせていいかなぁと。。
みなさんどう思われますか??😰

コメント

私だったら実家に帰ります。

そのままいたらストレスも溜まって良くなさそうです😭

まーこ

実家に帰ってほしいです、そんな旦那、一緒にいたら安静にできるどころか 旦那のご飯とか作らされるだけで、いたわりや 思いやりが何も感じられないし、メンタルも余計に不安になって なこさんにとって、よいこと1つもないですよ😭

遠慮しないでなんでも話して、って 優しく言ってる俺に 酔ってるだけの感じがします!口だけ💢

ほんとに優しかったら なこさんに
もう横になっといて!赤ちゃんに何かあったら困るから 俺できないながらに やるから。って 態度に出るはずですから!

さんまのひらき🐟

わたしだったら実家に帰ります。
なにかあってからでは遅いので!
赤ちゃんを守れるのはママですよ!

ルコ

私も妊娠8週の時に絨毛膜化血腫と診断され、血腫が消えるまでの2ヶ月弱は自宅安静でした😞
出血がある度、血塊が出る度に本当に不安で不安でいっぱいだったので、お気持ちはよく分かります!
私の主人も家事は積極的にやる方ではなく、言わないとやってくれませんでしたが、仕事で朝早くから毎日終電近くまで働いてきてくれていると思うと私も無理にお願いできず…
でも、病院に付き添って貰い先生にから本当に自宅安静にしなければならない理由と自宅安静が何かという事をちゃんと話した上で、家事はほとんどしなくなりました☺️
自分もご飯は食べるので、ご飯の支度だけはしましたが、あとはほとんど主人にお願いしていました💡
私は元々口調がキツイので、お願いの仕方にも気をつけました🙂
ただ、何度お願いしてもやっぱり分かってもらえないという事であれば、実家でゆっくりされた方がいいと思いますよ😌
自分が1番ストレスが溜まらない方法を見つけられるといいですね😥
長々とすみません…💦💦

• 花

夫には病院で先生に言ってもらうのが1番効きそうですよね💦笑
    受診が2週間後なので、とりあえず今日夫が帰ってきたらちょっと話したいと思います。ありがとうございます!

• 10月19日
  • ルコ

ルコ

どんなに自分で説明するより専門家からビシッと言ってもらうのが1番だと思います!
    それでも効果なかったら、もう旦那さんはほっといて実家でゆっくりしてください😌

• 10月19日
はるママ

実家の方でお迎えに来てくれる方はいますか?
私なら実家に帰ります!
大事な時期なのでどうかお体も心も大事にしてください😭

• 花

よくよく考えてこの険悪ムードの中実家に帰ったら、ずっとこの険悪ムードが続いてしまうかなぁと迷ってしまいました。。
    今日夫が帰ってきたら、ちゃんと話したいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 10月19日
*zu zu*

病院に旦那さんを連れて行き、先生からどんなものなのか話してもらったら少しは変わるかもしれないです。
それでも変わらなかったら速攻で実家に帰った方がいいと思います!!!

• 花

一緒に行ければいいんですが、次の受診は2週間後で、、、。
    受診は一緒に行く予定なので、旦那に先生からよく言ってもらえるように看護師さんにお願いしようかな。。笑
    仕事復帰したらまた同じ生活にならないように頑張って変わらせてみせます!
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • *zu zu*

*zu zu*

2週間後なんですね、、
    ちょっと遠いですね😣
    ご実家がもう少し近ければ...
    優しい口調で喧嘩にならないように、ちょっと体調が悪いから実家に帰ってもいいかな?と聞いてみてはどうでしょう。。
    先生に言ってもらう際は事前に電話等で受付の方に相談しておけば先生に伝えてくれるはずです!

• 10月19日