※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お仕事

育休中で緊急出産、保育園申し込み締切で復帰難しく。来年度申し込み中。会社に正直に伝えるべきか。給付金はもらえる?無知で申し訳ない。

現在育休中です。
予定日が11月上旬でしたが10月下旬に緊急出産となり、まもなく1年になります。ですが、入院中に今年度の保育園申し込みが締切られており、10月復帰は難しくなりました。
現在来年度の保育園申し込みをしていて返答待ちです。
正直に会社に伝えれば良いですよね。

ほかの方の質問を見ていると、証明書のようなものが必要なのでしょうか。
役所には申し込みをしていないから預かれませんでしたという通知は出せませんと言われたのですが、給付金もいただけるのでしょうか。

無知ですみません。

コメント

りりり

うちの市は途中入園であれば前々月までに申請ですが、違いますか?
入院が長引かれたのですかね…‪‪💦‬

育休手当には不承諾通知が必要ですが、市役所の方の言う通り申請してなければ発行もできないので、手当ももらえないと思います😨

育休のみに関しては、会社の規則はどのようになってますか?
うちは原則1歳の誕生日前日までで、保育園に入れないなど特別な事情があれば1歳半まで、となっています。
私も1歳になる11月入園で復帰予定でしたが、入れなかったので延長してもらってます。

• まーむ

まーむ

保育園の申し込みは、年に一回ではないので、保育園には入れなかったことと去年の入院は特に関係ないですね。
    本来なら9月に10月入園の申し込みをして、入れなかったという不承諾通知を会社経由手間ハローワークに提出し、給付金の延長になるので、もう遅いかなと思います。ただ、今はどこの会社も育児休暇は3年とか取れるので、保育園入れるまでは無手当で育休になると思います。むーさん

• 10月19日
はじめてのママリ

私の職場は1歳までに保育園に入れなければ、申し込んだけど落ちちゃいましたってわかる書類を出せば2年まで育休が取れます😄

ちぃ

昨年の10月に今年度4月入園の申込が締め切られた、ということですか?
それとも今も入院中なのでしょうか?
今も入院中というならちょっと事情は変わりますが、どちらにせよ、4月は入園できなくても、途中入園は、私の知る限りでは毎月申込ができます。(入りたい月の2ヶ月前までに申請とかです)。
なので、8月頃に10月の途中入園の申込みをして、それで入れなかったらそういう旨が書いてある通知が届いて、それを会社に提出する、という流れになると思います。
なので、役所からすふと、10月の申込みをしていないのにその通知を出して欲しい、というのは無理ということになります。
なので、この場合は給付金の継続は難しいと思います。
休みはもらえるかもしれませんが。
ちなみに、私が勤めている会社だと保育園申込に関しては自分で調べて下さい!なので、分からなくて入れませんでしたは、一切受け付けてくれません。

皆さんが仰ってる通り、10月1日時点での不承認通知が必要ですね。
給付金は出なくても育休が延長出来れば税金等が免除になる可能性があるので人事にご相談下さい。