※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

友達の家でオムツ交換後、持ち帰るべきか置いていいか悩んでいます。他人のうんちを部屋に置くのは不快だと感じています。みなさんはどう思いますか?

友達の家でオムツ交換をしたら持ち帰りますか?置いて帰りますか?また友達がうちに来た時にオムツ交換をして捨てて帰りたいと言ったら快諾しますか?



先日、友達が遊びに来て2歳児のオムツ(うんち)を交換した後、捨てて帰っていい?と言われ不快に思いました。
他人のうんち、しかも離乳食を食べてるしっかりしたうんちを部屋に置いておくなんて有り得ない汚い気持ち悪い。
別の友達が遊びに来た時も1歳のオムツ(おしっこ)を交換、また捨てて帰っていいかと聞かれ疑問に思いました。
赤ちゃんがいるもの同士の訪問ってそういうものなんでしょうか?
もちろんオムツ交換自体は構いませんが、親しき仲にも礼儀ありといいますか、持ち帰るのは当たり前だと思っていました。私の考えすぎでしょうか…

みなさんはどうですか?
イイネで回答お願いします(>_<)!

①自分も捨てて帰るし、捨てていっても気にしない。
②自分は持ち帰るけど、捨てていっても気にしない。
③自分も持ち帰るし、捨てていかれると不快。
④うんちはNG、おしっこならOK。

コメント

えび

①自分も捨てて帰るし、捨てていっても気にしない。

えび

②自分は持ち帰るけど、捨てていっても気にしない。

えび

③自分は持ち帰るし、捨てていかれると不快。

えび

④うんちはNG、おしっこならOKなど。

こつぶ

2番です!!
でも、今までいった子持ちのお母さんは必ず捨てていきなよー!と言ってくれました☺️
お互いの了承を得ると気持ちよく捨てていけれますよね😊

  • こつぶ

    こつぶ

    ごめんなさい🙇‍♀️コメントに書いてしまいました

    • 10月19日
  • えび

    えび

    ありがとうございます(>_<)
    気になさらない方が多いんですね!
    オムツ専用ゴミ箱とオムニウッティのようなバケツ型だと受け入れ側の気持ちも違ったりするんでしょうか…🤔
    そもそも私が気にし過ぎなんですかね😭😭

    • 10月19日
もじ子

2番です。
今まで持ち帰ろうとしても捨てていきなよ!と言われていました。
また、友達がきたときも、持ち帰ろうとするのですが捨てていってもらってます!
ちなみに、我が家はオムツ専用ゴミ箱を使っています。

  • えび

    えび

    ありがとうございます!
    受け入れ側から申し出てくれるパターンも多いんですね(>_<)お互い様ですもんね!
    新生児だったからあまり接触して欲しくないと思ったりもしてたので余計かな…同じ位の月齢だったり自分の子より月齢が低い子だとそこまで気にならないかもしれません🤔

    • 10月19日
LAPIS

私は息子のオムツは持ち帰りました
急に友達を子を預かって私がオムツ交換した時はうちで捨てています
オムツも預かったものではなかったし、息子のを使ったので使用済みを友達に持ち帰ってほしいだとか全く思い付きませんでした
私の住む市ではオムツの廃棄が今月から無料になったので恐らくお互いに気にしないと思います

  • えび

    えび

    ありがとうございます。
    子どもごと預かったことはありませんが、その場合は確かにオムツ持って帰ってとは思わないです🤔
    でもその場で友達が替えたなら持って帰って欲しいなと思ってしまいました。オムツゴミ箱をリビングに置いてるからっていうのもあるのかな…🤔
    でも捨てて帰る派の方や捨てて帰ってね派の方が多いようで、、、友達に対して非常識だと思ってしまいましたが、皆さんそういうものだと割り切ることにします(>_<)!

    • 10月19日
LAPIS

返信ありがとうございます😊
友達が体調不良で病院受診した時に赤ちゃん連れだと診察を受けられないと助けの電話がきたので息子をベビーベッドに寝かせて私がお迎えに行って子どもを預かりました
その友達は夫婦の寝室にベビーベッドとオムツゴミ箱を置いています
私が遊びに行った時はオムツを捨ててもいいよ〜と言ってくれましたがゴミ箱が溢れそうになっていたので持ち帰りました😅

うちは汚物入れをオムツゴミ箱していてトイレに置いています
消臭袋は使っていません
これから離乳食が始まったらうんちも今より臭うようになるのかもしれませんが、元々介護福祉士で大人のオムツ交換もしてきたので臭いも量も赤ちゃんのは気になりません✌️

  • えび

    えび

    体調不良や非常事態なら拒否反応なく受け入れられたと思います、、。
    自分の赤ちゃんのうんちなら、いくら臭くなろうと大丈夫なんですが…。
    私も大人のオムツ交換経験はありますが、その時だけならともかくずっとあの匂いがしたり、ゴミ箱に匂いついたり、感染症だったり、、と色々考えてしまって(>_<)
    でもそういうものだと理解したので、別の袋に入れて早めに捨てようと思います。ありがとうございました(>_<)

    • 10月19日
ゆんたん

ママ友付き合いはそういうものですよ。
私は何人かママ友がいて、お家にお邪魔したことも、お招きしたこともあります。
お招きした時は絶対に捨てて帰ってもらいますし、お邪魔した時は持ち帰ると言っても捨てて帰って!と強く言われるので捨てさせてもらってます。お招きした時、捨てて帰っていい?と言うママ友は1人もいませんが、捨てて帰ってもらっています。ママ友とはそういうものだと思ってます。
不快だとかは一度も思ったことがないのでびっくりしました。
私の地域ではオムツは別で分別してオムツ専用ゴミ袋も高いのですが、皆さん捨てて帰ってって言ってくれるので甘えています。なのでお招きした時は絶対捨てて帰ってもらってます。お互い様です。
むしろ、ウンチはなおさら持って帰ってもらうの嫌じゃないですか?カバンに入れたら臭くなるし、そのまま持ち帰ってもらうのも臭いし、車や電車に乗れないですし。。
まだ2ヶ月だからびっくりされたと思うのですが、もし今後子供を通してママ友が出来たら、そういうのがマナーと思った方が良いと思いますよ〜

  • えび

    えび

    ありがとうございます。ママ友とはそういうものでそれがマナーなんですね…(>_<)💧
    私は外出時には消臭袋を持って行っていました。場所柄、会うのはうちばかりで友人宅には行ったことはなく、普通というものがわからなかったです。

    捨てて行っていいよって言えるように努力します…ありがとうございました!

    • 10月19日