実母について毒親だと思います、それと発達障害もあるかと。なんだか関…
実母について
毒親だと思います、それと発達障害もあるかと。
なんだか関係性に疲れてしまいます。
実母がコストコの○○がほしいと以前言っていたので、向こうが休みの明日コストコに誘いました。
それとは関係ない話を電話でされたのですが話してるだけで疲れてしまって…じゃあ誘うなという感じかもしれませんが🥲
これから出産で里帰りも検討していましたが1人目の里帰りの際、祖母(母からしたら義母)の悪口三昧で気持ち的に辛い部分も多く。
ただ育児の経験は私よりはあるためいた方がいいかなと、それだけで里帰りするか〜。と迷っています。
判断は私に任せると言われているので帰らないのもありか、ただ上の子もおり旦那も育休取れるのですが丁度私の出産時期が仕事が忙しいようで少し先にしか休みが取れなさそうで新生児と2歳児をワンオペの現実が見えません。
グチャグチャな文章ですみません、なんだか色々考えてると訳がわからなくなってしまいました。
里帰りするか、実母との関係性、今後のワンオペ
考えたくないです🥲
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
自分も母親毒親で、話していて本当に合わないし里帰りしたくなかったけど初産なのでしょうがなくしました。案の定ストレスがやばくて早く帰りたくて毎日泣いてました。里帰りはなしでちょくちょく家に来てもらうのはどうでしょうか?
はじめてのママリ
1週間だけとか2週間だけとか短めにお世話になるか、もしお母さまが働いていなくて割とすぐ来られる距離なら来てもらうのはどうでしょう。
毒親では多分ないし仲も良い方ですが長く一緒にいると疲れるので私は里帰り出産しませんでした。
両親共に働いていて長いと朝から夕方まで一人になるっていうのもしんどいなーと思ったのと夜泣きやミルク準備でどうしても夜中に音をたててしまうのでお互いにストレスになるだろうなと思ったのも決め手でした。
1人目で不安でしたので産院を退院した足で産後ケアに3週間泊まりでお世話になり、その後2週間母に手伝いにきてもらいました。
近所の話をした事ないママさんは3人目産んだ時預かり保育利用して上のお子さんをよく預けているのを見ました。
ご飯は冷凍食品や配達してくれるお弁当などでなんとかなるかなって思います。
ストレスがなるべく少ないかなと思う方法を選んで産後心身ともになるべく休んでくださいね😣
-
ママリ
お優しいコメントありがとうございます。
毒親でなくても疲れるものなのですね🥲
産後ケアもきちんと調べてみたいと思います。
パルシステムやコープも良さそうだなと思っていたので今回そちらも検討してみようと思います。
ありがとうございます😭- 9分前
-
はじめてのママリ
母も祖母の愚痴を結構言うタイプだったのでお気持ち分かります💦
産後ケアは私はすんごい古い病院だったので色々不安でしたが待ってたらご飯3食出てくるし赤ちゃん預かってもらえるしおっぱいマッサージしてもらえるし育児相談できるしですごく良かったです。
ただ上のお子さんと一緒にって病院はなかなか難しいかもですね、、、助産院の産後ケアだと上の子も一緒に寝泊まりできるとこが多かったと思います。
出産を扱っている病院だと先生がバタバタしてて赤ちゃん預けにくかったって話も聞くのでそのあたりも(常に預かってくれるか)調べたほうがよいと思います。
お金はかかるかもですが、色々頼って乗り切ってください、、、!- 56秒前
ママリ
同じ方からのご意見心強いです、ありがとうございます。
母は祖父母と同居のため週一くらいであればお願いできるかと思いますが片道1時間以上かかるのでちょっと申し訳ないなと思う部分もあり💦
今回2人目なのでできるところまでは頑張ってみて、無理そうだったら里帰りという感じでもいいかな、と思い始めました😢