※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に唸り、寝不足で困っています。お腹のマッサージなど試しましたが、続くか心配です。同じ経験の方いますか?

相談お願い致します。
生後4ヶ月の息子なんですが、
今までは、夜9時間くらいまとまって寝てくれてたのですが
ここ1週間くらいで急に、夜寝ている最中1時間に1回くらいのペースで大きく唸るようになりました。
泣くまではいかないのですが、唸って唸って、抱っこして揺らしたり授乳したりすればまたスヤスヤ眠るのですが
1時間に1回のペースで、私も寝不足で参ってしまっていて…
昼間の昼寝時間も短くなり、同じように唸っています。

お腹が苦しいのかと思いオムツを緩めたり、お腹のマッサージしたりしましたが、まだ唸ります。
ずっと続くのでしょうか…同じような方、いらっしゃいますか😭??

コメント

R&R.mam

同じく4ヶ月の息子です🖐️
うちは3ヶ月中盤くらいから夜泣きが始まり…1時間コースです😅
昼間もちょこちょこ寝だったり2時間がっつりだったり。。
寝不足になりますよねーーー。でも今日3.4ヶ月検診で保健師サンにバァァァっと話したらスッキリしました😄✨
今の月齢ではママが寝る時間などコントロールするのは難しい。夜中の授乳も添い乳で全然大丈夫。ママが楽な方法でいいんです。母乳なら時間気にせず飲ませちゃって大丈夫。ちょこちょこ飲みでちょこちょこ寝の子なんだね~。。みたいな感じで話ししてくれました🌀

あとはやっぱり日中一緒に寝ることが大事だそうです😊💦

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます✨
    1時間は大変ですね😭💦
    寝不足ほんとキツイですよね…
    私も夜中に息子がうなったときは、添い乳しています。
    日中もやることあって中々一緒に寝るのは出来なくて😭💦
    ゆっくり寝たいですよね😂
    でも可愛い息子のためにもう少し耐えます😭

• 10月19日
♡さぁちゃん♡

うちの子は生後1ヶ月ぐらいからよく唸ってました。寝てるパパもびっくりして起きるぐらい、、、。唸るというか伸びてるというのか表現できませんが、、、。

私も上の娘もアレルギーなので、鼻が寝てる時に詰まって息がしにくいのかと耳鼻科にも行きましたが、全く異常なしでした。

最近は、唸る事は無くなりましたが苦しそうに聞こえるので寝れないですよね。試しに横向きで寝かせてみてはいかがでしょうか。結構腕枕して横向き抱っこしてたりしてました。

• みっきー

みっきー

うちもです!1ヶ月くらいから、伸びるような、いきむような感じで唸っていて、具合悪いのかと思い市の保健センターに電話して問い合わせたこともあります😂
    自然と唸りはなくなったんですが、最近になってまた出てきて…でも唸りが1ヶ月の時とは違う感じなんです。

横向きや腕枕も試してるんですが、1時間くらいで起きてしまいます😭💦

• 10月19日
ユウ

いま全く同じ状態です!
寝かしつけても最初の方は5分おきとかにワーッと泣いてすぐまた寝る、の繰り返しです😂😂

やっと深い眠りに入っても1.2時間でまたワーッと泣きます😂

4.5ヶ月は色んなことが急にできるようになったり、自我が芽生え、刺激的すぎて、突然夜中泣いたりすることが多いようです☺️

また歯の生え始めが原因で5ヶ月あたりから夜泣きしたりする子もいるみたいです☺︎︎

4.5ヶ月は睡眠後退期とも言われてるので、本当に大変ですよね😣

昼間も抱っこしてないと寝ないので自分は休めないし、、

ただただこの時期が過ぎるのをひたすらまってます😭
頑張りましょう😭🙏💞

• みっきー

みっきー

同じ感じですね💦うちは泣くまではいかないんですが、大きな声で唸る感じです💦
    色んなことが刺激的で夜中泣くんですか!そして歯の生える時期も泣くんですね💦
    そうですね、この時期を頑張って乗り越えましょう😭✊🏻✨

• 10月19日
令:-)

お疲れ様です❗️
寝る前のミルクまたは授乳のあとはゲップ出てますか?
うちも2ヶ月頃までよく唸ってましたが助産師訪問の時にお腹触って張ってるからゲップが下手みたいだね、寝てるとき唸るかもねって言われました。でもそのうちうまく出来るようになるから大丈夫って言われました🙂今では授乳後少し座らせてたらすぐゲップします🙂
でも最近は夜泣きが始まって定期的に起きるので寝不足です😭

横向きに寝かせてあげても変わらないでしょうか?
早く穏やかに寝れるといいですね🍀

• みっきー

みっきー

ゲップは出ています!
    うちも1ヶ月くらいに唸りはあったんですが、その頃とはまたちょっと違う感じなんです💦
    夜泣きとも違うし…😭💦
    お腹が張ってるとかの問題なんですかね😔💦
    ありがとうございます😭✨

• 10月19日
(💙^o^💙)

睡眠後退ですねぇ~。
産まれてすぐは授乳感覚短く、段々間隔が空き、まとめて寝てくれるようになり、親はやっと一緒に寝れる…なんてのもつかの間。
ぇ?ぇーー!うそーん!起きるとか聞いてないからー!ってなりますよね!
上の方々も書かれていますが、ゲップが出なくて苦しい、オナラが溜まってる、ウンチが出ない、鼻が詰まってる、痒い、痛い、着ているお洋服のシワがむず痒い、気分的に泣きたい、段々と色んなことができるようになり世界も広がって、刺激があるから泣く、夢見た、寝てるのに眠い。
もう思いつくもの色々書いてみましたが、結局、どんなことでも泣くんですよね(笑)
やっぱり皆さん最後は、パイパイ吸うか抱っこですよね。
そう思うと、ママーって求められてる自分は、この子には唯一許された存在なんだと思ったら、また明日から頑張れますね♪♪

• みっきー

みっきー

ママーって求められる自分は唯一許された存在…という言葉に感動しました😭✨
    寝不足でついイライラしてしまうこともありましたが、その言葉のおかげで可愛い我が子のために頑張れそうです😭❤️

• 10月19日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

寝不足だと、イライラしますよねー。私もイライラする事、多々あります。4ヶ月半の娘に、ねんねするの!なんて言っても伝わる訳もなく…イライラしてる私の気持ちを察して、もっと泣いて…
    それでもこの子は私を求めてる。
    お化粧してないすっぴんで、髪も洗いっぱなしのまとめ髪、汚れてもいいおっぱいのあげれる服、長時間の抱っこにも耐えれるぺったんこ靴、オシャレじゃないけどミルクもオムツもいっぱい入るリュックサック、マニキュアもしていない切り揃えたオムツも抱っこもしやすい爪。
    綺麗じゃないし自慢もできない。でもそんな私でいいんだって。
    この子は、私の顔を見て笑ってくれる。姿が見えないと叫んで呼んで。抱っこしてと泣いて。
    初めて、自分という作り物に被さってないそのまんまを求めてくれるんだから。
    ……そう寝顔を見ながら思うのです◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

• 10月19日
みっきー

皆様、コメントありがとうございました!
色々調べてみたところ
「睡眠退行」というものみたいでした!
ちょうど4ヶ月頃に見られる現象のようで、元々よく寝る赤ちゃんは特に成長過程において、あるみたいです✨
時期的なものみたいなので、あと少し頑張ります😭✊🏻

R&R.mam

睡眠退行…書いてある通りかもしれないですね😖
かれこれもう少しで1ヶ月になります😅でも最近はリズムが微妙にわかってきてる感じです。
まだまだ掛かりそうかなぁ…でも「成長している」と思いながら頑張ろうと思います👍
お互いに頑張りましょうね‼️

• みっきー

みっきー

書いてある通りって思いますよね!
    寝れないのはツライですが、今はこんな月齢なんだーちゃんと成長してるんだーと受け止めると頑張れそうですよね😊✨
    お互いに頑張りましょう☺️✨

• 10月19日