※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

育児疲れで発狂し、吐き気も。仕事辞めて娘と過ごすが辛い。友達との交流も限られ、保育園に預けるのは避けたい。家族にも頼れず、疲れてしまった。どうしたらいいかわからない。

育児疲れでついに発狂してしまいました。
最近は吐き気にも襲われます。

元々、仕事が好きな人間でしたが仕事は辞めました。
娘と一緒にいたいと思ったから。
なのにこんな事になって本当に馬鹿みたい。

家にずっと居る事もあまり好きではないし
児童館は苦手だし

友だちとはたまに会うけど
やっぱり家に居ることが辛い。
ずっと2人で、テレビ見て過ごしてご飯作るだけ。

なんか、これからどうしよ。
保育園に預ける事は避けたい。

哺乳瓶拒否、泣きぐずりが酷いので
両親、旦那には預けられない

疲れちゃったよ
私だって一人の人間だ。




ごめんなさい
はけ口がなく呟かせていただきました

コメント

あーちゃん

育児って、子どもがそばにいてくれるけど、本当に孤独な面もありますよね。
男の人には理解してもらえないことの方が多いし。
息抜きしたくても、子どもが心配でゆっくりなんてできないし…
子どもと一緒に行動してもゆっくりなんてできないし😂
なので、気持ちはよーくわかりますよー😭

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。

    本当に孤独です。
    旦那は休め休めと言いますが
    どうやって何をしたって
    休めませんし、1回だけ休んだからって治るものでもありませんし
    子どもがいる幸せと辛さとの狭間にいる感じですね。

    • 10月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    休んでる間は、家事と子どもの世話は
    きちんとあなたがやってくれるの?!
    と思ってしまいますよね😭
    きっと、しっかり者さんなんだと思います😵
    だから、人より何倍も疲れてしまうのかな?
    私も、責任感がつよいというか
    やることはしっかり自分でやりたい
    という思いが強いので
    すごく疲れます…
    休みたいけど休めない…
    辛いですよね😭

    • 10月18日
  • emi

    emi

    適当なところは適当ですが
    真面目で変なところ神経質なところがあるので色々気になってしまって
    出来ないとイライラしてしまうんだと思います。
    責任感が強い事はとてもいい事ですが、たまに邪魔してきますよね・・・よくわかります。
    もっともっと適当な性格なら生きやすのにってよく思います。

    • 10月18日
SMILE

気持ちわかりますよ。
私も発狂してしまいます。

毎日毎日、
本当に本当に、お疲れ様です。

保育園はどうして、避けたいのでしょうか?
差し支えなければ、、

  • emi

    emi

    コメントありがとうございます。

    そうですね・・・
    子どもを見守りたいと思ったのが1番ですが
    まず、旦那の激務で何かあったら抜けられない
    というのと、私がやりたい仕事がシフト制の為夜遅かったりする時もある事
    、繁忙期は連勤になる事
    子供が生まれる前、仕事をしつつ家の事をやっていたら
    いっぱいいっぱいになってしまい喧嘩ばかりで家の雰囲気が壊滅的だったので
    出来れば私が家に居た方が穏やかに過ごせるんです。

    • 10月18日
  • SMILE

    SMILE

    なるほどです。
    そういうことでしたら、家にいる方が良いと考えても仕方ないですよね。

    実際そのように選択して家におられる今、Saekoさんは発狂するほど辛くなってるようですが、

    働いていたときと、働いていない今、どちらの辛いが大きいですか?

    • 10月19日
  • emi

    emi

    そうですね・・・
    子どもがいるいないでまた違ってきてしまうのですが
    1人なら仕事していた方が楽しくいられた気がします
    どうしても、家の事をやってもお給料もないし達成感も何もないんですよね。。
    仕事を休みなく結構バリバリとやっていたので、その差で今辛いんだと思います。
    あと、育児休暇を取らなかった理由として人事の子どもができてからの対応
    マタハラや暴言のせいもあります。

    • 10月19日
  • SMILE

    SMILE

    それは、職場でも辛い思いをされて、苦しかったですね。

    少しですが、話を聞いていると、Saekoさんが、Saekoさんらしく居れるのはやはり、働いているときのような気がしました。
    働いてるほうが生き生きされてたんでしょう。今は檻に閉じ込められた感じではありませんか?

    まだお二人だけのときに働いているときは、家が壊滅的だったようですが、お子さんが産まれてからはまだ働いてはいないんですよね。
    旦那さまは、Saekoさんが働くことに対してはどう思っているんですかね。

    旦那さまとよく話し合われて、保育園に預けて働くことではないでしょうか?
    共働きの場合、家事の分担ができれば良いですが。

    働いていて楽しかった、けれど家事が疎かになった。お子さんのために働くのをやめた、家に入れば辛くなった。

    と答えは出ているので、いろいろ試してみて違うなと思ったら、変えたり、またやり直したりしたら良いと思います。

    一番はママの幸せがお子さんの幸せだといいますよね。

    • 10月19日
  • emi

    emi

    ありがとうございます。

    旦那は働いていいといいますが
    旦那は全く家事が出来ません
    それでまたイライラしてしまいます

    幼稚園に入れたらまた働こうかとは思っているので、少しの我慢ですかね…

    親身になって回答して下さり
    本当にありがとうございます。

    • 10月19日
  • SMILE

    SMILE

    旦那さまに、Saekoさんの今の気持ちを言葉もしくは手紙にして、伝えてみてください。
    一番そばにいらっしゃる旦那さまの理解と協力がとても必要です。
    心を込めて書いた手紙は、相手の心に入りやすいみたいですよ。

    今もそうですけど共働きになればなおさら、家事を完璧にしようと思わず、食事宅配サービスを利用したり、掃除機も毎日毎日かけなくて良いと思います。人間は埃と共に生きていると言いますね。

    少しずつでも、今より心がやんわりとしていけたら良いですね。
    育児もそうですし、全ては永遠ではなくいつか終わりがきますよね。
    大切なお子さまは、ママ一番大好きです。

    誰かに気持ちを聞いてもらって、このサイトでも、辛いことをみなさんに聞いてもらって、Saekoさんがまた生き生きと過ごせていけますように。

    あなたも私も、
    この壁を乗り越えましょう(^^)

    • 10月19日