※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

お昼寝布団の持ち帰り頻度や清潔さについて疑問があります。布団は毎週末持ち帰りが良いのか、簡易ベッドの園が良いのか迷っています。布団は毎日清潔に保てるのでしょうか?

来年4月入園を目指して保活中です。
何園か見学に行き、質問してみて、そんなものなのか?と思ってしまったので、教えてもらえたらと思います。

お昼寝布団を各自用意する場合、持ち帰る頻度ってどのくらいありますか?
姪が通っていた保育園は毎週末持ち帰りだったので、そのつもりでいたのですが「年3回だけです(夏休み、お正月、進級時)、布団に敷くタオルは毎週末持ち帰りです」と言われ、そんな布団で毎日寝て清潔と言えるのか?と思ってしまいました。

「天気の良い日は干します。」とは言っていたのですが、見学にいった日は天気良かったのに、数枚しか干してなかったので疑ってしまいました。

気になるなら簡易ベッドが用意してあり、布団不要の園の方が良いのかな…と迷っています。

お昼寝布団って、そんなものですか?

コメント

Ⓜ︎

毎週持ち帰りです!!
保育園でクリーニングないんですか?

• こた

こた

クリーニングもないんです!
    やっぱり毎週持ち帰りですよね。
    自宅近くの2園が同じ回答で、少し離れた所は簡易ベッドだったので、悩んでしまいました。

• 10月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

毎日子供が寝ること考えると悩みますよね。
    夏場とか汗かいたりしますし(><)
    でも、送迎しやすい所・園の方針を重要視した方がいいと思います!
    こたさんの負担、子供の成長に関わる方が大事ですよ(^^)

• 10月18日
  • こた

こた

ありがとうございます。
    確かに送迎考えると悩みます。
    園の方針はあまり差がなくて、近場は建物も古く布団に疑問あり、少し離れた所は建て直したので綺麗で簡易ベッド…もう少し悩んでみます。

• 10月18日
✩sea✩

上2人が通っていた公立保育園は、毎週末お昼寝布団の持ち帰りがありましたよ!
なので必ずお昼寝布団用の袋も用意してください、と言われてました^^*
一番下だけ別の公立保育所なのですが、こっちは簡易ベッドなので、毎週末タオルの持ち帰りです(◍•ᴗ•◍)

• こた

こた

やっぱりそうですよね。
    もし、何か感染するようなものが流行ったらどうするのかな?とか思ってしまって。
    簡易ベッドの園に心が傾いています。

• 10月18日
mama

私の知ってる保育園は、全ての園で毎週ですよ!

• こた

こた

毎週持ち帰りですか?
    クリーニングもないし、こまめに干しているとも思えないし悩みます。
    簡易ベッドの園を第1希望にしようかと思い始めています。

• 10月18日
yummy

自前の布団セットを毎週持ち帰っている園もありましたし、布団は園のを使いバスタオルだけ毎週持ち帰りの園がありました。園の布団は天気のいい日も干さず、年三回ほどクリーニングしてました!
簡易ベッドにバスタオルを敷いて寝る園は、週末にアルコールで吹き上げでした。

• こた

こた

色々なパターンがあるんですね。
    今まで、何も問題がなかったから持ち帰りがないのかもしれませんが、疑問に思ってしまって。
    神経質すぎるのかもしれませんね。

• 10月18日
ママリ

働いている園は、夏場は2週に1回、あとは月末で、あとは必要に応じて持ち帰ってもらってます。
夏場、汗の多い子はタオルを毎日持参してもらったり、園で干したりしてます。
あまり毎週だと逆に苦情があったりするみたいです😨😨気にしない人は全然持ち帰りません(笑)
園による気がしますが、私はそこまで気にしないタイプなのでいいですが、気になるならもう少し頻度の多いところとか、不要のところにしたらどうでしょう☺️

• こた

こた

自己判断で持ち帰り出来るなら、それでも良かったのですが、それもないみたいで。
    まだ申込みまで日にちもあるので考えてみます。

• 10月18日
ケロケロ

うちの園は、毎週末持ち帰りです。
でも、衛生面を全く気にしない方は、週末毎週持ち帰っても車に乗せたまま週末過ごし、月曜日にまた持ってくる方もいますからね…。
去年、ある子の毛布汚れがあまりにも気になり保育園で洗ったら、洗濯機の水が真っ黒に😱鳥肌たちました…💦
毎週持ち帰って洗濯も大変だとは思いますが、我が子が寝る布団はキレイなもので寝てほしい…と私は思います😅
簡易ベッドいいですよね‼️
息子の保育園の第一希望園が簡易ベッド利用で、おぉ〜✨なんと保護者を思ってる園なんだ〜と思いました(笑)

• こた

こた

自分の子供の布団が綺麗でも、他の子が洗ったり干してなければ一緒なんですよね。😣
    簡易ベッド良いですよね❗
    初めて見たとき感激しました(笑)

• 10月19日
さるあた

うちが去年通ってた保育園は布団保育園の貸し出しでシーツ、タオルは毎週末に持ち帰ってました。
布団は一度も持ち帰ってません。
週末になると布団干してありました。

今の保育園は自分で用意するか園からの貸し出しで、うちは貸し出しで毎週末持ち帰ってます。
私は毎週布団干したりはしないですが(^_^;)
今の保育園は布団干す場所がないからと転園のときに言われました。

• こた

こた

布団貸し出しもあるんですね。
    冬場はともかく、夏場が気になってしまって。
    もう少し考えて、希望園を決めようと思います。

• 10月19日