※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

友人Aが友人Bの家で赤ちゃんのオムツ替え中にベッドを汚してしまい、その後の対応について悩んでいます。友人Bは誠意を見せて欲しいと話し、ベッドマット代を弁償することが議論されています。どうすれば良いか迷っている友人Aに対して、どのように声をかければ良いかアドバイスを求めています。

友人から相談を受けたのですが
私自身なんと答えたらいいか分からないため
ご意見いただけると嬉しいです💦

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです💦

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼

友人A A旦那さん
(私と同じ3ヶ月の娘さんがいます)
友人B B旦那さん

4人とも学生時代から仲がいい
AもBも気は強く、思ったことははっきりいう人で
旦那さんは二人とも大人しく不器用な人です

先日、友人Aが友人Bの家に子どもとお邪魔しました。
赤ちゃんのため「ベッド使ってくれていいよ!」と言われて、使わせてもらったそうです。

念の為、オムツ替えは、ベッドの下でオムツ替えシートを使ってやったそうなのですが、友人Bに「ベッド使ってくれて大丈夫だよ!」と言われ、オムツ替えシートとタオルを敷いてオムツ替えをするようにしました。

夜になり、仕事終わりのAの旦那さんがBさん宅に合流し、ごはんを食べることになっていたのですが、そこで事件が起きました。

旦那さんがオムツを替えている時のこと、同じようにタオルとオムツ替えシートを敷いていたのですが、予想以上の勢いでおしっこが飛んでしまい、急いでオムツをあてても間に合わず、ベッドを汚してしまいました。

旦那さんの異変に気づき、Aが「どうしたの?」と聞くと「ちょっと急いできて」とのこと、見てみると、ベッドにはおしっこで濡れた跡が...
急いでAはBに「ごめん!おしっこで濡れちゃった😨ベッドカバー外すね!!」といってベッドカバーを外しましたが、ベッドマットまで少し染みてしまっていました。

Aは手に持っていたタオルで急いで叩き拭きをしていると、あとからきたBが消臭除菌スプレー?のようなものとキッチンペーパーをもってきて拭き始め、場所はてんやわんや。

調理中だったBは、A旦那に「これで拭いて!!」と言って、調理に戻ったのですが、時折気にしてベッドに戻ってきては、作業に混ざっていたそうです。
(その間Aは赤ちゃんが泣きじゃくってしまい、赤ちゃんの方で手がいっぱいだったので、何度も謝りながらベッドの様子も見ていたそうです)

ベッドマット自体が高いものということもあり、Aはずっと気にして何度も謝っていたそうなのですが、Bは「全くもーなんてことしてくれんだー!」などと言いながらも「大丈夫大丈夫☺」「もうかなり長く使ってて、買い換えようかなーと思ってたから!」などと言ってくれていたそうです。

そのうちに、B旦那さんが帰宅、ベッドの話になったため、AもA旦那さんも謝ってから帰宅。
その直後にB旦那さんからA旦那さんに電話が入っていたそうなのですが、A旦那さん気づかず次の日に。

翌日の夜、B旦那さんからAに電話が来る

☎️昨日のAたちが帰ったあと、Bと話をしたが、色々話をしているうちにBが泣き出してしまった。
起こってしまったことは仕方ないにしても、片付けにもっと協力的になったり、社会人としての誠意を見せて欲しかった。ということをBが言っていた。
こんなことで4人が仲悪くなってしまうのは嫌だなと思ったため、2人に連絡を入れさせてもらった。

簡単に言うとそういった話をされたそうです。

Aはおしっこに濡れた直後から、タオルで拭きながら何度も謝り、拭き取り作業などはA旦那さんがやっている間は赤ちゃんの対応で出来なかったため、落ち着いた頃に洗濯し終わったベッドカバーを干したりなどはしたそうです。
翌日の朝にも、LINEで連絡をいれ、都合つく時に電話入れさせて欲しいという旨を伝えたそうですが既読なし。からの、夜にB旦那さんからの電話だったそうです。

B旦那さんの話だと、A旦那さんの対応が足りなかったというようなニュアンスだったこともあり、恐らくだがA旦那さんが、Bに言われなければあれやこれやが出来なかったことを言っているのだろうという話でした。

弁償して欲しいわけではないと言われたそうです。ですが、社会人としての誠意をと言われたら、ベッドマットの代金を弁償するべきだろうという話になっている。
B旦那さんには、今はBも冷静に話は出来ないだろうから、また俺から連絡入れさせてもらうね!と言われた。
というところまでをAから聞きました。

こうした場合、どうするのが正しいのでしょうか?😭

私自身、高いベットでも、ミルクしか飲んでない赤ちゃんのおしっこで、ちょっと濡れたくらいなら大丈夫だと思ってしまうため、Aにはなんとも言えず...
意図的に汚した訳では無いので、2人が帰ってから泣くほど嫌だったのなら、その時に言って欲しいよな...なんて思ってしまって💦
(これは、私個人の意見なので批判は御遠慮ください💦ちょっとでも汚れたら嫌な人がいるということも分かっております💦)

Aもどうしたらいいか分からず、わたしに相談してきてくれたのですが、私の意見としては上の通りのため上手く言えず...
本人もかなり落ち込んでいるため、どのように声をかけてあげたらいいのかわかりません😭💦

ご意見いただけると嬉しいです😭💦

コメント

あい

こないだはごめんねと菓子折り持っていく。
今後はちょっと距離をおく。
わたしならですが…

赤ちゃんやこどもがいたら、汚れたり壊れたりはあたりまえ。それが嫌なら家に呼ばない。
そんなことで、泣くなんて大袈裟すぎるとわたしは思います。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます💦

わたしもあいさんと同じように思ってるのですが、Aがかなり深刻な感じで悩んでいる様子だったので、そう言ってしまっていいのかと、私まで悩んでしまいました😭

• 10月18日

ごめんなさい、正直Bさん夫婦めんどくさいと感じました💦
故意に汚したわけじゃないし何度も謝ってるんだから私ならそれ以上何も言わないです😥
そもそも汚されたくないならベッド貸さなきゃいい話なんじゃないの?と思ってしまった私は性格悪いかもしれませんが、正直な感想です💦😱
こんなことで4人が仲悪くなるのは嫌だと思うなら、誠意とか泣き出したとか言ってくること自体どうかと…
結局は誠意=弁償だと捉えるので、私なら同じの買ってそれ以降はもう関わらないようにします💦😭

• ちゃむ

ちゃむ

すみません、わたしも本当にめんどくさいと思ってしまってます😨⚡
    そして同じように、Aが床でシートで替えてるのをとめなきゃ良かったのになと思いました...
    Aも、何度も「いいよ!汚しちゃったら困る!」と言ったそうなのですが、Bが「床じゃいたいから!」と何度も言ってきたので、シートとタオルで対応したと言っていました...

そうですよね😭
    最終的に距離おけば?とはっきり言ってあげたいのですが、Aもかなり重く受け止めてしまっていて言えず😭

• 10月18日

退会ユーザー

めんどくさいですよね😭
    えぇ…それだとAさん断わってるのに、Bさんが無理に?使わせてる感じですね😳
    えっ、それなら同じの買う気にすらならないかもです💦😱😱
    ちょっとだけ高い品でも持って謝ってさようならです💦💦
    Aさんがそれでも許してもらいたい、今後も付き合いを続けたいと思ってるなら、じゃあ同じの買うなりして謝るしかないんじゃない?としか言えませんが…
    そうじゃなければ、きっぱり距離置いたら?って言っていいように感じます😭😭
    正直付き合い続けても、今は赤ちゃんですがウロチョロするようになって、なにかまた汚したとか起きたらその度めんどくさそうですが…💦😱

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです💦
    汚しちゃ困るからって何度も断ってたみたいなんですが、押されて、何度も断るのもとなり、シートにプラスバスタオルで対応したそうで😭

Aも正直めんどくさいという感じを言葉にしているのですが、まさかB旦那から電話が来ると思わずという感じで落ち込んでしまっています💦

たしかにめんどくさいですよね😨⚡

• 10月18日
たい

私もじゅはさんの意見と同じです。
赤ちゃんのオムツ替えに使っていいと言ってくれてる時点で汚れるのは想定範囲内だと思うんです。
それに、ちょっと濡れてそこを拭いたりして対応してくれてるなら私はそこまで気にしないです。
しかも、悪気があったわけじゃないなら余計に…
もちろん、汚れてしまってるので申し訳ない気持ちは出てくるだろうし、汚されてしまったってショックを受けるのも分かるので、Aさんの気持ちもBさんの気持ちも分かりますが、そんなおおごとになっちゃうのかとビックリもしてます。

これもあくまで私の個人的な意見なので、何とも言えませんが…
Aさんだったらベッド代までは払わなくても手土産と気持ちとしていくらかは包むかもしれません。

• ちゃむ

ちゃむ

思いのほか大事な話になっていて、わたしも驚いています💦
    聞いていて「え!?そこまでになっちゃってんの!?」と...

手土産とお金より、ベッドマット払う方がいいのかな...と相談され、私も困ってしまいました😭

• 10月18日
  • たい

たい

ベットマットまで買う必要は無いような…
    だってその一瞬ですし、嫌なら貸さなきゃ良かったのに…って思っちゃいます😣
    Bさんにお子さんがいたらまた気持ち的にも違ったかもしれませんが。

手土産もって謝りに行ってそれでも変な空気なら私は距離を置くと思います。

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです💦
    そのあとドライヤーも使って乾かしたりしたそうなので、全額弁償なんてそこまでする?と思いまして...

ありがとうございます💦
    みなさんの意見たくさんいただけたので、取り入れながら伝えてみようと思います😭

• 10月18日
にこにこぷん

とりあえず、ベッド、マットレスを弁償なりB夫妻のお望みどおりにして疎遠にして縁切ったらー!って言います!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

そう言ってしまっていいのでしょうか😭
    Aもかなりおちこんでいて、そこまで言ってしまっていいのかと悩んでしまいました😭

• 10月18日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

たかが子供のおしっこでそんな大人の誠意?の話になるなんて、ちょっとB夫妻変わってるなーと思うし、そんな話されたらショックでもうこれまで通り仲良くは出来ないですよねー^^;仲良くできる!って思うB夫妻もなかなか!
    長い人生、早く人間性が分かってよかったと手切れ金なり勉強代!って前向きに考えて縁切ったらいいと思います!

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしもびっくりしております...
    じゃあお金払えばいいんだよね?と、思ってしまいました💦

私なら無理だなー...
    しんどいなー...
    とと感じてます😨⚡

• 10月18日
エリーサ

Bは汚される可能性があるのわかってて、ベッド使っていいって言ったんじゃないんですかね⁇🤔
私がAなら、使っていいって言われても使いませんが💧

この話を聞くと、学生時代から仲よかった人の話なの?って思ってしまいます😅!

私なら、マット代払ってもう一度謝罪して、距離をおきますね。
社会人としての誠意ってなんだよ😅汚されて嫌なら最初から使っていいって言うなよって思ってしまいます!そして泣くような事かよ😅って🤣

• ちゃむ

ちゃむ

ほかの方への返信にも書いたのですが、Aは何度も断ったそうで💦
    なので、「床のままにしておけばよかった...」と落ち込んでいます。

それが一番ですかね😭
    なんかもう聞いててどうするのがいいのか分からず、わたしまでパニックになってしまいました💦

子ども欲しいってB夫婦は言ってたらしいんですけど、そんなこと言ったら赤ちゃん産まれたらどーすんの?って思ってしまったので、わたしじゃ答えが出せず、みなさんに質問させてもらった次第です😭

• 10月18日
ぽんちょ

ベッド使ってもいいよ、って言われても汚したら申し訳ないた気を遣ってオムツ替えはベッドの下でやっていたのに、またベッド使って大丈夫と行ってきたのであれば、友人Bにも落ち度があるというか......なんで帰ったあとに泣くのか私には意味がわからないです‪‪💦‬
普通に考えてオムツ替えすることは汚れる恐れがあることを想定出来ますもんね。それでもベッド使っていいって言ったのに社会人としての誠意とか意味がわからない。笑

菓子折りなど持って行ってそれでもごちゃごちゃ言ってくるなら今後の付き合いも思いやられるので、距離置きますかね🌀💭いくら学生時代から仲良くても、子どもがいるかいないかの差がやっぱり今後も出てきてしまうのでは...って思います。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね💦
    わたしも正直泣く意味は分からないです😨⚡
    Aも何度も言われて何度も断るのもと、タオルとオムツ替えシートを使って、A旦那さんにも細心の注意を払わせていた時に起きてしまった出来事なので、余計に落ち込んでしまっています💦

B夫婦は子ども欲しいねーなんて言ってるようなんですが、そんなことで泣いてたら、おたくら産まれたらどーすんの?って思ってしまいました😨⚡

• 10月18日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そこまで注意したのに起こってしまったことは正直仕方ないとおもいます☹️

勝手な想像ですがBさんは表向きはそろそろ子ども欲しいね〜くらいに軽く言ってる感じなのかもしれないけど、実際は結構妊活頑張ってるのに出来ない......って感じなのかもですよ‪‪💦‬そんなときにずっと仲良くしてるA夫婦には子どもが産まれて、(もしAさんの子どもに会うのが初めてであれば)いざ帰ったあとに、なんで私には出来ないの...って言う負の感情をベッドを汚されたことに置き換えて泣きじゃくってる、みたいな。
    勝手な想像膨らました、すみません‪‪💦‬

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

ですよね💦

いやーそれがなんですが...
    子ども欲しいと言う割には「まだ奨学金もあるし、旦那も市外勤務だから今できても困るから」と言ってピル飲んでるんですよ💦
    わたしと会った時も欲しい欲しいって大騒ぎしてるのに、「産むの無理だなー代わりにじゅは産んでよ!」とか言う感じでして...
    そして何よりもB自身、子どもがあんま好きじゃないんですよね💦
    わたしはそれを知ってるのでほどよい距離で付き合いしてるんですが💦

Aはその出来事が起きた時Bに「子どもが出来たら大切なものは置かないようにしようって心から思った」と何度も言われたそうです😨⚡
    ベットマット高いのは分かったけどどこにもしまえねーだろー!と思ってしまいました😂👏👏

• 10月18日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

あ、そうなんですね‪‪💦‬子ども欲しい欲しい大騒ぎしてるのにピル飲んでるんですね😅しかも代わりに産んだって育てるならお金かかるだろって😂

えーーそんなこと何度も言ってきたんですか😱はっきり言って性格悪い!!ベッド使えって言ったのあんたでしょーーーって!そんなに大切なら使わせなきゃいいのに......
    どこにもしまえないのに、ウケますね😂
    そんなこと言ってくるならもう会いたく無くなっちゃいます、ほんと‪‪💦‬

• 10月19日
mayu

上の方が仰っている通り、申し訳なかったと菓子折りを持っていくなり、運が悪かったと思って弁償するなりをすると良いと思います。表向きは…ですが。たくさん謝ったのに誠意という言い方がもうありえない気がします。

赤ちゃんがおしっこを飛ばしてしまうことなんてよくあることでしょうし、想像もできる範囲内の事なので泣くほど嫌なのであれば最初からベビーベット使っていいよ!なんて言わないで欲しいなと私なら思います。

ましてやその直後は平気と言っていたのに、後から泣くほど嫌だったみたいなニュアンスで言ってくるなんて読んでいる第三者の私からしたらとても不愉快に思います…(´ . .̫ . `)
そしてとってもめんどくさいです!

なので菓子折りかマットレスを弁償したあとはもう徐々にフェードアウトって感じですかね、今後また何かあったとき何言われるかわからないので関わりたくないです💦

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね😭
    そう言うしかないと私も思うのですが、Aの落ち込みようが半端なくて、はっきり言ったらどうなってしまうのかと怖くていえずにいます💦

正直わたしも聞いてて不愉快でした...😨⚡

たしかにそれが1番かもしれないですね😭

• 10月18日
🌺

子供がいるからこその考えになってしまいますが、私もミルクしか飲んでない赤ちゃんのおしっこは正直気にしないですし、そもそも「ベッド使っていいよ」って言われて最初はAさんは使わなかった訳であってもう一度言われたからAさんは色々下に引いてやったんですよね?
そこまで考慮されててこうなっちゃった事ならしょうがないと思います💦
泣くほど嫌だったなら呼ばなければ良かったのに…って思っちゃいましたが、まぁそれを今どうこう言ってもしょうがない事ですから、とりあえずお菓子➕いくらか包んで持っていきますかね、私なら😅

その方達がいくつか知りませんが私からしたらそれぐらいで泣くなら子供連れを家に呼ぶなって思いました😂
わざとおしっこをかけた訳でもないのに…。

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんです😭
    嫌ならやめてっていえばいいのに、あとから泣くならその時にいえばいいのに😨⚡と思ってしまって💦

全員25歳です💦
    なんだかなあ...と思ってしまって、Aも普段はあっけらかんとしているのですが、B旦那さんから電話が来たので、大事になってしまったのだと変に落ち込んでしまっていて😭

• 10月18日
  • 🌺

🌺

Bさん夫婦は子供がいないからこそ普通の大人のおしっこみたいに汚い?みたいな捉え方になってしまうんですかね😅

わざわざその場にいなかったB旦那に電話させるってことは多分自分では言いにくいけど、弁償して!って遠回しに言ってるように私なら捉えますね😞
    読む限りAさん夫婦に落ち度はないと思うので落ち込まなくて大丈夫な気もしますが第三者だから言える事ですよね😭
    本人達は仲よかった友達からのこういう事は焦るし落ち込みますよね…。

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

きっとそうですよね💦
    Bは看護職してて大人のオムツ替えが日常茶飯事なのですが、それと同じと捉えたのかな...

やっぱりそうですよねえ..😨⚡
    私もそう捉えてしまったのですが、Aが深く考えてる以上、安易に意見言えないなと思ってしまって😭

そうなんです💦
    Aも「こんなことになるなんて...」と本当に落ち込んでいて💦

• 10月18日
るんちゃん

3ヶ月の赤ちゃんですよね?!おしっこなんて、いつするかわからないし、そもそもベッドを使ってもいいよ!と言ったのはBさんな訳で。。。

タオルとおむつ替えシートもちゃんと敷いて、やれることはやってた訳ですから、Aさん夫婦に落ち度があると思えません。その後の対応も何が不満なのか。。。テンパってる中B旦那さんも指示通り動いていたと思うし。。

今後も仲良くしていきたいなら菓子折り持って謝罪、難しいと思うのなら払える金額であれば弁償ですかね。。。

でも案外、友人関係ってちょっとした事で崩れたりする事もありますし、気負って、あんまり自分のせいで。。なんて落ち込まない方がいいと思います!!

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんです😭

いろいろと手を尽くしての出来事だっため、Aはどうしたらよかったのだろうと悩み、挙句、B旦那さんからの電話だったので余計に落ち込んでしまったようで💦

私が見ているA夫婦ってあっけらかんとしているので、何度も謝ったと言ってますが、その謝り方があっけらかんとしているように感じた→それがBの気に障ったのかなーと思っています💦

わたしもAも子どもがいてBはまだなので、余計に考え方に偏りが出てしまうのかなーと思い、みなさんのご意見をいただくように質問させていただきました💦
    ありがとうございます💦

• 10月18日

わざわざ電話して言ってくるって
弁償してほしいんだと私は思いますね!
でも使っていいよ!って言ったのに
そこまで大事にすることか?とも
思います(^^;
友達なのに本音を言わず社会人としての誠意
見せろとか意味不明なのでさよならです(^^;

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱりそう思いますよねえ...
    わたしも聞いてて意味わからず
    なら弁償してさよならしたら?
    って言いたくなってしまいました😭

• 10月18日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

ベッドを使用していいと言った限りは仕方ない事だと思いますね💦
汚されるのが嫌ならば下でやってた時にベッドを勧めなきゃ良かったと思いますし、私なら最初から赤ちゃんのオムツ替え用に何かしら敷物を出しておくと思います😥

赤ちゃんと言えど、他人の尿で汚れたら私は嫌だなぁと思います💦
ですが弁償するまでの事ではないと思いますね💦
ベッドを勧めてきたわけだし、購入したばかりで汚したら流石に...ってなりますけど😢

個人的意見ですが、文章を読む限りしっかりと謝罪されていると思います。
これだけ謝罪しているのに社会人としての誠意と言われると、お金しかないですよね...?
例えばですが、マットレスの金額の3分の1とかをお渡しするとかどうでしょうか?
その後はもう縁切った方がいいと思います。
一度こういう事があると今後は仲良くできないと思いますので💧

• ちゃむ

ちゃむ

汚さない為にもシートとバスタオルを使っていての出来事だっため、もうどうにもできなかったのかな?とAは悩んでしまっていて😭

もうBが学生の時から10年以上使っているベッドマットだそうで💦

3分の1払うという方法もあるのですね!
    ありがとうございます!

• 10月18日

なんか嫌な感じですね😅

ベッドを貸すと言う事はそう言ったリスクも少なからずあるし、その時大丈夫だよ的な事言って後から言ってくるのもなんなんだよって感じです(-""-;)

確かに汚したのは悪いですが、私がBならそんな事言えないし、旦那がそんな事言おうとしてたら止めますね😅

後々言ってくる感じがなんか初めは許したけど後々考えて、弁償してもらって新しいマットに買い換えて貰いたいが為に思ってしまいます😓笑

私なら弁償して今後一切関わりませんね😅

• ちゃむ

ちゃむ

わたしもそのように思います💦
    なんかいやーなかんじーとおもってAに言いそうになりましたが喉まで来てやめて、ここに質問させてもらっちゃいました💦

恐らくですがB旦那さんは独断で電話してきているような話でした💦
    Bがそう電話して!というようなタイプではないことは分かっています💦

やはりその方が気が楽ですかね😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ベッドでオムツ替えをしていいよ、と言ったのもBさんですよね?

Aさんはオムツ替えシートとバスタオルを敷いていたのですから、Aさんはマナーを守っていたと思います。

赤ちゃんのおしっこがいきなり飛ぶことがあるのは、Bさんも赤ちゃんがいるのだからわかっているはずでしょうし‥

私はAさんの対応は特に失礼な事はないと思いますし、悪いと思っている事も伝わりますが、Bさんには、Aさんの言動から謝罪の気持ちを感じられなかった、という事だと思います。

こればっかりは価値観の違いかな‥?と思いました。

Bさんが満足するような対応をAさんご夫婦が取れればBさんは良かったのでしょうけど、他人にそれを求めているBさんはちょっと違うかな‥と。

私も、弁償して欲しいわけじゃないと言われても社会人としての誠意と言われたら、弁償しかないのでは?と思います。

謝って弁償すればAさんご夫婦の対応としては充分だと思いますので、あとはBさんの出方次第で、今後のお付き合いの仕方を考えたらいいと思いました。

それにしてもBさんのご主人がAさんに連絡を入れたのは、余計な事なのでは‥と私個人としては思いました。

4人の関係を逆に悪くしていると思いました(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、Bさんに赤ちゃんがいると書いてしまっていました(>_<)

赤ちゃんがいないとわからない事があるにしても、Bさんの態度(泣くなど)と、Bさんのご主人は大人としてどうなのかな‥と私は思いました。

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです💦
    Aも何度も断るのも...とシートにバスタオルをプラスして対応したそうで💦

価値観の違い...
    ありそうな感じがします💦
    A夫婦はわりとあっけらかんとしている感じで裏表なく、むしろ表ばかりの感じです💦
    だから余計Bの気に障ったのかなーと思っています💦

もしこれがB旦那さんの独断でやっていることだとしたらたしかに引っ掻き回してるだけだなーとも思ってしまいます。
    わざわざ連絡いれるか!?とも思ってしまいました💦

わたし自身、その4人全員と関わりがあり、今でも付き合いがあるため、一人一人がどんな性格かは分かってますが、こんなことになるとは思わず...

• 10月18日
りなみな

すみません…
かなり、きつい事言わせて頂きます💦

私がじゅはさんの立場なら、

それって本当の友達とかじゃないよね?
わざとしたことじゃないんだし、そこまで大袈裟にする話でもないし
もう、友達やめた方がいいと思う。
今後、謝罪も弁償もしなくていいし、そのまま縁を切っていいと思うよ。
これから、子供が大きくなればもっと動くようになって
オモチャ壊したとか、カーペット汚されたとかその度に弁償するの?
そんなの違うと思うよ。
そんなの友達でも何でもないと思う。

そう、伝えると思います。

赤ちゃんがオシッコ飛ばしたくらいで何ガタガタ言ってるの!?って感じです。
高級だかなんだか知らないけど、そんなに大切なら貸すなよ!
どーせ自慢したくて呼んだんじゃねーの?とか心の中で思っちゃいました😂
ホント、もっと面倒な事になる前に縁を切ることをおすすめして
私なら、謝罪も弁償もしなくていいと伝えますね。

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんです💦
    今まで割とそれ以上のこととか(割愛しますが)あったはずなのに大きな喧嘩にはならず、まさかの赤ちゃんのおしっこでこんなことになるなんて😨⚡と思ってます💦

たしかにこうなると面倒くささしかないですよね...
    わたしならそっとフェードアウトしたいところです...

• 10月18日
春夏秋冬

もしかしたら、Bさんの旦那さん単独の言動かもしれないので、Bさん本人と話をしてみるのはどうですか?

• ちゃむ

ちゃむ

可能性はありそうです💦

電話のとき、AはB旦那さんに
    「今はBも冷静に話は出来ないだろうから、また落ち着いた頃俺から連絡するね。その時にまた4人で話し合いしよう」と言われたそうなので😨⚡

• 10月18日
まはまは

汚されて嫌なら使わせなければよかった話なので。。汚される前提覚悟で使っていいよって言わなかった側も悪いし、、誠意を見せろと言うなら、菓子折りを持って一度謝りに行き、距離を置いて様子見とかでいいと思ういます。。
それで縁が切れてしまったらそれまでの仲だったってだけです(๑╹ω╹๑ )

• ちゃむ

ちゃむ

それが一番ですかね💦
    わたしだけでは答えが出せず、みなさんに聞いて頂いた次第です💦

• 10月18日
まー

私もなにか物を持って謝罪ですかね。
でも子供が汚すのは日常茶飯事じゃないですかね?それでガミガミ言われるのもどうかと…高いやつ汚されたくないなら高いやつ買わなきゃいいかと…
帰ってから文句言うのもどうかと思いますよねー。私も距離おきますね。
分かってくれるのが友達じゃないですかね?
誠意ってそんなに見せなきゃいけない?十分だと思う行動してると思うのですけどね…それをわからない夫婦の方が誠意感じられない気が…
すいません💦こんなこと言ってしまって💦

• ちゃむ

ちゃむ

全額弁償でなくても、とりあえずものを持ってって謝罪は必要かもしれないですよね💦

今まで「それで喧嘩しない!?」みたいなことで何も起きず、まさかの赤ちゃんのおしっこが原因でこんなことになるとは驚きしかなくて💦

わたしも聞いていろいろとやべえなとしか思えないので、全然大丈夫です💦

解決するといいのですが...

• 10月18日
  • まー

まー

でもこれからももしまたこのようなことがあったらその方もストレス溜まっちゃいますよね💦解決するといいのですが…ご近所付き合いとかじゃなく離れたところに住んでおられるのなら距離置いても良いかもですけど、ご近所さんだとそうはいかないですよね💦
    元の仲良しに戻れるといいのですが、夫婦さんも謝るべきかと思いますけどね。解決することを祈ります😊

• 10月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです💦
    おしっこで大爆発を起こされたくらいなので、先が思いやられるというか...

物理的な距離としては、車で40分くらいかかる距離感なので大丈夫っぽいです💦
    とりあえず何も動けないようなのでBからの返事を待つと言ってました💦

ありがとうございます!
    わたしも早く解決して欲しいなと思ってます💦

• 10月19日