※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
ココロ・悩み

鬱病の症状として悩んでいる女性がいます。自分が鬱なのか疑問に感じており、ゲームを楽しむことで少し元気になるが、周囲から理解されず孤立感を感じています。自己嫌悪や疲労感、人間関係の悩みがあり、誰かに助けを求めています。

鬱病の闘病中です。
でも私は鬱じゃないのかもしれないです。
一日の流れがあって朝〜昼は辛いのですが夜になり少しずつ元気になります。育児家事が一段落したあとにほんの少し癒されるゲームをするのが唯一の楽しみです。
でも、その状況をなかなか理解して貰えません。
なんで鬱なのにゲームはできるの?
子育ては?家事は?まともに出来ないくせに?
甘えてるように見える
病気だって言うのを免罪符にして怠けてる
私も鬱だけど興味と喜びの喪失があなたにはないよね
ゲームは鬱のときでも出来るもんね
私には出来ないから理解できない...と
そんなことを言われる度に自己嫌悪で感情が爆発しそうになります。
主人にも疲れた顔するな。
こっちが見てて疲れるから。と言われました。
自分は鬱病じゃないと認め
元気に振る舞えばいいのでしょうが
身体が言うことを聞かず本当に動けません
それを友人に相談しても、ゲーム出来るんだから鬱じゃないでしょ。わがままだね。何言ってもアドバイスしても励ましても悲観的になるから何も言えなくなる。と言われました。
病気なのか病気じゃないのかだんだんわからなくなり、常識がわかっていてもその型にハマらない自分に違和感しかなく、人にドンな正しい言葉で諭されても、自分が否定されたとしか思えずなかなか考えを変えることができません。そして誰も何も言えなくなり人が離れていくのがわかって苦しいです。
本心を一生懸命伝えているんですが理解し難いようです。
胃痛と頭痛と倦怠感で動けず、息子にも申し訳ない気持ちと自責の念でいっぱいです。
誰か助けてください。

コメント

みさと

鬱病ってそういうものですよね、、、
周りには理解してもらえないと辛いですね(;_;)
私も上の子の妊娠中に鬱病でしたが…スマホいじったりしてましたよ!
わがままじゃないし、悲観的にもなります。
無理しないでください!

• いちまる

いちまる

ありがとうございます。
    そう言って貰えると救われます…
    鬱病はそれぞれ違うので理解し難いかもしれませんが、やっぱりそういうものですよね...

• 10月18日
  • みさと

みさと

難しいですが、周りの言葉は無視しましょう!!
    旦那さんや友人たちに理解してもらえるといいけれど、、、
    辛い時はここでいつでも吐き出してくださいね。

• 10月18日
べっち

闘病中ということは、鬱と診断されて通院しているということですよね。
私も鬱だけど~は、友人に言われたのですか?
鬱にも色々な段階があると思います。
ゲームを楽しめているのなら、重症度は低いのかもしれません。
診断が出ているのなら、治るまでは鬱状態であるのだと思います。
ご主人と病院行かれたことはありますか?無ければ、1度ご主人が直接医師から客観的に状況を聞くのもよいと思います。
私も鬱を経験していますが、なかなか理解はされにくいものです。

息子さんが元気で育っていれば、まずは○です。

*hi*

うつ病は人それぞれ症状が違うので何も出来なくなり外に出れない人もいれば夜になると元気になり飲みに行ったり遊びに出掛けたりする人もいます。
私はうつ病や不安障害、パニック障害、境界性人格障害っと診断されてましたが出掛けたり遊んだり出来てました…。
ですが一般的にうつ病の辛さを知らない人、精神疾患の知識がない人はうつ病だとみんながみんな無気力になり何も出来なくなるっと思ってる人が多いですよね…。
本当に理解が得られなくて私も凄く辛い思いを沢山して来ました…。
いちまるさんは充分頑張ってるんだと思います。
1番支えて欲しい人に理解してもらえないのは辛いですよね…。
病院には行ってカウンセリングなど受けてますか⁇
病院に行っているのなら主治医から旦那さんに症状や詳しいことを話してもらえませんか⁇

mi73

まさにそれが鬱病ですよね(・・;)

カウンセリングには行ってますか?
わたしは薬飲んで
医者に話を聞いてもらって
あとは毎日自律訓練法というものをしましたよ、
ググればやり方出てきますし音声もYouTubeにあります☺️

良くなりますように🤗

mocci。

私も鬱の既往症がありますが、産後体調がガタガタに崩れ、精神面の波もかなり激しく、鬱だと言われました。

ですが、婦人科で受診したところ、ホルモンバランスが崩れて、プレ更年期とのこと。
授乳が終わったら、ホルモン治療を開始しましょうと言われました。
(内科でも貧血や甲状腺の検査もしました。それは大丈夫でした。)

私も、朝がつらく、夜になって入浴後、回復してくる傾向にあります。

特にどこが激痛で辛いとか、高熱があるとかではないのに、とにかくしんどいです。

人によって症状は様々だと思いますが、念のため、婦人科や内科での検査もしてみるといいかもしれないですよ。