※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃす
ココロ・悩み

産婦人科での妊娠検査について不安です。先生からの風疹検査の案内がなく、日常生活での注意点も教えてもらえず、不安です。先生の対応に疑問を感じています。

現在通っている産婦人科で悩んでいます。。💦

昨年婦人科系の病気が発覚し、今年の夏に妊活を開始する事を伝え通院しておりました。

今年の9月末に妊娠が発覚し、現在初期検査などをおこなっているのですが風疹検査について先生から全くアナウンスがなく、テレビを見て慌てて対処している状況です。
(東京に住んでいるため、かなり過敏になっています…)

まだ検査結果が出てないのですが、検診時に日常生活で気をつける事を尋ねてもいつもの生活通り。しか伝えられず…😵
マスクの着用すら言われませんでした。

妊娠前から通院していましたし、もっと前に言ってくれれば夫も私も予防接種したのに…と後悔している毎日で正直なところ、この先生で大丈夫なのかと思ったりしています。。

初めてのお産で私が神経質なだけでしょうか?
先輩ママさん達の意見を聞かせてもらえれば幸いです。

コメント

妊娠するまでに時間もあったのなら
調べておくこともできたんじゃないですか💦?
私も産婦人科の先生には何も言われませんでした。

• じゃす

じゃす

お恥ずかしい事に仕事しながらの妊活で躍起になっていたので病気について調べておりませんでした💦

普通は言われないものなんですね。
    モヤモヤしていましたのでスッキリしました!ありがとうございます😊

• 10月18日
あんこ

妊娠中に通った産院でも、風疹の案内は受けなかったです。インフルエンザも自分から質問して予防接種しました。

今も妊娠しており、別の所に通っていますが、そこでは細かく案内されました。

お医者さん個人というよりは、病院の方針の違いかもしれません。

この傾向は小児科でも顕著です。

病院の方針に関わらず、基本は自分で調べて先手先手で質問した方が良いと思います。とりあえず妊娠に関する本は一冊購入すると良いです。出産後は育児本が一冊あると良いです。

• じゃす

じゃす

自分から調べて質問するのが一番なんですね。
    自主的に調べて抜け穴があったらどうしようと思い、全て先生に聞けばなんとかなると思ってました。
    本などから色々勉強して今後の検診に生かしていきたいと思います!

コメントいただきありがとうございます!

• 10月18日
  • あんこ

あんこ

そうですそうです♪
    穴があっても自分から質問すれば塞がる場合が多いし、メジャーな妊娠本は大抵の事はカバーしてくれてます👍
    ケースバイケースな事柄は「病院に確認しましょう」と書いてあったりするので、不安は減ると思います♪

メルカリとかでわりと新しい2000円くらい本が500円くらいで売られてますよ〜

素敵なマタニティライフを!

• 10月18日
  • じゃす

じゃす

ありがとうございます〜!
    心強いアドバイス本当に助かります🙇‍♀️
    人より遅いスタートではありますが一つ一つ調べて、不安を消していけるようこれから頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私もあんまり言ってもらえなかったです。結局打っていたのに抗体がなく、20wまでびくびく満員電車に乗って疲れました…
もっと言って欲しいですよね。

• じゃす

じゃす

甘いと言われるかもですが、正直なところは言ってほしいです。。
    るなさんも不安な中頑張っておられたのですね。
    コメントしていただいてありがとうございます!!

• 10月18日
mm

現在初期ですし、予防するしかないとお考えの先生かもしれません😌わたしも去年インフルエンザの予防接種は、あくまで予防だからやらなくても変わらない〜と言われ、看護師で、病棟にインフルエンザの患者さんが入院していましたが、インフルエンザの予防接種はやりませんでした!その代わり、手洗いうがい、アルコール、そしてハンドクリームの使用は、しっかりしてました。予防接種ご希望であれば、伝えた方がいいですし、モヤモヤも解決するのではないでしょうか😊?

• じゃす

じゃす

ニュースを見て、してなかったという事実に頭がいっぱいいっぱいになってました😵
    あくまで予防だから日頃のケアが大事なんですね。

もう妊娠中で私は予防接種できませんが、夫だけでもすぐにやろうとしています!
    お返事いただきありがとうございました😊

• 10月18日
向日葵

風疹怖いですよね😔
私も私の周りも先生に言われて検査をした子は少ないです。妊活するにあたって風疹の事はネットや周りの先輩ママ、自分で情報収集したりで知ってたので。気をつける事もひたすらマスクするか人混みに行かないなど、自分で調べてもいいかもしれません!
厳しく聞こえたらすいません💦旦那さんだけでも検査おススメします。

• じゃす

じゃす

先輩ママもおらず、父子家庭だっだので何から調べるのかわからないまま育っていました。。お恥ずかしいです。

コメントいただいて自分の勉強不足に気づけたので本当にありがとうございます!
    明日にでも夫には予防接種を受けるようにするつもりです😊
    コメントいただいてありがとうございました!

• 10月18日

こんばんは!!
息子と今妊娠してて通ってる病院、違いますが全くそんなこと言われませんでしたよ!!

基本的には自分で情報収集も大事ですし、何でもかんでも言ってくれるものでは無いですし、逆にそこまで言ってくれる先生なんてなかなかいないと思いますよ😊!!

インフルワクチンとかも、自分の判断でやるかやらないか決めて下さいって感じで何も言われませんしね!!

別に先生にはなんも問題ないと思います!

• じゃす

じゃす

こんばんは😊
    基本的には先生からではなく自分から調べるのですね❗️

今度検診に行く時に色々質問できるよう自分なりに勉強します!!
    コメントいただいてありがとうございました!

• 10月18日

退会ユーザー

ちなみにうちも息子を妊娠中の検査で風疹の抗体が少ないことが発覚して、産後の退院日にワクチンを打ってもらいました😊

• 10月18日
  • じゃす

じゃす

そうだったんですか!
    ご無事で生まれてくれて本当に良かったです😊
    あまり神経質になりすぎず、やるべき事をちゃんとして頑張ります!

• 10月18日

風疹の抗体検査は、以前からテレビで取り上げられていましたよ💦
各自治体で助成もありますし!
私は結婚を期に、検査しました(4年程前です)。
私も産婦人科の先生に抗体検査しましょうとはいわれませんでしたよ。

• じゃす

じゃす

深夜に帰ることが多く、テレビで知ったのは最近でした💦

やはり皆さん自分で調べて受けているんですね。
    もっと色々調べるよう努力致します。

コメントいただいてありがとうございます!

• 10月18日
麻婆丼

少し病院に求めすぎかな🤔
なんでも先生発信ではなく自分で調べて対策することも大事だと思います。
気になるならなぜ妊娠する前に自分たちで動かなかったの?

• じゃす

じゃす

コメントありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、勉強不足だったと思っていますが、自主的に動くということは先生に質問するという事が私の中で調べていると認識していました。。

• 10月18日
夏生まれ

みなさんの意見みてたら、言ってくれない病院がかなり多いのですねー!😞

私は結婚前にピルを内服していたので定期的に婦人科に通っていて、そこは女性の先生でズバズバお節介なことを言ってくる先生で(笑)
あなた30歳すぎたよ!子供産まないの?結婚は?みたいなことを毎回言われて、、、嫌だなと思いつつも通ってて、毎回そんな感じなので結婚決まったことを伝えたら風疹、おたふくなど予防接種をすぐに勧めてくれたので受けました💉
先生は苦手だったけど、お節介でその点はよかったと思いました(笑)

妊娠中の風疹は怖い!と聞いていたので以前から知ってましたが、
妊活することを先生に伝えたのだから、その時に一言でも言ってくれたらいいのになー!って私もじゃすさんの立場だったら思ったと思います!😣💦

病院は他にも選べるなら、まだ初期だし一度違うところを受診してみてもいいと思いますよー🙌
ちなみに私もズバズバ言われるのが嫌になったので、妊娠してからは他の病院へ変えました!(笑)
男の先生だけど優しくて、病院に行っても緊張しなくなってよかったと思ってます☺️

• じゃす

じゃす

皆さんの意見を聞いて、病院が全てではないのだなと実感しました。
    不足している情報がないか自分で調べるんですね!
    私は先輩方のような先を考えて行動ができないようなので、お節介(失礼な言い方ですいません💦)先生のほうが向いているかもしれないです☺️

気持ちがスッと楽になりました。
    夏生まれさん、優しいコメントありがとうございます。

• 10月18日