※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝付きが悪く、満腹でも寝ないことが多いです。寝てもすぐ起きてしまう状況で、不安を感じています。このような状況は一般的なことですか?

生後3週間目の、完母で育てている娘がいます。

産後退院するまでは飲んで満腹になったらすぐ寝ていましたが
今は満腹になってオムツも変えているのに
昼夜関係なく寝付くのに1時間以上かかることばかりです。
次の授乳時間まで寝ないこともよくあります。
眠そうなのになかなか寝付けないような、
寝たとしてもすぐ起きてしまうことばかりです。、

起きてても泣きぐずるとかではないのですが、
ジタバタごそごそと起きてる感じです。

新生児って、満足したら寝ると思っていたので…
こんなに寝なくて大丈夫かなと思っています。
寝るのが下手くそなんでしょうか…

ほぼ毎回こんなかんじです。

よくあることでしょうか?

コメント

もも

そんなもですよー!
17時間以上の睡眠時間とか聞いたことありますがそんなに寝る子じゃなかったです。
10時間あったかな?🤔
でも泣くわけでもなく、グズグズするわけでもなかったのでそのままにしてました!
もちろん抱っことかもして寝かしつけしてましたよ!

くー

うちも上手に眠れないのね〜といって付き合ってましたよ😭疲れますが😢
そのうち、まとまって寝てくれるようになりますよ♡

赤ちゃんあるあるです😊
私も新生児は寝ると思ってましたが、全然寝ない😂
生後3週だと、そろそら魔の3週目ですね😭
昼夜逆転してるので、私の子どもは夜中寝ない、ギャン泣きが始まり昼間寝るという感じでした😂
赤ちゃんがお腹の中から外に出てきた事に気づく時期でもあるので、変化はあると思います💦

ゴールディ🎀

本当に赤ちゃんの睡眠には個人差ありますね💦うちは寝ない子でした😅
この時期の赤ちゃんの成長は急激なもので、寝ようと思っても時間がかかったり睡眠が浅くなったり、赤ちゃんも頑張っているところだと思います!

まー

うちの子も全然寝ない子で寝付いてもすぐ起きてしまうような子でした。先輩ママに相談してみたところ、やっぱり寝るのが下手な子もいるよねーという話になり、それからはあまり気にせず、寝るまで抱っこしたり話しかけたりしてましたよー!今でも寝るのは下手なままですが(笑)無理せずに育児楽しんでくださいね✨

ゆ

魔の3週目ですかね?
息子もそれぐらいの時によくぐずったりでなかなか寝てくれなくて、家事があんまり出来なかったり、寝不足ぎみでしたよー😓
1ヶ月検診終わってくると落ち着いてくると思いますよ😊