※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せと
ココロ・悩み

デパスを減薬中に離脱症状が出てしまい、現在はデゾラムを服用中。妊活中にデパスを服用された方の経験を知りたい。

デパス(エチゾラム、デゾラム)を飲んで妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?トラゾドン、フルニトラゼパム、ジアゼパムの断薬は出来たのですが、デパスを減らそうと0.5又は0.75を1日3回に減薬した所、離脱症状が酷く出てしまいました。現在はデゾラム1mgを1日3回を服用しています。全て断薬してから妊活すべきだとは思うのですが、現状難しい状況です😣デパスを服用しながら妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ねこ

はい🙋‍♀️
デパスの他にも同じベンゾ系のレキソタン等も服用してました!

ただ妊娠がわかった途端一気に断薬しました(奇形性があるからです)
特に妊娠初期は大事な時期なので早めに奇形性のある薬などは抜き切った方がいいです😣
その代わり妊娠中も使える精神薬など使ってました!
睡眠薬も断薬してました😢

ただたまにベンゾ系を出産まで飲んでいる方見ますが、いくつかの総合病院の精神科の先生みなさん妊婦にベンゾ系はオススメしてなかったので飲まない方がいいです💦

• せと

せと

優しくお答えして頂き、ありがとうございます✨デパス、レキソタン、睡眠薬を断薬されていらっしゃって尊敬します!妊娠中にも使える精神薬もあるのですね!
    妊娠初期の服薬は奇形児、赤ちゃんに影響してしまうと聞くので、頑張って断薬をしようと思います!やはり病院でもオススメはされていないのですね😣
    デパスを服用していると妊娠しづらいと聞くので、中々妊娠しないのも薬の影響もあるのかと悩みが増えてしまいます😢

• 10月18日
  • ねこ

ねこ

あとデパスは筋肉を緩める作用があるらしくて、逆に妊婦が飲むと切迫流産や早産に繋がって万が一のこともあるので気をつけて方がいいかもしれません😣💦
    その時に自分が飲んでいたせいでなんてなって欲しくないので😰

先生と一度妊活しているから安全な薬がいいと相談するのがいいですね!☺️

• 10月18日
  • せと

せと

切迫流産や早産にも繋がる可能性もあるのですね😣詳しく教えて頂き、ありがとうございます!あの時薬を飲んでいなければとならないように、気持ちを強く持ちたいと思います😢

主治医の先生と安全な薬がないか相談してみたいと思います✨ここ何ヶ月間妊活のストレスで毎日下腹部痛があったので、話を聴いて下さりアドバイスを頂けて、心が軽くなりました!本当にありがとうございました✨

• 10月18日
  • せと

せと

度々すみません💦もふもふさんは妊娠前、デパスとレキソタンをどの位服用されていましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです😢

• 10月18日
  • ねこ

ねこ

すみません😣正確なミリ数までは覚えてないのですが、他の精神薬の補助的な感じで飲んでたので確かデパス0.5レキソタン10を1日数回他の精神薬と一緒に飲んでました👍

妊活だけじゃなく出産後ももし母乳なら薬もまた強いの飲めなくなっちゃいますしね長いスパンに渡っての計画で相談した方がいいかもしれませんね💦途中で薬の種類やミリ数減らすときついですからね😫
    私は初乳だけ飲ませて産後2週間で完ミに切り替えました!

いえいえ😣少しでもお役に立てたら幸いです無理はなさらないでくださいね応援しています☺️💕

• 10月18日
さちはな

私は医師と相談の元断薬しました。エチゾラムを妊娠中に内服して良いのは、「内服した方が有益であると医師が判断した時」のみです。離脱症状があるのでしたら、お辛いですね😭1度主治医に相談された方がいいかと思います。

リスクを伴う事なので、個人の経験談を信じてもしもの事があったら悲しすぎます😣

• せと

せと

優しくお答えして頂き、ありがとうございます✨お医者さんと相談して断薬されたのですね!断薬されたこと凄いです!妊娠発覚時に主治医に相談しようとしていましたが、次回の診察の際にちょっと相談してみたいと思います😢主治医からは断薬されてから妊活した方が良いと絶対言われる気がして中々言い出せずにいました😭薬を服用して1年以上経つのですが、はじめて薬を処方された時に避妊はしてねと言われたので、尚更言い出しにくくて。

• 10月18日
ちびっこ

今まさに離脱症状がひどく出ています。
妊娠してから一気に辞めましたが症状がひどく外出も会社に行くくらいしか出来ていません。
つわりを理由に休んだりしていますが
とても耐えられるものじゃないです、、
根性で乗り切ろうと頑張ってますが
妊娠していなかったら絶対無理だと思います。

症状軽い、重いは人によるみたいですが、断薬は厳しいですが一気に止める方が抜けやすいみたいですよ。

• せと

せと

酷く離脱症状が出ていると日常生活苦しいですよね😣お気持ちすごく分かります。お休みの日はゆっくり心と身体を休めてくださいね😭根性で乗り切るという精神尊敬します!!赤ちゃん元気に育ちますことを心から願っています✨
    ちびっこさんは何を服用されていましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。先日、通院している病院でデパスについて聞いてきましたが、先生曰く、デパス(一日に100錠以上服用しない限り)は奇形の心配はないから大丈夫と言われました。ですが、妊娠が発覚した際には断薬はしたいと思ってます😢

• 10月26日
ちびっこ

ソラナックス、デパス、セニラン(それぞれ期間量はバラバラです)を5年間くらいですかね、、
妊娠が分かった時点で辞めたら問題ないみたいです。

日本は断薬支援施設がないので、自分との戦いになるかと思います。

薬の抜き方、いいサプリなど知っているのでお困りになったら教えます😖

赤ちゃんは、お母さんの体調に関係なくすくすく育ってます!!

• せと

せと

教えて下さり、ありがとうございます!断薬と減薬は自分との戦いですよね😭
    お身体温めてくださいね☺️✨

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します🙇‍♀️

私もデパスを飲んでいます。
    辞めたいなぁと思いながらズルズル、、、

やはり日本は断薬施設がないんですね、、

薬の抜き方、気になるんですが、お聞きしてもよろしいですか?

• 10月5日