※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お仕事

保育園の認定が変わる可能性あり。通勤が困難なら仕事を辞めるしかないかも。

保育園継続に必要な書類と記載されたものをもらい、現在会社に就労証明書を書いてもらってます。
週4日で6時間勤務の方、保育園は保育標準時間認定ですか?それとも保育短時間認定ですか?
入園当時は週5日6時間で標準基準の120時間の条件を満たしていたのですが、持病が悪化して途中から週4になりました。
保育短時間認定されてしまうと通勤が往復2時間と送り迎えが難しくなってしまいます。
仕事を辞めるしかないのでしょうか?

コメント

りっさん

会社に就業時間長めに書いてもらえないんですか?

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    契約書では9時〜15時となってるので嘘の記載はできないと言われました。

    • 10月18日
  • りっさん

    りっさん

    そうなんですね(。´╹A╹`。)
    うちの保育園ではもし平日保育園に子供がいる日休みやったら早く迎えに来てって言われるだけで特に何も言われないですよ

    • 10月18日
なぁぽよ

地域にもよると思いますが
わたしも短時間保育の時間の勤務ですが、短時間保育の時間を超えるため
120時間超えてないですが、標準保育の時間に出来ましたよ👍

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    ほんとですか?!
    それは認定通知が届いた後に何か手続きなどされましたか?質問ばっかですみません💧

    • 10月18日
  • なぁぽよ

    なぁぽよ

    120時間超えなくても、
    短時間保育の時間に迎えが間に合わなければ、その程を
    会社に記入してもらう就労証明書に
    その理由を書いてもらいましたよ✨

    • 10月18日
ポムポムプリン

私は就労時間的には短時間なんですが、通勤に車で30分かかる=短時間の時間帯じゃ時間外料金かかるということで、市役所の方が標準認定に変更してくれましたよ☺️
ただ標準認定といえど、預ける時間は原則働いてる時間のみなので、8:00~15:30までしか預けてませんが💦
一度役場に相談してみてはいかがですか?

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    ほんとですか!?
    私は9時〜15時で通勤に1時間以上かかるためどうあがいても間に合いません!😢
    役場に相談してみます!

    • 10月18日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    私も9:00~14:30で働いてます😊
    求職中からの入園だったので、仕事始めてから就労証明提出したのですが、勤務開始時間と通勤時間を見た役所の人が、その場で「標準に変えられますがどうしますか?」と聞いてくれましたよ🙌

    • 10月18日
ゆめ

私も短時間のはずでしたが職場が遠くて間に合わないので役所に聞きに行ったらきちんと理由があるので標準時間への変更手続きしてもらえました。

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    ほんとですか!?
    明日さっそく役場に連絡して聞いてみます!

    • 10月18日
かなぽん

私は時短勤務で9時から16時までですが、通勤に50分以上かかるので、市役所の人が標準保育に変更してくれましたよ。市役所の人に理由を説明すれば大丈夫だと思いますよ😄

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    ありがとうございます😊
    明日役所に電話してみます。

    • 10月18日