※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時期について相談です。生後5ヶ月から始めると結婚式の頃には2回食になりますが、生後6ヶ月から始めると結婚式の頃にはまだ1回食です。どちらが良いと思いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります!
生後6ヶ月半になる頃に自分たちの結婚式があります。
もちろん娘も参加予定です。

そこで離乳食を始める時期について質問です。

結婚式の時に
離乳食がどの程度まで進んでいると
良いとか楽だとかありますか?

生後5ヶ月から始めると
結婚式の頃には2回食になっていると思うのですが、
「生活リズムが整ってくる」
「結婚式の時に慣れない離乳食を2回をあげるのは大変」
「2回食になってても1日くらいちゃんとあげなくても大丈夫」?

生後6ヶ月から始めると
結婚式の頃にはまだ1回食ですよね。
「1回だけだから楽」
「始めたばかりだと離乳食自体に慣れていなくて大変」
「1日くらいなら離乳食はやめておっぱいだけで大丈夫」?

自分で思いつくメリットデメリット等をあげてみましたが、どちらが良いと思いますか?
その他メリットデメリット等のご意見もお待ちしております!

コメント

はる

式中に主役が授乳するのも大変そうですね( ; ; )⚡️

5ヶ月頃のお子さんの離乳食の進み方でも変わってきそうです!本当に食べない子は食べないと聞くし、もっとくれ!っている子も聞きます( ; ; )

一番良いのは、哺乳瓶でミルクをあげることかと思います♡そしたら花嫁さんのお色直しや外せない時でも、誰かしらあげてくれそうです🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに盲点でしたが離乳食の進みにも個人差はありますよね💦
    質問では「おっぱい」と書いてしまいましたが、プランナーさんとも相談し、哺乳瓶であげる予定にしています。
    どっちにしろ当日の離乳食はお休みしようかと思います!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

一回食でも二回食でも結婚式の日はミルクだけで離乳食はお休みして大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    その方が私の気持ち的にも楽そうなので、離乳食はお休みしようと思います😊

    • 10月18日
ニコちゃん

私も息子が生後6ヶ月の時に式あげました(*´ー`*)ウチの子は離乳食も食べてましたけど、式の日はおっぱいだけでした😌中座とか、時間ご少し出来た時に授乳してました😌
離乳食とか、特に何も気にしてなかった(笑)こうしなければ‼️と気負わず、その子のペースで良いと思いますよ💡食べたそうだったらあげればいいし、おっぱいが良いならそれでいいし✨

それと(笑)

式の最中、ママと離されてギャン泣きでした(笑)ママを発見するとそれはそれは…😅それも今では良い思い出です(*´ー`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方が居てとても参考になります!!
    プランナーさんと相談してミルクの方が良いだろうとなったのですが、おっぱいをあげる時間あったんですね😳
    色々と気にしすぎな所があるので「気負わず」と言っていただけて気が楽になりました。

    それは今、一番の心配事です(笑)すでに人見知りのような所があり、私以外の人の抱っこは近くに私が居たとしても1.2分が限界です…なので覚悟しておきます😭!(笑)

    • 10月18日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    ウチの子、ミルク、哺乳瓶拒否だったのでドレスでの授乳は大変でしたが何とか😅
    ミルク飲んでくれるのは心強いですね👍

    挙式の時はプランナーさんが外であやしてくれてました(さすがにうるさいので😅)披露宴中はオモチャで遊んだり、泣きつかれて簡易のベビーベッドで寝たり、ギャン泣きの時は親族が外であやしてくれてたりと…親族、プランナーさん様々でした(>_<)

    でも、色んな方が息子をあやしてくれて、暖かくとてもいい式になりましたよ✨(親族、友達がメインの招待客だったのもありますが😅)

    素敵な式を楽しんで下さいね😌

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク、哺乳瓶拒否は大変ですね😭

    読んだだけでも胸が痛くなります(笑)
    でも私たちも親族友達がメインなので、温かい式になると良いなと思います😊❤️

    ありがとうございました💓

    • 10月20日
とみぃ

1日くらい離乳食食べさせなくても大丈夫ですよ〜😉
1日あいても食べる子は食べるし、食べない子は変わらず食べないし。笑
その時期の栄養は母乳やミルクから摂取するので体に悪いこともないです。
私なんて普段の日でも離乳食食べさせるの忘れたり、お出かけでお休みしたりしてますが、それで機嫌や体調が変わることもないですよ😃

結婚式楽しんでくださいねー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものなんですね!
    確かにどっちにしろ母乳やミルクはあげなきゃですもんね😫
    機嫌や体調が変わることもないなら、もっとゆるく考えようと思います。
    ありがとうございました❤️

    • 10月20日
ぴーたん

うちも5ヶ月で離乳食スタートして、あと2週間後に自分たちの結婚式です!そのころにはムスメは6ヶ月半なので一緒です💕
うちはもう結婚式当日は離乳食なし、ドレス着る前に授乳して式中はミルク、にしようと思ってます。
ムスメは離乳食がなかなかうまく進まなくってまだまだ二回食にするには早いかな?って感じですし、まだ5〜6ヶ月の時は母乳やミルクの栄養が一番って聞いたので、1日くらい空けてもいいかと思ってます😊
こないだも実家に帰った時、3日間離乳食おやすみしましたし、いずれ食べるようになるしなーと思ってマイペースにしてます😂

当日大変になりますがお互い頑張りましょうね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね😍💓参考になります!
    やはりドレス前に授乳、式中はミルクですよね。
    離乳食についてはもっとマイペースにゆっくりと考えようと思います!

    お互い素敵な式になると良いですね😊❤️✨

    • 10月20日