※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。同じ月齢の子どもがミルクやおっぱいで寝かしつけしているのに、うちの子はそれなしでは眠れません。将来的にはどうなるのか不安です。

明日で5ヶ月です!

昨日、市で行われてる離乳食の教室に行き
同じ月齢のママさんたちと
色々お話しして楽しかったんですが

夜の寝かしつけについて聞くと
布団に転がしたら
勝手に寝るってゆうこが数人いました😪!

うちの子はミルクを飲みながらか、
おっぱいをくわえながらじゃないと
眠れません😵

ちなみに、おしゃぶりは無理でした💦

今の寝かしつけで30分〜1時間で寝てくれるし
自分も一緒に寝るので困ってるわけではないんですが
そんな子もいるのかぁ〜と驚きました!

歯が生えてきたら、歯磨きしないといけないし
ミルクでの寝かしつけは
やめたほうがいいのかな?とか
泣かせるネントレはしたくないし
どうしたらいいかな?とか考えると
急に自分の育児が不安になってきました💦💦

うまく言えないんですが
うちより月齢が大きなお子さんで
ミルクやおっぱいで寝かしつけしてる方
いますか??

また、時期がきたらおっぱい無しで寝れるようになりますか??

下手な文章で申し訳ありません😭💦

コメント

上の子は完ミで一歳前までミルクで寝かしつけしてましたが、今のところ虫歯はありません!!
下の子は添い乳かトントンで寝かしてます!!

• にゃろ

にゃろ

コメントありがとうございます!

もう、寝るときはミルクが欲しいー!ってなるので
    この先大丈夫かな?とか心配してました😵
    でも、大丈夫そうですね💕
    ありがとうございます^_^

• 10月18日
あさ

うちの娘も全く同じでした!!
退院してすぐから添い乳で寝ていたので同じ月齢くらいのときに凄く悩んだことがあります。
このままで大丈夫かな……という不安ものすごくよく分かります。

うちの子は、歯が生えてもずーっと変わらずおっぱいで寝てました。
歯医者さんにも相談したのですが、おっぱいが原因と言うより食べかすが残った状態におっぱいやミルクがつくことが問題であって、おっぱい等自体には問題はない!と断言していただきたいへん安心しました☺️

ちなみに一歳半までその寝かたをしてたのですが、無事断乳をして今はころんと寝かせておくと眠くなったら寝るようになりました。
2人目妊娠をきにやめたのですが、スパッとやめてくれて泣きわめくこともなく言い聞かせて納得してやめたらこうも楽なのかと驚きました。(悲しくてしくしくは泣きました😅)

よその子の話を聞くと焦りますよね…。わたしもそれで寝かしつけでおっぱいやめようかと泣くくらい悩んだこともありましたが、なんとか娘は元気に育ってます。
まだまだ5ヶ月たっぷりおっぱいを楽しんでいいと思いますよ🍀いつか終わりは来ますから、そのときお母さんに後悔がないようにしっかりたっぷり愛を注いであげてください。😍❤

• にゃろ

にゃろ

コメントを読んで、お優しいお言葉に泣いてしまいました😭
    やっぱり、皆さん悩むときあるんですね!
    なんだか、気持ちが落ち着きました👍
    ありがとうございます!
    今日もおっぱいしっかり飲んで寝てもらいます❤️
    ありがとうございます!

• 10月18日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

二人目は、にゃろさんのお子さんのほうが大きいですがうちも添い寝でおっぱいで寝かしつけてます!ほぼ完母です。
一人目がもうこの時期、ほぼ完ミで寝かしつけがミルクでした!私もこのままじゃある程度の月齢に達したらやめないと虫歯心配だなぁと思っていて、一歳手前あたりでミルク寝かしつけやめて抱っこで寝かしつけたり、添い寝したら寝るようになりました!だから時期がきたら、寝れるようになりますよ!きっと✨

• にゃろ

にゃろ

そう言っていただくと
    心強いです⤴︎😊
    旦那にも話したら
    そんなに焦らなくても大丈夫って
    言われました。
    いつまで一緒に寝てくれるかも分からないので、ミルクしてくっつきながら寝ます💕

• 10月18日