※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo_3318_mo
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の頭の乾燥について相談です。保湿クリームは良いですか?シャンプーの頻度を減らす意味はありますか?眠れない悩みです。

いつもお世話になっています!
子どもの頭の乾燥のことで相談させてください。

5ヶ月に昨日なった娘ですが、こめかみ〜側頭部を眠くなる時などよく引っ掻き、傷になってしまいます。
よく見ると白いカサカサができていて、つむじの方にもカサカサが…!

これってきっと乾燥だと思うのですが、普通に保湿クリームを塗れば良いのでしょうか?(´・ω・`)
いまヒルドイドを処方されているので、それを塗っていますが、これとは別の方がよいですか?
また、今は全身ソープを使って頭を洗っていますが、シャンプーを使う、洗う頻度を減らすで意味はあるでしょうか?

痒くて引っ掻き、眠れないようで悩んでいます…!
よろしくお願いします!

コメント

ゆんちむ☆

私はワセリンを処方されて塗っていましたよ(・∀・)
かなり効きました!

おめぐママ

うちも引っ掻きすぎて血が出るぐらいでした(>_<)
ワセリンで直接保湿してあげるとマシになりましたよ♪

うたろう

うちもそんな感じでした(°_°)頭が乾燥して白い鱗のようになっている場合はお風呂に入る三十分前ぐらいにオイルを塗って馴染ませたあと、石鹸で洗い落とすして、くしでとかすと2〜3日で治ります。顔の乾燥はヒルドイドとプロペトを処方されました(*^_^*)本当はステロイドも処方されたのですが、抵抗があったので使わず…でもすぐよくなりました*\(^o^)/*あと洗顔は朝と夜必ずと言われました。なるべくあわあわでやってあげたほうがいいみたいです!

祈莉

上の子がアレルギー体質で
夏場は湿度なんかでかゆくなり
冬場は乾燥でかゆくなり。
皮膚がとにかく弱いので色んな病院行きましたが
基本的に、石鹸やシャンプーで頭を洗う時は、よく泡立ててから洗う。
流すのも多めに。
それでもダメなら、洗面器の中で石鹸を溶かして石鹸水で軽く洗う。
やっぱり流すのも多めに。

て、石鹸やシャンプーで毎日洗う必要はないと言われましたが、さすがに園児の時に指導を受けたので汗なんかが気になりシャンプーを洗面器でといてから洗うようにしてました。

ちなみに、体は石鹸なんかで洗う と乾燥してしまうそうで
それこそ2.3日に一度の石鹸でいいみたいです。
石鹸を使う時はやっぱり水で溶いてから✨

頭の傷ですが、小児科に行く事があればついでに診てもらえば的確な薬が処方されると思います✨
私はベビーオイルや馬油など綿棒でトントンとしたりしてました(⑅˃◡˂⑅)

mo_3318_mo

みなさまコメントありがとうございました!

とりあえずヒルドイドで保湿して、様子を見たいと思います(>_<)
また、来週予防接種なので相談して、ワセリンについても伺ってみたいと思います!