※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩かず、つたい立ちやつたい歩きはできるが、一歩歩くだけで座る。ハイハイは速いが、公園に行きたい気持ちも。小児科で療育センターを勧められ、喋れる言葉はいくつかあります。歩く練習が必要でしょうか。

1歳2ヶ月の娘が歩きません。
つたい立ち、つたい歩きはプロです 笑
たまに一歩歩いとるじゃん!っていう事はあります 笑
近くのテーブルからテレビ台くらいです。
手を持って引いて歩いても少し歩いてはすぐ座ります。
ハイハイが大好きみたいで、スピードも速いです 笑
足腰鍛えられてるからいい気はしますが
早く歩いて公園などに行きたいなーって気持ちも少しあります 笑
つたい立ちは7ヶ月頃からしてます!
小児科の先生に歩いてないから療育センター行って見る?と言われました!
歩かない以外、特に気になるところはありません!
強いて言うなら 落ち着きがなくキッズスペースなどに行っても みんなは1つの事に集中してるのにうちの娘だけ、あっち行ったりこっち行ったり落ち着きがありません。。。
喋れる言葉はアンパンマン、にゃんにゃん、ワンワン、マンマ、パパなど色々話せるようになりました!
手づかみですがうどんなどは自分で食べてます!
みなさんのお子さんはどの位で歩かれましたか??
何か歩く練習した方がいいのでしょうか?

コメント

み ゆ き

1歳3ヶ月で歩きました!
うちはハイハイやつかまり立ちもちょっと遅めでしたのでちょっと心配でしたがエンドレスウォーカーってゆうおもちゃで練習したら歩けるようになりました!

  • バクちゃん

    バクちゃん

    もう歩けそうなのに あと一歩が出なくてすぐしゃがんでハイハイしてます 笑

    • 10月18日
ちゅり

うちは一歳四ヶ月でした🙉
それまで高速ハイハイしてましたね😂
つたい歩きができていればそのうち歩きますよ❗️たぶん、慎重なお子さまなんだと思います❇️うちの子も慎重派です😂いまだに段差はハイハイしますw

  • バクちゃん

    バクちゃん

    なぜか歩きにだけ慎重で🤣
    練習せずに本人に任せて、もう少し様子見てみます!

    • 10月18日
くまみ

1歳2ヶ月なる前に歩きました!

うちもなかなか歩かずどーだろうっておもってましたがやっと歩きました!

うちはぜんぜん喋りません…

まんま、パパ、ママしか言えませんあとは喃語です…

うちも6ヶ月か7ヶ月位からはいはいしてたのでめちゃくちゃハイハイは早かったです(笑)

でも何をしても意味はあまり無かったかな…

子供の気分次第です(笑)

でも1、2歩出てるならもうすぐですよ!

うちは子供の手を持って歩く練習はしましたよ!

  • バクちゃん

    バクちゃん

    女の子の方が喋りは早いみたいですね!
    周りの子も男の子の方が喋りが遅くて女の子は早いですもん(⌒▽⌒)
    ハイハイかなり早いですよ笑
    一歩出ても、あっ!みたいな感じですぐ座ってハイハイになります。笑
    早く歩いて欲しいけど、歩いたら大変なんだろうなーとは思ってます 笑笑

    • 10月19日
  • くまみ

    くまみ

    歩いたら大変です行動範囲が増えるので(笑)

    でも可愛いです😍

    酔っ払いみたいな歩き方しますオムツのせいかがに股で(笑)

    • 10月19日
みんみmama

ハイハイは体幹を鍛えるのにすごくいいみたいで、歩けるようになってからもハイハイはした方がいいよって言われました❗


あと、1才6ヶ月までに歩ければ問題ないそーです

それでも歩かないと相談した方がいいと発達診断してくれる先生がゆってましたよ

  • バクちゃん

    バクちゃん

    みたいですね(⌒▽⌒)
    もうハイハイ歴が長いからだいぶ鍛えてると思います笑笑
    そうですよね!
    そう言って頂き安心します(⌒▽⌒)
    もう少し様子見てみます!

    • 10月19日