※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
ココロ・悩み

赤ちゃんの抱っこについて悩んでいます。夫との意見の違いに不安を感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

赤ちゃんの抱っこについてです。
私があまり気にならないほどの泣き時間でも、
夫は「気にならないんだね…」と言ってきます。
母親として泣いてるのに抱っこしないなんて失格なのかな、
とへこんでしまいます。

昔の人は抱き癖がつくから泣かしといていいのよ、と言ってくれます。ここ数年?は、どんどん抱っこしてあげましょう!という風潮で泣いたらすぐ抱っこだったと思います。

保健師さんが言う最新?の子育てでは、それだと苦しむお母さんが出てきたから、それがまた見直されているとのことでした。
なんでも極端は良くないとのこと。

母親として自信を持って子育てをしたいものですが、これでいいんだ!と思っていても、父親である夫に指摘されると悩んでしまいます。母性本能がないのかと落ち込んでしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
色々お話聞きたいです。

コメント

つぴこ

旦那さんと感覚が違うだけですよね😄
自信持って良いと思いますけどね🙆

  • yuusa

    yuusa

    ありがとうございます。
    感覚が違うかもとは本人も言っていました。

    • 10月18日
TACO☆

旦那さん、いちいちそんな事言ってるくらいなら自分が抱っこしてあげれば良いじゃん!と思います😊

自分のトイレ、洗顔、食器洗いなどのちょっとした家事、それ位なら泣いてても「はいはい〜ゴメンね〜待っててね〜」なんて声かけながら泣かせてましたよ💡だって手が離せないし仕方ないし😂💦

  • yuusa

    yuusa

    私は自分が手が空いている時でも疲れていたら泣かせっぱなしにしてました。
    仕方ないと思いたいです…

    見かねた夫が抱っこしていました…

    • 10月18日
  • TACO☆

    TACO☆

    それなら、ちょっと疲れたから代わりに抱っこしてあげてー!って伝えたら大丈夫ですよー😊肩も腕も腰もバキバキになるし、至近距離で泣き声ずーっと聞いてると精神的にも疲れますよね🌀私も日々の抱っこでギックリ腰なって整骨院に通ったのを思い出しましたよ(笑)

    旦那、いちいち言わないと抱っこしないのかよ!って思うし面倒くさいけど何回か伝えてればそのうち自分から動いてくれるようになると思うので、疲れた時はどんどんお願いして協力してもらいましょ👍二人の子ですもん😊

    • 10月18日
  • yuusa

    yuusa

    本当、至近距離での泣き声、ツライです。
    私も膝を痛めて整形外科通いです…
    ありがとうございます😭

    • 10月18日
龍ママ

わかります😭
うち子どもがパパっ子で
そのときうちのとこには
あまりこなかったので
旦那の上司に母親の愛情不足
っていわれましたよ(笑)
旦那にもいわれました。

  • yuusa

    yuusa

    母親の愛情不足!?
    とても辛い言葉に感じます。
    悩んでしまいますよね…

    • 10月18日
  • 龍ママ

    龍ママ

    でも普通に大人でも
    怒られず優しくされ
    自分の欲しいものなんでも
    与えてくれる人の方が好き
    ですよね〜😂
    嫌がることは一切しない。
    そらパパっ子にもなるわ
    ってなります(笑)

    抱っこの件もあなたも
    子どもの親なんだから
    抱っこしてあげたらいいじゃん
    ってなるし
    それができないなら家事しろよ
    って思いますよねー!
    男ってなんでも人任せなんですよね〜🤨

    • 10月18日
  • yuusa

    yuusa

    男の人はだいたいが自分が面倒見たい時にしかみませんもんね。
    何がわかるんだー!って思います。

    • 10月18日
  • 龍ママ

    龍ママ

    ほんとですよね😤
    yuusaさんが思う子育てで
    いいと思います😊
    子どもも十人十色
    親も十人十色
    色んな人がいます
    みんながみんな育児書通りに
    なんていくわけないし😊
    育児楽しんでくださいね〜🤗

    • 10月18日
まむ

家事していたりすぐに手が離せない時
は少し泣かせてますよ(^^)
赤ちゃんに、○○が終わったらいくからねーと声をかけたりして待ってもらいます。
すみません。気になるなら旦那さんが先に抱っこしてればいいのにと思ってしまいました💦
手が離せないからパパお願いー!とかでやってもらいましょう!
抱っこまでの時間より、ママが悩んで元気なくなるほうが心配です!
抱っこできるタイミングでたっぷり抱っこしてあげれば大丈夫だと思いますよ!

  • yuusa

    yuusa

    >>抱っこまでの時間より、ママが悩んで元気なくなるほうが心配!

    ありがとうございます!少し勇気をもらえました。抱っこできるタイミングでたっぷり抱っこしてあげようと思います😊

    • 10月18日
麻婆丼

そんなに言うなら旦那さんがすればいいのに😑旦那さん1日1人でみたことありますか?おそらく分からないから言うんだと思います!
泣いてるからってずっと抱っこだと何も出来ないですもんね😊
私はyuusaさんのやり方で大丈夫だと思います🙋‍♀️❤️
自信もってください👍✨

  • yuusa

    yuusa

    そうです!!
    夫は1日1人でみたことないんです!!
    元気づけてくれてありがとうございます😭
    ありがとうございます。

    • 10月18日