※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精治療中で甲状腺治療を受ける必要があるか相談。甲状腺ホルモンの安定化にかかる期間について知りたい。

体外受精治療中の方で、甲状腺の治療受けてる方いらっしゃいますか?

二人目の卵をお迎えしようと思い、クリニックにいってきました。二人目の治療再開の条件の1つとして、甲状腺ホルモンが異常でないことがあり、採血したところTSHが3でした。妊娠を希望しないなら特に甲状腺の治療は必要ないけど、妊娠希望だから2.5以下にしましょうとのことです。すぐに融解胚移植周期に入れると思っていたので、ちょっとショックなのですが、二人目妊娠のためなら‼️と思っています。

個人差や病院の方針はあるかと思いますが、治療開始してどのくらいで甲状腺ホルモン安定しましたか?

コメント

まっくぶー

私は1人目で顕微授精してます。
顕微始める時TSH4.4で甲状腺クリニックを紹介されて、そこの妊娠許可が出なければ治療は開始できないと言われました。
紹介されたその日に甲状腺専門クリニックに行き、再度採血したら3.1。
医師から「妊娠希望だから2.5以下目標にしたいね」と薬処方されましたが、その場で不妊治療の並行の許可が出ましたよ!
なので、すぐに治療は始められました😊

ちなみに、甲状腺クリニックに次に行った時2.1に下がりましたが「理想はTSH1.5以下なんだよね」と言われ、薬増えました💧が、その後は1.0以下で落ち着いてます😊

• ママリ

ママリ

御返事ありがとうございます❗
    とても詳しくありがとうございます😆参考になります✨理想は1.5なんですね🤔
    とりあえず海藻類を控えて再検査しましょうと言われたんですが、海藻ほとんど食べてないんですよ😰まっくぶーさんはお食事で気を付けられていたことありますか?

• 10月18日
まっくぶー

私は和食ベースだったので、昆布ダシ含めてるとたぶん週3-4、海藻類含めると週7で摂取してました💧なので、昆布、海藻類はエキス含めてほぼ除去してます。スポーツドリンクや十六茶も下の写真のように含まれてるのでやめてます。

週1くらい昆布エキス含まれてる白ダシ使ってますが、そしたら落ちました😊

今は外食したら、味噌汁は「昆布ダシとってるんだろうなぁ」と思いながら飲んでますが、ワカメなど海藻類入ってたら半分くらいはワカメとともに旦那に飲んでもらいます。ラーメン屋さんやパスタ、うどんなど麺類は海苔がかかってたりワカメ入ってたりするので、わかってれば予め抜いてもらってます㊙️

• まっくぶー

まっくぶー

すみません💦写真載せ忘れました💦💦

もっと細かく御覧になりたければ、「伊藤病院 食べ物」でヒットしますよ😊

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨✨
    十六茶だめなんですね💦めっちゃ飲んでました😅頑張って除去してみます!

• 10月18日