※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が右乳を拒否するようになりました。乳首の形に問題はないが、理由がわからず悩んでいます。乳腺炎を心配し母乳外来を受診する予定です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の息子を育てています。
ここまでずっと完母で育てているのですが、ここ数日からいきなり日中は右乳を拒否されるようになりました。(夜間はすんなり飲んでくれる)
乳首の形は両方差はなく飲みやすい形だと助産師さんに言われていました。
強いて言うなら右乳の方が出が強くそれが嫌なのかもしれないのですが、咥えさせるだけでギャン泣きで全く飲もうとせず諦めて左乳に変更するとすんなり飲んでくれるのです。
色んな体勢で飲ませようとしてみたり試行錯誤したのですが、理由が全くわかりません。
右乳は張ってしまうので搾乳してますが、このままだと乳腺炎になりそうで怖いです。
母乳外来も受診しよう思うのですが、同じような現象になった方いますか?
またその時どんな対処されましたか?

コメント

R4

もしたくさん出て嫌なら、少し搾乳してからあげてみたら解決すると思います!

うちの子も、出が良すぎる方は嫌がってましたが少し搾乳して出が悪くなってからだと飲んでくれました☺︎

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    搾乳後あげてみたり、搾乳してそれを哺乳瓶であげてみたりしたんですが、全て拒否でギャン泣きなんです😭
    なぜか夜間は飲んでくれるんですが、、
    凄い気まぐれなのか、昼間は味が不味いのか、、謎なんです😭

• 10月18日