※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。夜のスケジュールが複雑で、上手く調整できません。助言をお願いします。

そろそろ離乳食を2回食にしたいのですが、何時にしようか悩んでます😓今、6時半にパパとお風呂、お風呂後ミルクを飲んでます❗️ミルクはパパが飲ませてるので、その間に私がお風呂に入り、ご飯を食べ義母がお風呂に入ってます❗️義母は、最後にお風呂掃除をしたりしたいみたいで、どうしても最後がいい人です😓私が掃除すればいいんですが、掃除に関してはうるさい人なので、自分が掃除しないと嫌だと思います💦今、お風呂上りミルク後、寝る日もあれば、ほぼ寝ません❗️ので、お風呂上りに離乳食とミルクでもいいのですが、義母と旦那では無理だと思うので、そうなると私のお風呂が遅くなり、ご飯が遅くなり…と上手くいかないなーとも悩んでます😓娘は、9時に寝室に行き、おっぱいを飲んで寝ます❗️何かいい方法ありませんかね🤔❓それか、みなさんどんなスケジュールか教えて下さい🙇‍♂️

コメント

お風呂の前に離乳食にしたらどうですか?

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

17時頃に離乳食ですかね🤔❓離乳食➕ミルクを17時にして、お風呂上りは白湯とかにしたらいいですかね🤔年明けから、保育園に預けるので、そうなるとどうしても18時以降にご飯とお風呂になるので、今のうちから18時頃がいいかなーとも悩んでて💦

• 10月18日

退会ユーザー

18時だと食べてすぐになってしまいますね。もう年明けからそうなるならそれに合わせて今から慣らすためにもお風呂の時間を少し後ろにずらしてはどうですか?

• 10月18日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

なるほど🤔帰ってきたら、旦那と相談してみます❗️もしかしたらそのほうが、お風呂上り→寝るって感じになるかもしれませんね🤔

• 10月18日

退会ユーザー

仕事が始まってからバタバタするより今のうちから流れが出来ていれば後で楽だと思います😌今から昼にあげる2回食もできますが、そのうち保育園で昼を食べるようになるならなおさら夕方に今食べさせておいた方が良さそうだし、家族も時間をずらすのに納得しやすいかなと思います。

• 10月18日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

確かに❗️何かとグチグチ言う義母も孫が絡んでいれば納得するかも😂(笑)でも、きっとグチグチ言いますけど😗
    18時に娘がご飯を食べて、19時頃に私とお風呂に入れればいいですかね🤔パパは18時に帰ってきて、どうしてもすぐお風呂に入りたい人なので💦そうなると、やっぱりお風呂上りの水分補給は白湯とかお茶ですよね❓相談ばかりですみません💦

• 10月18日

退会ユーザー

お風呂あがりは白湯かお茶になりそうですね。19時に一緒に入っることになると、赤ちゃんの着替えとかさせるのは旦那さんになるんですかね?家の旦那さんは入れられるけど着替えは苦手で…寝る時間は同じで皆のお風呂の時間を30分ずらずらのかなと勝手に思ってました💦

• 10月18日
ドレミファ♪

朝ごはんに(8.9時) 昼ごはん(12.13時)でよいのでは❓
そしたら三回食の時も(17.18時)とリズムがとれると思います
つかみ食べしてもご飯のあとにお風呂なので気にならないし

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

朝ごはんは、それくらいの時間です🤔本とかみると、朝と夕食で2回食をとか説明されてるので、夕食のほうがいいのかなーと思ってました💦そういうわけではないんですかね🤔❓

• 10月18日
ドレミファ♪

別に4時間位空いてれば問題ないですよー
気持ち的に楽なのは朝、夕方ですが…
昼にするメリットはどんどん新しい食材に挑戦できる事ですね
なんかあったら小児科空いてるので😅