※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan💘💘
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に2〜3回起きるようになり、朝まで寝てくれなくなりました。夜中泣いて起きる度に授乳しても大丈夫でしょうか?いつまで夜中泣いて授乳してもいいですか?

生後5ヶ月になる息子がいます。
最近になって夜中2.3回起きるようになりました、、
少し前まで朝まで寝てくれてたんですが💧
夜中泣いて起きる度に授乳しても大丈夫なんですかね??
いつまで夜中泣く度に授乳してもいいんでしょうか?

コメント

いちご

完母だったので、断乳するまでずっと夜中にあげてましたよw
母乳の子はそれが普通だと思ってました(>_<)

  • yuchan💘💘

    yuchan💘💘


    そおなですね!
    夜中授乳してると歯が生えてきたときに虫歯になるとか聞いたりして
    ずっとはいけないのかなぁとおもってました(>_<)

    • 1月5日
ママンボ

私は夜中起きるたびにおっぱいくわえさせてましたよ〜(*^^*)
泣いててもおっぱいを嫌がったりしたらひたすら抱っこでゆらゆらしたりしてましたが、まずはどうぞって感じでした😅
ひどい時は1、2時間おきの時もありました(-∀- )

  • yuchan💘💘

    yuchan💘💘


    ママンボさん

    1.2時間置き…つらいですね(。•́︿•̀。)
    私も今はとりあえずおっぱい!になっちゃってます。

    • 1月5日
蒼の母ちゃん

うちも今、その状態です(*_*)
前まではよく寝てたのに5ヶ月入った途端に頻繁に起きるようになっちゃって…辛いです(-_-;)

  • yuchan💘💘

    yuchan💘💘


    そうなんですよね(。•́︿•̀。)
    最近まで朝まで寝てくれるようになってたのに〜!
    なぜでしょう(。•́︿•̀。)

    • 1月5日
mino☆

うちの子も5ヶ月になった頃から急に夜中に何度も起きるようになりました。ひどい時は1時間おきくらいで、こちらがフラフラに(T_T)

今は2〜3回に減りました。
本当は授乳なしで寝かしつけたいのですが、グズグズ泣くばかりで、こちらが眠気に耐え切れず、おっぱいあげちゃってます(^_^;)

夜中に起きてしまう事について小児科の先生に相談したら「眠りが浅くなった時に口寂しいだけだから断乳するまではしょうがないね」って言われましたが、授乳してはいけないとは言われませんでした。

  • yuchan💘💘

    yuchan💘💘


    うちの子もおっぱいじゃないとダメで…(´×ω×`)
    トントンとかで寝てくれたらいいんですけどね…。

    授乳してもいいなら
    断乳までその覚悟でいれるんですけど(´×ω×`)

    • 1月5日
こうあいゆい

うちは母乳が出なくてミルクで育てました。寝る前にたっぷり飲んでも夜中泣いてミルクあげると哺乳瓶口に入れたままそのまま寝落ちします(*☻-☻*)ミルクですが何も気にしずあげていますよ♡♡

  • yuchan💘💘

    yuchan💘💘


    そうなんですね!
    おっぱいがないと寝ないので
    おっぱいあげてましたが
    いいのか、悪いのかと
    モヤモヤしてました(´×ω×`)
    安心しました!

    • 1月5日
deleted user

うちも同じです!
3ヶ月に入った頃やっと6時間7時間とまとめて寝るようになってきて喜んでいた矢先…5ヶ月の今では0時・3時・6時に起きて、その度に授乳してます。
トントンしようとしても手をつかんで阻止され、頭をなでようとしても払いのけられ(笑)
抱っこして寝かしても布団に下ろすと起きちゃうので、授乳してます。

眠いですよね(T_T)
元旦なんか、朝5時6時7時8時と1時間置きに起きましたよ⤵︎

なんか授乳していいのか、それとも授乳してるせいで頻繁に起きてしまっているのか、悩みますよね。
授乳すること自体は別にいいんだけど、あげない方が長く寝てくれるのかな?って思うとトントンで寝て欲しいような…

chipi.o.chipi

うちもですー!おそらく夜泣きってやつなのかと思います。
夜も母乳あげてます!卒乳まではあげようかなと。。
飲まない時もありますが…